ミツバチに刺された | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

7月1日月曜日にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へにほんブログ村

☔️が強い➰ミツバチに刺された😱


夜中から明け方に2回?レベル4ガーン避難指示がでちょったのぉ~スマホに入るから目が覚めての・・じゃがこんなに時間って皆寝ちょるいの?

同じ市でも山間部の方じゃった

行動開始

ゆっくり目に行動開始せた明日から勤務じゃから・・田靴をはきよったら家主さんから電話=雨が降るけぇ~梅雨明けにせてくれとガーン・・

どうする?梅雨明けまでニートはキツイ

まぁ~予定を1と2=2と1みたいに入れ換えりゃ~ええの

田靴を装着せて水路の堰板抜きに行きます

結果長靴より機動力があるのぉ~地下足袋履いて居るような感覚じゃ

ミツバチに餌

そのまま蜂場へ行ってヤフオク群に砂糖水を補給せてやって次自然入居群〜重箱の蓋あけて砂糖水を入れるトレイ入れたまではえかったが・・

なんか砂糖水注ぎよると刺して来てのゲロー

まぁ~大丈夫じゃろでモビルスーツを着てなかったんじゃ➰とりあえず刺されても耐えて砂糖水注いで蓋せて笑い泣き結局=手の甲+人差し指の付け根+手首と肘の真ん中+ホッペ+後ろ頭=5ヵ所➰痛いのぉ~昔はアレルギー反応らしきものが出たけぇ~お医者へ行ったが?なんか平気じゃ!ただ腫れて痛痒い笑い泣き
お昼を挟んで自宅の雨樋をアオダイショウが登りよっての捕まえてフェラーリに乗せて蜂場へ放してやった➰ポイズンじゃないけぇ~やさしく扱わんとの!
野焼き

ヤフオク群の裏側がの未管理の隣の栗畑から木や笹がせりだして来ておって雨の降る日に少しわて火を着けて燃やしよる本来なら切って乾いて野焼きじゃが未管理の栗畑にゃ~枯れた栗の木が沢山あって草も生えてジャンル状

晴れた日にゃ火がつけられん

タイミングが雨の日しかない〰️とりあえず今日はここまであの一帯を焼いて終了~


しかし数か所1度に刺されると・・あっちこっち痛痒いのぉ~ムヒアルファ~EXを塗りたくったでよ~市販の痒み止めの中で1番最強じゃ!!




7月2日火曜日☔🌤

ニートなりに


朝から☔の弱いタイミングで田んぼの中干し=落水せに行ったらまた降り出して〜また明日

昼過ぎ雨も止んで日差しがあっての

じゃが蒸し暑い

蜂場へ

30メートルほど離れた所のヤフオク群の所へ大スズメバチが来ての

ラケット持って行ったんじゃ

ラケットを持ったオラは無敵じゃ〜

スズメバチ見当たらん
あの間に逃げたんじゃのぉ〜
まぁ〜次は仕留めちゃる

なんとの・・今日から行く予定のお宅=梅雨明けからせてくれって言うけぇ~の?梅雨明けまでニートじゃ居れんじゃろビックリマークじゃから順番を変えてオーメン邸を先に持ってきたんじゃ!!



