お寺終わりました➰ヤフオク西洋ミツバチ女王様失踪 | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。


6月24日月曜日☁️🌂

畳を入れました➰戸の調節せました

ヤフオク群女王様失踪ガーン王台・・


AM5時➰昨日届いたヤフオク群のミツバチ観察せんに行ったんじゃ~
なんか?朝っぱらから元気がええのぉ~
巣箱のまわりブンブンじゃ~
はてなマーク飛びかたがおかしい・・朝っぱらから結構な数が飛び回りよるしぃ~?
30mほど離れた自然入居群も見に行ったんじゃ〰️ガーンこっちもブンブン?時騒ぎのように?・・でもちょっと飛びかたが違うはてなマーク
これはもしかすると盗蜜?双方の巣箱の中間に立って蚊に喰われながらじっくり観察
オラの目の前を通って双方の巣箱を行き来せよる叫び完全に盗蜜ゲローイトコの養蜂家に電話で聞いてみたんじゃ=間違いなく盗蜜と・・対処法は煙を撒きながら守門を1匹通れる程に狭くしろと・・燻煙機持って無いガーン
とりあえず守門を狭めてラーメンじゃ
ネギ塩博多ラーメン大盛&少々ライス
血糖値は気になるが朝からガッンと食べんとのぉ~
お腹も満たした後あのお寺へ
お~畳屋のオッサンが来て畳入れてくれよる!!そしてオラは外しておった引き違い戸&内障子の調節=元が縦水が悪いのをオラがまっすぐにせたもんじゃから調節せんにゃ合わんわぃ
微調整せて最後の調節終了~
まだ外のペンキが終わってないが
総代さんへ請求書渡して帰宅
目

蜂場へ➰女王様失踪ゲロー

なんかの?あんまり変わって無いのぉ~ヤフオク群の守門を完全に閉じて1時間置いて開門・・少しは減ったか?

エサが足りんのじゃったらハチミツやればええのぉ~ハチミツ双方の守門前に置いて見たら

少しわて行き来が減っていって大人しくなったのぉ~

ついでにヤフオク群の内見=女王様が居ったの確認せて巣枠を全て出して??なぜか蓋の閉まった王台が1個付いて居る?まぁ~ええ

巣箱内の掃除

??納める時に再度女王様を探すが居らんドクロどっか飛んで行ったんかの?それか盗蜜団にやられたか?

夕方再度内見せて探すが見当たらんドクロガーン

どっか飛んでったんかの?

こりゃ~この群はもぉ~ダメじゃ~😱仕方ないけぇ~もぅ1群入札せるかのぉ~!!


6月25日火曜日☁️🌂ブログランキング・にほんブログ村へ">ブログランキング・にほんブログ村へ

塗装終了~女王様は何処だ~


無王群じゃから➰もぅ1群買うしかないのぉ~昨日の内にヤフオク3件入札!!まぁ~寝る前に2件程オラより高い値段がついて残り1つじゃった
・・そして起きて見るとオラが落札せちょって今朝4時にセブンイレブンで代金支払っての現在届くの待つのみじゃ
女王様再度確認
そして今朝再度内見ガーンやっぱり女王様が見当たらん=完全に無王群になったのぉ~
まぁ~ええhoneybeeは置いといて勤務じゃ
ペンキのオッサンから塗装終了の知らせが来ての=やっと足場がバラされるけぇ~バラしに行ったんじゃ!!
最後に記念撮影↑ながかった左官のオッサンが1月半も来んかったけぇ~長くなったのぉ~
足場積んで総代さんへ全て完了の知らせをしに行きまして買い物せて帰宅
盗蜜honeybeeはまだ少し行き来があるのぉ~
じゃが昨日の数からせたら20分の1程
まぁ~修まりつつあるのぉ~追加のハチミツやって・・帰宅
夕方の内見
母親にエサ与えて蜂場へ
しつこくもぅ1度内見せたんじゃ
ドキドキ女王様居りましたドキドキ
あれだけ探して居らんかったのに何で?かの
まぁ~ええ女王様が居ったけぇ~
・・でもヤフオクで落札せたhoneybeeがまた届くが・・どねぇせるかの?この子らの隣へ置くかの・?まぁ~ええ洋モノギャルも増えてオラはハーレム状態じゃのぉ~

でもえかった女王様が居って!!

