仕事再開~ニンニク追肥~JA出荷者講習会 | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。


にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

2月12日月曜日晴れ

建国記念日の振替➰遠州極早生植えつけ?

建国記念日の振替え休日でお休みじゃ
小松菜とニンニクを植えちょこうと畝をこしらえて小松菜の種蒔きからじゃ
13ml入の種2つ買ってごんべいでまいたのさ~約35メートルの畝の長さ3往復=6条いけた?6条目の残り8メートルぐらい足らんかったけぇ〜えかろぅ

そしてその隣の畝は30cm間隔に印せて
上差しこの余ったニンニク遠州極早生を玉のまんま植えた➰葉ニンニクにせちゃろうと思っておる
下の畑の遠州極早生は冬でも成長が止まらんでグングン大きくなりよるしィ〜オラの美しさにゃ~劣るが葉がキレイな!!
まだ小ぶりじゃがたくさん残っちょるけぇ〜の
作業中キジバードが田圃に出てきたのぉ~
上が母親のエサ
ちょいと小ぶりじゃが芋はハロインスイート
下がオラのエサ
今日はレンコンスペシャルで
レンコンステーキじゃ
切らんとカツオ出汁で茹でて皿にもって食べながらきるのじゃ!!


 


2月13日火曜日晴れ晴れ晴れ

病院〜仕事はじめ〜ニンニク追肥

今朝はオラの専属のドクターの医院へ
中性脂肪の薬をもらいにいったんじゃ
その前に
受付表にとりあえず➰名前を書いて盆地飲野へ向かいます〰️そぅ売れ残った葉ニンニクの回収じゃ
盆地飲野に処分させたら1個につき1000円支払わんにゃ~ならんけぇ~のガーン
少し・・10分程と遅れて医院に戻りましての
診察からせてもろぅて
ついでじゃから?ヒト月過ぎたけぇ~血液検査もやってもらうことに
ギャルが優しくオラの腕にウシシいかんぞ〰️オラの暴れん坊のトマホークが反応せそうじゃ~ガーン
針を指すのは緊張の一瞬じゃ〰️って・・最近の針はそんなに痛くないのぉ~

薬を処方せてもろぅて➰朝飯食べてないけぇ~ラーメン食べに行ったんじゃ

岩海苔ラーメン大盛&少々ライス

久しぶりに岩海苔ラーメン食べたんじゃがラーメンええのぉ~

帰り際ラーメンギャルにバレンタインの愛の告白の贈り物いただいたんじゃ➰手作りどぉ〜愛がこもっておるラーメンギャルにもモテモテじゃのぉ~

仕事初め
まぁ~12月20日から本業の方をお休みせちょった(小指を使わない軽いバイトはせた)➰糸が抜けてリハビリに入ったけぇ~今日から回復の度合いを見るために再開せた訳なんじゃが
まだ曲げてはいけないから装具はつけたまま
面倒な仕事での😱この古い門の腰板の修理じゃ➰仕事初めじゃからライトなのからと思ったが・・外して見ると結構な重量物で材質が地松じゃから-かなり重たい😱😱40キロは超えておるゲロー
今のオラは40キロ越えたらギャルでもお姫様抱っこできんけぇ~の!!左小指を使わんように右手を下から左手は上に添えるだけで‐抱えてフェラーリに積み込んで帰宅
こっちゃ〜上差し20キロないぐらいじゃ
これはのかなり前=コロナ前から言われておった件なんじゃが細工が面倒じゃからオッサンが忘れるまで放置せたつもりじゃったが・・やり過ごすつもりじゃったがオッサン覚えておって4度目の依頼じゃから覚悟を決めたんじゃ➰まぁ~長期本業から離れておったから手慣らしにゃ~、丁度ええ仕事じゃ?
ニンニクの追肥
腰板持ち帰り作業台にのせてオラはニンニクの追肥じゃ〰️ヒラドと博多八片‐化成肥料高いけぇ〜鶏のケツから出る焦げ茶色のダイヤモンドを使った
気温も高くなってまだ2月でよ・・汗ばむわぃこのまま行くと夏は40℃越えるんじゃないか??って・・思うほどじゃ😱
お寺の参門
夕方母親のエサの準備せよると電話
良く修理に呼ばれるお寺のギャル住職からじゃ~バレンタインのチョコわたしながらのオラへの告白💕➰なんて勘違いせておって門の色を何とかせて欲しいとの事➰告白じゃなく残念じゃが➰早速ペンキ屋のオッサン連れてお寺へ行っての見積もりじゃ
今から22年前はオラも幼稚園児じゃった-その頃ここの幼稚園に通ったもんじゃ-(現在は幼稚園はやってない)思い出の場所でもある??一昨年の夏に➰幼稚園であった所を修理せに来たのぉ~ 
2022年にハチマキ&庇&軒天を2面程修理せた元幼稚園

今もじゃがこの頃TOP GUNマーヴェリックにハマって暑いけぇ~昼で仕事止めちゃ~映画館へ行きよったのぉ~
母親のエサは今日もらったチラシ寿しと野菜とミニどん兵衛じゃ
オラは盆地飲野から引き上げた葉ニンニクでカツオのタタキ=素人どもは毎日カツオのタタキ食べてよぉ~アガンのぉ~って・・思うかも知れんが➰ホントにカツオのタタキ好きなんよ!!
サワラのタタキの方が好きじゃが
肉より魚じゃ
明日は病院じゃの➰リハビリじゃ!!

