2日の朝に義母を家まで送り、
その後は私の実家へGO!

こちらでも幼い頃から毎年行っている
天満宮へ初詣に行くのですが、

今年は、書初めが目にとまったので、
こうちゃんと私、二人で書いてきました。


今日のできごと-110102_1456~01.jpg

え、ジャンパー着たまま書く気?
筆、寝すぎやって。

ごちゃごちゃ母はうるさく言いましたが、
「ええねん、ええねん」
って、
心構えが、息子と私ではかなり違った模様( ̄_ ̄ i)

後で言うには、新しいトレーナーを着ていたので、
墨で汚したくなかったらしいです。

確かに書道の授業のときは、
黒ずくめで学校行かせてるもんね^^


学校の授業でやっているだけにしては、
まぁまぁそれなりの字が書けてると思います。(親ばか)



私も挑戦しましたが、
お手本ナシで書くことはあまりないので、
「書体・表現は自由」
とあったのですが、
ガチガチの楷書でしか書けませんでした。

書道のサークルも3年目になりますが、
サークルなので、基本のお稽古というよりは、
作品用の文字の練習になっていて、
行書やの草書やのを、
まともに書いたことがないのです。

サークルでのお稽古の時は、
先生の字が大好きだし、
楽しんで続けていければそれでいいわ、って思っているんだけど、
こんな機会で、初めて、
さらり~、と
自分なりの表現で書けるようになってみたいなって思いました。


せっかく書道は続けれているので、
また、こういうものにも挑戦したいなー。

もちろん、こうちゃんを巻き込んで♪