蒸し鶏とキャベツのクリームパスタと英語の授業 | 食いしん坊家族のごはん

食いしん坊家族のごはん

平日はお家でご飯は食べれない主人の為に、成長盛りの子供達の為に手作りにこだわり、美味しいもの、身体に良いご飯を目指して頑張ってます。
息子は今年中学一年生、3年生の時に英検準二級を取得。娘は今年3年生、1年生の時に準二級を取得。

おはようございます。


もう12月。


ほんとにあっという間に終わりそうな12月。


バタバタだけど落ち着いて行動。目指します。


いつもご訪問ありがとうございます。




蒸し鶏とキャベツのクリームパスタ


蓮根の明太子焼き


白菜のスープ


ヨーグルト


写真がなんだかカピカピパスタに見えるなぁ。


でもクリームパスタなんです。


これ、凄く美味しかった。


キャベツはとろとろになるまで茹でてからパスタに。





英語の授業


息子に今日は英語の先生はどうやった?


と聞くと


先生にライティングノートを渡したら


ももいいかなぁと言って受け取ってもらえたと。


何か言ってた?と聞くと


授業でうるさいとかじゃなかった。

発言をしなくなったからだってと。

誰も発言をしないから僕ががどんどんしてクラスをあげて欲しいと言われたと。


ママもそれ聞いたわーと。、


そうなん?誰も手を上げへんのん?


うん。自信ないみたい。簡単やのにと。


それじゃどんどん発言してみんなも手をあげるの恥ずかしく無くなると良いねーと言うと


そやなーと。


英会話の授業はどうなん?と聞くと


あー、喋ってる。

だって、先生の英語が速すぎてみんなポカーンとしてて前に進まんから答えるとみんなは


なんて言ってるの?って聞いてくるから


日本語で教えてあげるんだと。


なんで英語で教えてあげないの?と言うと


聞きながら日本語に変換してるから使った英語を覚えてるわけじゃないんだよねーと。


でも日本語に変換してるなら自分なりの英語に変換して教えてあげたら良いのに。と言いました。


日本語の方が早いからと。


でもやっぱり、耳も英語力もあるのはあるみたい。


テストの点数は先生にびっくりされるけどねー。