2月14日水曜日くもりくもりくもり

病院➰JA出荷者講習会➰椎茸菌打ち

ギャルのエキスを吸おぅ・・病院じゃ〰️
病院はええのぉ~
体重と血圧測定できたんじゃ➰前は体重はできたが血圧の方がのババァ~様どもがグスグスせるけぇ~待ちきれんでの測定せんと帰宅せたんじゃ
体重はまた減っておる➰色違いのまんまこの前と同じ衣装なんじゃが😱➰もっと食べんにゃならんかの?
血圧は少し高いがこのぐらいじゃったらええ

病院はギャルが多いから好きなんじゃが
今日はオッサンのエキスを吸ってしもぅて‐お腹の調子がおかしい😱
ニンニクに追肥じゃ
帰宅せてから➰管理の行き届いてないニンニクの畝のマルチシートをはがしまして➰収穫時に草引きからせんとならんよぅになるけぇ~今のうちにはがしたんじゃ
雑草も・・よぉ~ぬんじょるのぉ~😱
そして追肥じゃ〰️少し足らんで1本程撒けんかったが➰またやりゃ~ええ
JA周南出荷者講習会
今まではコロナで中止じゃったがコロナがやおったけぇ~再開せたんだそうな!!
話を聞いちょるなぉ~ねぶとうなるわぃ
椎茸の菌を打ちます
午後から手伝に来た名人に作業進めてもろぅて~3時過ぎかのJA出荷者講習会が終わって
名人と合流=名人既に800ぐらい打ちこんじょる
そしてオラも菌打ち=1000個分打ったから今日は終了~
後残りの椎茸菌は2000発あるけぇ~また時間のある時じゃの!!
今日はキャベツ半玉買って来て
鶏むね肉、鶏もも肉、レンコン、ワカメ、葉ニンニクの鍋にせたんじゃのぉ〜カット野菜みたいに水にサラさんかったけぇ〜煮汁は野菜の栄養がたっぷりあろうのぉ〜
あれと今日は岩国のトップガンが育てたレンコンのはさみ焼きじゃ〜キャベツ鍋は↑これ食べてから第2回戦でたべた・・しかし母親と2人でキャベツ半玉の鍋は少し多かったのぉ〜



2月15日木曜日☁☔

現場視察➰追肥の続き

雨の予報じゃから小松菜〜葉ニンニクにゃ〜種植えてから水やらんかったんじゃ~降らんのぉ〜
昨日鶏の穴から出る焦げ茶色のダイヤモンドが足らだって=残りの1本のニンニク畝に追肥せての余ったけぇ〜食べるわけにゃ~いかんけぇ~小松菜&葉ニンニクにかけちょいたグラサン
それから水まきせるのにタンクをGTRに積んでお昼休みせちゃって家の中のを少し片付けせよったら・・ガーン☔️が落ちはなえて
ええ雨が落ちだして水やりせんでもすんだ

今夜もキャベツ~岩国TOP GUNレンコン~葉ニンニク~鶏むね肉~白菜のうどんスープ煮込み
甘かった
↑は母親のエサじゃがキャベツこれをとっても・この4倍残って食べ切れんかった叫びオラの明日の朝のエサじゃのぉ〜



2月16日金曜日⛅️晴れ

病院➰JAのオッサン➰岩国のTOP GUN➰門の腰板


今朝もええ気温じゃの
病院の日じゃからラーメン?夕べの野菜の残ったの食べちょかんとのぉ~ご飯もちぃ~と残っておったけぇ~結構な量あったのぉ~
病院
ギャルの楽園にゃ~時間に余裕をもって出発じゃ=到着せてからは血圧測ったり体重測ったりせてから小指を見てもらうんじゃ
ガーン前々回77.40kgじゃった➰それも少し減っておって14日は76キロ台に落ちて今日また減っておる😱😱➰色違いだけのまったく同じ衣装じゃのにのぉ~変な病気に・・犯されよるんか?
血圧は少し高目じゃった

病院から帰って門の腰板修理のための材料を木取って➰木割せて少し削って
1枚組み上げよるとJAのオッサンとオバサンが来てから=周南エリアの直売所へ出荷せよる人にアンケート調査で個人宅に回りよる?との事で・・オラもちゃんと答えてやった➰別に不平不満など無いけぇ~のって・・!!