7月3日水曜日⛅️

オーメン邸➰ミツバチ移住


久々の⛅️じゃ
川の水が少し減って来たけぇ~朝っぱらから堰板入れに行ったんじゃ
上流下流見るに・・アマゴが居っても良さそうな渓相せちょる➰残念な事にこの川は放流せても育たんのよ➰オラも漁協も何回も放流せたんじゃが・・😱
草刈り
今日もニートじゃから午後まで何をせるかの?
とりあえず草刈りじゃ~水路挟んだ向こう側の圃場〰️梅雨時期はのびるのがなんと速い➰この前草刈りせたんじゃがのぉ~
田の中に大量の雑草発見せてガーン先週注文せたロイヤントが未だ届かん?=荷物追跡みると28日に宅配ボックスへ届いたようになっちょる?じゃが物が無い=誰か持ち帰ったようじゃ叫びこれは盗難じゃ➰警察に言った方がええんかの?
オーメン邸工事開始
オーメン邸のセカンドハウスの仕上げじゃ➰2階が途中で工事が止まっておっての?それを(内装)仕上げるのじゃ=そこでオーメン家族と打ち合わせせて➰明日から材料手配じゃ!!
夕方になって??
そう4月23日に行ってから行ってなかったお医者様へ約2月飛んだのぉ~ヒトツキ単位で中性脂肪の薬と血液検査せよるんじゃが・・百姓と勤務で忙しかって・・よぉ~行かんかったんじゃ
今日はオーメン邸からの帰りに導線もええからよったんじゃ➰百姓で疲れて暴食不摂生もあったけぇ~数値を見るのが怖いのぉ~
西洋ミツバチ巣箱
お医者様から帰宅せると巣箱が届いておって
早速柿渋を外回りに塗りたくって西日の天日干しにせて・・母親のエサ作る間じゃがよぉ~乾いての早速オラのかわいいビーちゃん達をお引っ越しさせたんじゃ!!
まぁ~柿渋=勤務じゃ良く古民家風に仕上げるときに使う塗料じゃ➰これが時間が経って行くと・・なんと言うのか時間と共に段々色濃くなって行ってのおもむきのあるシブイ色になるんじゃ➰多少耐久性も出るけぇ~の!!科学塗料程ではない自然塗料➰古来から使われて来た物じゃ➰スコシ臭いけどガーン
ツバチの箱の耐久性を少しでもあげたいけぇ~の➰じゃが調べによると水には弱いみたいじゃ〰️ゲローあとベンガラで作った自然塗料もあるが?いろは塗料これも良く仕上げで使うが・・高いけぇ~の・・
ベンガラ=日本建築に昔から使われておる天然素材➰柿渋にベンガラ混ぜてもえかったのぉ〜


7月4日木曜日🌤

えーんトウモロコシが・・材料買いに


朝水路の水を制御せに行っての
帰りに畑見たんじゃガーントウモロコシ全滅ゲローイノシシの仕業じゃ〜あと2〜3日で食べれるんじゃったがえーん去年もあと2~3日で出荷のところで全滅じゃったけぇ~の
まぁ~ええ山にエサがないんじゃろう
蜂場へ向かいます
行ってみると自然入居群がまたブンブン派手に飛びよる?ヤフオク群の方へ行ってみるとガーンやはり盗蜜されよる(ヤフオク群B)煙で対処せたがダメで砂糖水を置いて巣門を狭めて=少し少なくなってけぇ〜買い物へ
材料と鮎を買いに山口市へ
山口市へ向かいます
素通りはできんけぇ〜やっぱ寄らんと!!肉うどん大盛とおにぎり2つ
また今日も近くのラーメン店の大将がうどん作りよったのぉ〜
新宮木材市場へ
明日は市の日での=オラも参加できる権利は持っておるが夕方遅くなるからの今日買い物せたんじゃ
とりあえずこれだけじゃ
鮎買いに30分ほど走ります
とりあえず今日は20匹?だってまだ増水せて釣りできんけぇ〜のできても土日でまた来週からしばらく雨じゃろ
盗蜜団も1ぴき2匹のレベルに減っておったからのこれで良しとせんとのぉ〜
昨日ヤフオク群2群程巣箱新しい物にせたから嫌がらせせんに盗蜜せよったんかの?それとも柿渋の匂いで来たんかの?