でも来たときより数が半減せちょる??


6月26日水曜日🌂☁️

ミツバチの水場➰草刈り


先週ミツバチの水場をこさえちゃった

と言うより田圃が近いけぇ~の農薬の溶けた水飲んだらマズイじゃろ=じゃから巣の前に水場をこさえたんじゃ!!

最初は頭突っ込んでガブガブ飲むかと思いよったが?木炭にとまって染み込んだ水を吸い上げる感じで飲みよる

ギャルも頻繁に入れ替わりせよるのぉ~喉が渇いちょるんじゃのぉ~これに栄養ドリンク混ぜたらどねぇになるかの?

ヤフオク群にも同じようにこさえちゃった

自動車保険
JAのギャルから電話?デートの誘いかと思ぅたがスズキのフェラーリの保健が引き落としできだったと・・窓口まで来てくれと・・オラと直接対面せたいんじゃのぉ~まぁ~今日はニートじゃから行ってやったんじゃ・・領収書渡される時さりげなくオラの手を・・オラより若いのに・・今の若い者は積極的なんじゃの
ニートは草刈り!!
ちょいと100メートル幅3メートルぐらいの斜面の草が伸びてきたけえ~草刈りじゃ!!
それから畦道300メートルぐらい草刈り?と言うより歩く幅程刈って=だっての中干しの時に除草剤で処理せようとおもっちょるけぇ~の
蜂場へ
16時過ぎに草刈りが終わっての蜂場へ行ったんじゃ
ついでにハチミツで餌付けせての・・
洋モノギャルもよぉ~なついておるわぃ
こねぇせて観察せよると時間がたつのがわからんでの17時まわっておったわい
帰って母親のエサ作らんとのぉ~



6月27日木曜日☁️☔️

苗箱洗浄~honeybeeが届く


今日はhoneybeeが届く日じゃけぇ~
早朝から少し準備➰鋼管と合板を接続せる金物(40パイのサドルバンド)が後1つしかないけぇ~8時まで作業せてホームセンターへ買いに走っての
いつ届いてもええように準備せたんじゃ
あっちこっちせよったらお昼になったのぉ~
弱い☔️が降りよるけぇ~午後からは苗箱を洗うかの!!とりあえず150枚程洗って今日はおしまい➰残りはまた次の雨の日じゃ
オークションhoneybeeが届く
何でまた🐝🐝買ったんか!?女王様失踪事件でプチパニックになっての➰またオークションに参加せて買ったんじゃ〰️結果落札せた後から女王見つかったがのゲロー・・ちょっと無駄な買い物って感じ=でもええんよ
数が増えるとにぎやかになろぅ!!
⬆️こんな感じで据え付けちょる=ニホンミツバチの待ち箱置き場とおんなじ要領じゃ〰️合板と鋼管をサドルバンドでつないで風で浮き上がらんようにせての!本来なら下から合板つらぬいて巣箱へ向けてビスで固定せるんじゃが(盗難防止)注文せておる本来の巣箱が届かんのじゃ〰️とりあえず簡単に固定!(◯十年前三群のニホンミツバチ飼育せよったが2つは逃げて➰まさにこの場所に置いた1群は巣枠式巣箱=盗難にあって😱今回は監視カメラとすぐには持ち去れん仕掛けがせてある)
奈良県からとちょっと長旅じゃったから砂糖水を飲ませちゃった

