新月。。。は昨日だけど | こうちゃんママのブログ

こうちゃんママのブログ

食べること、飲むこと、作ることが大好きなオバハンです

特に大したことは書いておりません

日記がわりに書いてまーす










昨日は新月🌑でしたー




昨日の朝、目が覚めたら?


空虚感満載でした




なになに?どーした?




と思いつつベッドから抜け出せない50歳オバハンでした




新月の蝋燭は今日になって灯しました









この蝋燭を作るろうそく屋さんに会ってからと言うもの


ますます日々の蝋燭生活が幸せ時間になりました









もともと仏壇に蝋燭をつける習慣があった私


おしゃれな生活。。。とはいかず


ただ浄土真宗の地域の普通な感じな?仏教なお仏壇がある実家で育ち


母方の実家は禅宗のお寺の地域で?


木魚もあったしお経が鬼のよーに長くて?笑


般若心経は覚えて当たり前やったし


長い休みでお泊まりに行くと


朝から孫が座布団に並び?


わけもわからぬまま、お経をあげるお家で




今、そこが私のベースにもなってるよーな気がして?


蝋燭に火を灯すと


ゆらゆら揺れる炎が


オバハンの呼吸をゆっくり確実なものに整えてくれ


今の私がどこにいるのか?


今こんな感じ?


を感覚で教えてくれるよーな?


今ここ。。。をさりげなく知れる


そんな時間にしてくれているよーな気がします




おかげで我が子もマッチするの上手い指差し




まだみんなが揃って朝ごはんや夕飯をテーブルで食べている時


マッチすって蝋燭に火を灯して


誰が火を消すのか?


明日は誰だ?


そんな蝋燭生活もしていたなーと


懐かしんだりもします




子どもの頃も、


実家で大人になっても


子どもたちが加わったあの時も


みんなの朝ごはんや夕飯の時間がそれぞれになった時も


1人でご飯を食べるよーになっても


ご飯の時に火を灯さずに


自分の部屋で灯すよーになってからも




蝋燭🕯️をほんの少し灯す時間が


いつもその時々にあったことが


今も嬉しい?懐かしい?ありがたい?




と思う、新月の次の日の2/11です