テーマ:

お久しぶりです。

ひとつ前の記事、遅くなりましたが
ぎょうぜさん!リブログありがとうございます。
差し出がましいかもと思いつつも記載しましたので
お久しぶりな方からの「いいね」に
熱血資材部の方々の温かさを実感しました。
これからも宜しくお願いします!

温かさを胸に?
後れ馳せながら、この夏絶対着たい!と年始(??!)から
誓っておりました
Yotecaパターン最高峰?笑
通称「鬼タックブラウス」と格闘中です。

書きかけの記事いっぱいなんですが、
ぼちぼち過去記録であげていきます。
夏の終わりが来るまでに服の形になるよう頑張ります!

と、いう、誓いに参りました笑

暑すぎる毎日ですが、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

❇ 熱血資材部 業務連絡 ❇

テーマ:

熱血資材部の皆さんへの業務連絡です。
昨日は気が回らず、連絡が遅くなりました。
ごめんなさい。

彼女は高槻市に住んでいましたが、
ご家族は現在、府外に引っ越していらっしゃいます。
被害にはあってないと思われます。
ご安心下さい。

ちなみに私も大丈夫です!

関西地域にお住まいの方、気を付けてお過ごしください。

資材部秘書 kou-tomo

最近作ったもの

 

縫ってないけど作っています。。。

 
 

娘の部屋はクローゼットの扉を外して使っているのですが

あまりに丸見えなのでカーテンつけようかと

矯正歯科に行くついでに娘と江坂の大塚屋に寄ったのが4月のはじめ。。。

 

布をみるうち、カーテンなんか違う?となり、

「ロールスクリーン」で意見が一致。

カーテンだと布幅あまり気にしてなかったのだけど、

ロールスクリーンはつける場所の幅をきっちり測らないと、となって

その日は買わず、

後日改めて大塚屋へいって「ロールスクリーンシステムキット」と布を購入。

 

キットはネットでもいろんな素材、幅、システムのものを売ってます。

幅はオーダーもあるし、自分で切って好きな幅にできるものも。

うちは既製のものでちょうど良かったので

大塚屋で一緒に買いました。

 

両端を縫ったり、芯貼りしないといけないのかな?と思っていたけど、

布は、ほつれ留のために手芸用ボンドを塗るだけ。

システムキットには強力両面テープのようなものが付いていて

布を張り付けるだけ。

最初の巻き上げに少しコツがいりましたが

工作レベルで意外に簡単に完成しました♪

 

娘の部屋はどんどん男前仕様に変わっていってます。

最近はこんな感じのロゴが気に入ってるみたい。

照明も入居当時の蛍光灯(私の趣味全開)から先日交換しました。

 

×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×
 
大塚屋に行った日、エスカレータで目的の階を行き過ぎてしまい、
下りのエスカレータに向かう途中に目をひいた壁の掲示作品で

ずっとやってみたかったレジンのキットを買って、

妹からUVランプを借りてきて作りました!

 
 おもて
 
 うら
 

猫が娘、鳥が私が作ったものです。

 

フィルムとか、パーツとか、ラメとか、パウダーとか、

いろんなものの使い方が練習できてキットから始めて良かったです♪

久々に丸ヤットコ使った~

(その昔、ビーズアクセサリーにもハマった経験あり)

 

娘はセリアで買った色鉛筆も使えるプラバンで絵を描き、

焼いたあとレジンをのせてキーホルダーも作っていました♪♪

なかなかうまくできてます。

謎のオリジナルキャラクターが描かれているので載せれないのが残念 笑

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

ずっと前から読ませていただいている、ハンドメイド作家”こいと”さんのブログです。

色鉛筆で塗って楽しむプラバン工作(2)~レジンを重ねてみる~

 

×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×◯ ×

 

あとは梅シロップ漬けたり。。。

レモンピール(メイン)とレモンシロップ(副産物)作るのも我が家で流行中。。。

お菓子作りはちょっと控えてます(^_^;)

(食べていないわけではない)