ニホンミツバチの探索蜂
ミツバチが巣箱の位置を覚えるために
巣の前をホバーリングせたり少し離れた所をグルグル飛んだりせよる
オラは何時ものように巣箱から80cm離れた所に腰掛けて様子をみよるんじゃが
鋭い羽音が後方から聞こえてのオラの座っておる真横に重箱式巣箱(待ち箱)が置いてあるんじゃがそこを少し見て次は西洋ミツバチ入居巣の前をホバーリングガーンそして中に入ってまた出て西洋ミツバチにちょっかい出されよったのぉ~
前に西洋ミツバチと一緒に住んで居ったニホンミツバチは少し前に寿命がきたんか見えんようになったけぇ~全く違うニホンミツバチじゃ何処からか探索せんに来よるんかの?・・無理に入居中の西洋ミツバチの所へ入らんでも待ち箱は他に6個も置いてあるんじゃが・・和ギャルは気に入らんのか?
とりあえず待ち箱全てに入居の期待を込めてミツロウを塗り直して置いた


6月28日金曜日☔☁

ロンリーニート


なんと優れん天気じゃのぉ~どねぇ~せてくれるんか・・

今日の勤務なんじゃが叫びなんか警報が出たみたいで中止じゃドクロこれも仕方がない笑い泣き若くて働きざかりのオラは体力有り余って朝っぱらからアメリカの女性ニュースキャスター見て鼻血が抜けそうなじゃガーン
実は朝から雨は降りよるし6時までゆっくり~ベッドで横になっておった
小雨になって若干ミツバチが気になって蜂場へ行ってみたんじゃ
いつもの朝と変わらん=こいつら(西洋ミツバチ)クレイジーで早朝から働きよる〜まるでオラの生き写しみたいじゃ!!
自然入居群の巣箱の観察=いつもラケットの隣の角材に座って観察=ホント数十センチをミツバチが・・邪魔なんよ~ってかすめて飛んでリアルに観察できる
水もよぉ~飲みに出て来よるのぉ〜おまけにオラにとまるミツバチもおって可愛いいのぉ〜
次にヤフオク群の観察
やっぱり自然入居群からの盗みつがあって元気がないガーンなんとか元気を取り戻してほしい!!
ヤフオク群も2つの巣箱の中程に置いた角材に座って観察せよるが
盗蜜に遭ったからか?こっちの蜂はオラの顔付近をブンブン飛ぶのがおるのぉ〜威嚇せよるみたいじゃ
餌が足らんのじゃろ=(俵さんとこに花粉パテと巣枠を掴む物と燻煙機とブラシ注文)
給餌器がないけぇの朝オラが即席で作ったんじゃ=1寸❌2寸の材に深さ1寸程縦に丸ノコで切れ目入れて行って〜深さ5ミリをノミで落として(honeybeeが溺れん対策)をせての
砂糖水の補給じゃ!!
手前のブロックが乗っておる群に砂糖水を補給せてやると=また自然入居群と思われるhoneybeeが来て飲んで自分家に帰りよゲロー
じゃから自然入居群に大量に砂糖水やろうと思ったが内見用蓋と巣枠の間を1センチにせたもんじゃから器が入らんでガーン(重箱式から巣枠式へ移すためにハイブリッドにせて重箱と巣枠の隙間を極限まで無くしたから仕方ない)
いつかタイミング見て重箱の上に置いてやろうと思う
盗蜜団の映像↓
盗蜜に来よるが蜂は死んでない=争いが見られん・・
洋モノ同士フレンドリーになって分け与えよるんかの?
本日の予定?どっちへ転んでもええ日じゃ
ニートになった今日本来なら午後から残りの苗箱洗う予定じゃったが
まだ二三日雨模様じゃからゆっくり~構えている
今日は勤務中止になって
また・・火曜日までニートじゃ〜えーん