岩国のTOP GUN
その後岩国のTOP GUNとTOP GUNのギャルが現れて
オラの椎茸栽培の視察じゃ=じゃがのオラは椎茸分野にゃ~あんまり詳しく無いけぇ~・・父が生きておる間に学んどけばよかったのぉ~
父は昔から椎茸栽培やりよったけぇ~詳しかったんじゃが➰オラは椎茸に関しちゃタッチせだったけぇ~の
TOP GUNとTOP GUNのギャルにゃ~大雑把な事しか伝えられんかったのぉ~
そして畑へ行って葉ニンニクを持ち帰ってもろぅた
葉ニンニクを持つ岩国のTOP GUN↓カラシレンコン星人に変身じゃ
門の腰板
とりあえず3尺1枚仮組終了~
やっぱり時間とともに木も動いておって割付けが変?材料は地松で作られておったが地松の材料注文せたらかなりの金額になるけぇ~年数の経った杉材にせたんじゃ
明日バラして防腐塗料塗って=組んで全体に塗ってって・・作業じゃ
今夜のエサは
上が母親のエサ
下がオラのエサ
今回はレンコン仕方なくサバと煮たんじゃ
サバを煮るためにカツオ出汁で先にレンコン茹でてそのまま味付けせたもんじゃけぇ~
醤油味が入ってしもぅた➰調味料入れる前に上げりゃ~えかった

2月17日土曜日⛅️

椎茸の原木~門の腰板

モーニングじゃ〰️
まぁ~ね今週は頑張ってラーメン2杯までにおさめたんじゃ➰何時もなら周3ラーメンなんじゃが➰やっぱりの・・28にもなりゃ~身体の事も考えんと
ねぎ塩博多ラーメン大盛&少々ライス
これが延々と食べれるけぇ~大盛にさらに替え玉たのみたくなるんじゃ➰血糖値を考えると食べすぎにゃ~注意じゃ

それから前回の続きで工事現場に椎茸の原木とりに行ったんじゃジェイソンも2人連れて・・グラサンはょ~から切り倒した木じゃから切り時は丁度ええ➰これで今年の木出しは終わり
今回椎茸の原木は知り合いの土木のオッサンがパワーショベルで引っ張り出して分けてくれたけぇ~椎茸準備ができたんじゃ!!
門の腰板
帰ってからは門の腰板の修理
板がヨロイ貼りに縦サンがあるんじゃが
普通は板の方だけ重ねた段差をとるんじゃが
何とクレイジーな・・表までサンに段差つけて
ホントにクレイジ~相当なアタオカじゃ
とりあえず小さな物2枚から仕上げて明日にでも取り付けに行っておこう
色が違う所が新材じゃ仮組せてバラして1回塗って
組んで全体に塗って・・失敗😱
新材だけに塗料塗ったら色はほぼ合っておったが😱組み終わって全体に塗ったら古材側の色が濃くなっての😱古材にゃ塗らんにゃえかったって・・後悔せちょる😢
もし色違いの指摘を受けたらの
悪徳リホームのオラは=もぉ~この色廃盤になったとか?適当な事言っちょきゃ~ええグラサン
今夜の母親のエサとオラのエサ
今回ええマグロ赤身が手に入ったけぇ~のオラだけ食べた➰母親なぁ~野菜スペシャルじゃ
カット野菜に納豆だけを混ぜたもの➰これがオラだけかも知れんが旨いじゃよ!!

ちょっとマグロの器見た目悪いかも知れんが皿出すのも洗うのも面倒なんじゃのぉ〜


2月18日日曜日⛅️

仕事〜椎茸の菌打ち

日曜日なんてかんけぇ~ない
私は仕事です!!大統領と総理大臣たしても追いつかんぐらいの忙しさじゃ
前回門の側壁腰板外して帰って修理せた訳なんじゃが
とりあえず向かって左側の小さな物2枚完成せたから取り付けに❗️
向かって左側はまだ完成せてないから取り付けられん来週中になんとかせりゃ〜えかろぅ
良いパーツは残して腐った所だけやり変えたんじゃ

昼前に余裕で取りつけ終了~じゃ
椎茸の菌打ち
今度は次の作業です〜
今日は10時頃から助っ人が2名来て手伝ってくれたけぇ~12時ちょい過ぎに3000個全てうち終わった➰とりあえず仮置きせて後は奥の杉林へ移動させんにゃならんのぉ~
これでオラは椎茸王になれるのぉ~グラサン
↑横に寝ておる原木だけ菌がたらだった〜後500ぐらいじゃ
夕食の買い出し
盆地飲野へ卵買いに行って➰岩国のTOP GUNのハスがあったけぇ~のこれも一緒に➰そしてハチミツソフト?これ旨いんじゃが・・なんか前より小さくなった?かの?

遺品の中から
今更ながら~去年10月が亡くなってちょこちょこ遺品の片付けせよるんじゃが
父が生きておった当時使いよった名刺が出てきたそれもノコリ2枚・・
まぁ~父は↓このオッサンと親戚じゃから
こねえな事せたんじゃろう=これは記念に取って置こぅ
父の兄弟にも同じような名刺作っておったオッサンがおったのぉ~
今夜の母親とオラのエサ下がオラのエサ
今日仕入れたレンコンをメインにじゃグッド!
2月も半分きった・・なんてスピードで月日が過ぎるかの・・金が無くても楽しく過ごせちょるから時間も早く感じるのぉ~