7月5日金曜日⛅️

巣箱作り➰ヤフオク群B逃げる😱


今朝蜂場へ行ってヤフオク群Bの様子を見るんじゃが?門番が1匹??変なのぉ~
蓋を開けて見てガックリ⤵️⤵️蜂が数百匹しか居らん😱😱おまけに女王様も居らん😱死骸も見当たらんけぇ~どっか逃げたんじゃのぉ~無王群になってしもぅたわぃ?このままじゃ残った蜂は全滅せるのぉ~
ヤフオク群Aと合体させた方がええかの?
ミツバチのお家作り
昨日木材市場へ行ったついでに杉の無垢材無塗装フローリングを買って帰ったんじゃ!!
図面はイトコからコピーせてもらったものを使用せた?◯田養蜂器具製造販売の図面
まぁ~フローリングで作ると手間じゃの
1枚わて継ぎ合わせてそのサイズにせんとならんやっと箱を組み上げて次に底板➰そして蓋??なんじゃこりゃ~図面の寸法通りに作ったんじゃが箱と蓋の寸法が全く違うガーン
こりゃ~もしかすると?スソ枠入れてみたら
やっぱり入らん=スソ枠が箱の中に収まるのが普通じゃが箱上にに引っ掛かってゲロー
この図面デタラメじゃ
今さら寸法変えて作り直せんけぇ~
しょうが無いけぇ~の箱を巣枠分(4分)程取ってのけて・・苦肉の策じゃ➰蓋は枠幅を変えてなんとか納める事ができたのぉ~
金網やら買っておったがこのダメ図面のお陰で気分を害したけぇ~巣門つけただけで終了~せた=柿渋は塗った➰ベンガラはのオラは墨壷に使うから持って居るが何処にしまったか?分からんで今回もまぜるの勘弁せちゃった
そして分蜂せたヤフオク群Aをこの箱にお引っ越しじゃ
それがヤフオク群Aの巣に白いカビが来ておって(長雨のせい)一昨日酢をティッシュに染み込ませて拭いたが全て取れんでの昨日エヒメアイを蜂もろとも噴霧せたんじゃ
そして今日のお引っ越しの時にじっくり見ると白カビが見当たらなくなっちょる?エヒメアイが効いたんかの?ちょっとエヒメアイは柿渋系の匂いがせるが薄めると気にならんのぉ~




7月6日土曜日⛅️

オーメン邸へ材料搬入➰お医者様へ


お~今朝はオッパイ山の先端から日が登りよった=蜂場から見るオッパイ山もセクシーじゃのぉ~
朝=徳山へ材料を持って行った
そうオーメン邸へじゃ
その帰りファミリーマートへお茶買いに寄ったんじゃ=エガちゃんのポテトがあったけぇ~2つ買ったんじゃ?売り場に新発売と記載されちょったが?これは時の品物ではなくズ~っとあるって事かの?
木曜日に木材市場で品定め中に歩けない程の激しい背中の痛みがあっての・・帰って焼酎飲んで寝たら治るじゃろうでやってみたが痛みは無くなったが違和感が残るけぇ~血液検査の結果もらいに行くついでに診察せてもろぅた
今日は先生が不在でアルバイトの先生じゃった
診察せてもらうに内臓からではなく骨格や筋肉から来るものであるとの事でとりあえず安心
4月23日に行って2ヶ月振りじゃが?薬は1月分じゃが未だあと2日分残って居る=飲んだり飲まなかったりの日があるけぇ~2月薬があったんじゃの??じゃがこの数値じゃと=薬止めてもええんじゃないかの?
焼酎毎晩ロックで5~6杯飲みよるがγ―GT範囲内じゃのぉ~日本酒飲みよった頃はγ―GTも血糖値もかなり高かったけぇ~の?
野菜食べるドレッシング代わりに何も味付けしない納豆長芋かけて食べるけぇ~ええんかの?

7月7日

日曜日⛅️➰七夕?


今朝は盗蜜されて本体が逃げたB群を分蜂せて半分になったA群に合体させる作業をせたんじゃ
合体させてしばらく➰2時間ぐらい見ておったが喧嘩はせよらんかってとりあえず成功せた観たいじゃ
午前中は蜂の管理が終わってから
畦道=幅のある畦道と他と干渉せん畦道に除草剤散布じゃ
自然入居群↓
午後から蜂場へいって見ると
ヤフオク群が送られて来た箱に探索蜂のような者が入りよる?次第に数が増えておって?分蜂せる群か居るんかの?↑自然入居群?
まぁ~また明日じゃの
18時になってお日さまが山に隠れて草刈り開始じゃ~
1時間程草刈り=1角わて刈り取て行きゃ~ええんよ?コンナ暑い日は1度にドカッとやらんでも自分のペースでやりゃ~ええ