6月29日土曜日☔☁🌤☔☁ブログランキング・にほんブログ村へ">ブログランキング・にほんブログ村へ


朝から小さな☔じゃ

少し遅めの6時過ぎ蜂場へ
ブロックの乗っておる方が女王失踪事件のあった群じゃ・・この群だけ元気がないのぉ〜この前の来たブロックの乗ってない方は門番が数匹居って働き蜂が花粉も持ち帰りよる
ブロックの方は花粉の持ち込み見れん叫び
巣枠を上げんと内見せるのに来た時より蜂が減ったような??死んだ蜂は見られんのじゃが?はて?
今日は土曜日じゃからラーメンの日 
ネギ塩博多ラーメン大盛&少々ライスじゃ!!
ついでに今夜の買い物せて帰宅じゃ
そしてまたしつこく蜂場へ
今日の入居群はなんだか門番が多いのぉ〜分蜂でもせるんかの?
まぁ〜分蜂せてもええけど・・
よりの晴れて来たけぇ〜中期の除草作業じゃ〜田の中に撒く薬じゃが
畔際に散布=少し圃場内にも散布
ロイヤントじゃ〜まぁ〜ね畔際にもこれで枯れる雑草があるのでは?どの草がどの程度の成長で枯れるか実験なんじゃ‐
夕方ヒノヒカリの圃場の畦道草刈りせよッたら
花粉パテガ届いての‐農薬の付いた体をシャワーで洗い流して蜂場へ
とりあえず要るであろう物↓
そして双方に花粉パテの大ごっそうを与えたんじゃ=自然入居の蜂にゃ〜与えておらん・だって大量に働き蜂が花粉持って帰りよるけぇ〜の
それから後の窓から中確認せたんじゃ巣枠式と重箱式を継ぎ合わせた下までハチが降りておってスソ枠に蜂球がくっついてスソ枠にかなりの数が取り付いておった
??一昨日はこんなに沢山見えだったが?もしかせて・・ヤフオクA群の蜂が1部移住せたんかの?そんな感じな増えかた??


6月30日日曜日

来年こそはニホンミツバチ大量捕獲じゃ〰️


今週もミツバチ中心の生活になったのぉ~

でもええんよなんか楽しみができて➰更に夢も膨らむしの一つ一つ現実の物にせて行かんと!!

百姓の疲れも癒してもらえるしの!

昨日自然入居群たけご飯やらんかったけぇ~今朝☔️が止まったスキをみてやったんじゃ!!
今年はちょいとニホンミツバチ無理そうじゃから来年は作戦を練り換えてニホンミツバチに挑む

でもなんか現時点の流れじゃ~西洋ミツバチに偏り過ぎておるのぉ~

苗箱洗浄
とりあえず☔️が降りよるから苗箱洗浄100枚程洗って・・なんて集中力がないんかのぉ~
飽きたけぇ~やめた➰日曜日じゃし〰️
ヤフオク群Aに関して・・来た時より数が半減せておる=巣枠の上に少し出ておる所とプラが刺さったトコロノ2ヶ所に居るが他の箱と比べるとやっぱり少ない
巣枠を上げて確認ガーン1つ王台があったが蓋が開いておるゲロー火曜日に女王探して居ったが今思えば少しお腹が短かった➰分蜂せたんじゃろうか?
ヤフオク群Bの女王様
これはお腹~お尻=長いのぉ~ヤフオク群Aより大きいのぉ~
ヤフオク群Bは巣枠を持ち上げて見たのは今日が初めてじゃ蜂数はヤフオク群Aの倍以上は居る
ヤフオク群C 
これは苗箱洗いよる時に届いたんじゃ
鋼管で台組んで2群じゃ寂しいし➰ヤフオク群Aの蜂数激減で消滅せたらいけんからもぅ1群オークションせたんじゃ
今日来たばかりじゃから➰巣枠を持ち上げて見るのはやめようかと思ぅたがでも女王様の様子を確認せちょかんとのぉ~やっぱりA群の倍以上は居る
長旅の疲れを癒してもらうのに砂糖水と花粉パテで
お・も・て・な・し!!
2時間ぐらいたったか?すでに今日届いたC群花粉を持ち帰りよるグラサンそのくせA群は未だに花粉を持って帰るの見んゲローA群B群にゃ砂糖水与える所作ったがC群にも作った方がええのぉ~
蜂数がの・・A群はB群C群の半分以下じゃ➰死んだ痕跡が無いしぃ~蓋の開いた王台から出てきたのが今日確認せた女王様じゃろのぉ~未交尾王ガーン・・でもピチピチギャルじゃからええかァ~
やっぱりオラの見てない時に分蜂せたんじゃろうのぉ~
ミツバチな1週間じゃったのぉ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村    ブログランキング・にほんブログ村へ">ブログランキング・にほんブログ村へ

                 ムッシュムラ・ム~ラ