遠州極早生追肥、病院、あたおか | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

2月5日月曜日雨くもり
冷たい雨

そこまでじゃないが今朝も寒い
おまけに冷たい☔️が降りよる
Mondayじゃしぃ~こんな寒い日はラーメンじゃのぉ~
今日はオラが1等賞じゃ~自分は1等賞が好きです店内にゃ~客は誰も居らん・・駐車場にゃトレーラーが1台居ったが➰オラの勝ちじゃ?
今日も迷ったんじゃいの!
ネギ塩博多ラーメン?ネギラーメン?七味お酢ラーメン?岩海苔ラーメン?
結局ネギラーメン大盛少々ライス
これをやらん今週が始まらんわぃ
光市へ向かいます
今日も土を運びます➰今日は土を2杯と小サイズのクラッシャーを4台じゃ
クラッシャーはのこの前から入れていった土の上の凹凸を仕上げるために使うんじゃ➰1台分はオラの車の通るガーデンの緩んだ所へ拡げるんじゃ
☔️が降るけぇ~車に乗っちょりゃ~濡れんし暖かい➰このパワーショベルもエアコン付きじゃから中は暖かい➰ただ面倒なんが他のオッサン素人は縦旋回➰オラは横旋回でイチイチ切り替えんにゃ~ならんのじゃ横旋回の方が旋回する方向にレバ-を倒すだけじゃからの利にかなっちょるがのぉ~
☔️が降るけぇ~とりあえず邪魔にならん所へおろしただけで
オラのガーデンは車の通る所だけクラッシャー拡げての完成~降るけぇ~ちょいと緩いがそのうち晴れて締まっていくじゃろう~終わった頃になって☔️が止むけぇ~の〰️困った天気じゃ
母親のエサを作ります
今日は手抜き?と言うか?夕べのご飯が余ったのを雑炊にせたんじゃ
雑炊内容=ブナシメジ、大根、鶏胸肉、ネギ
後は=山芋納豆、モズク、カツオ出汁大根
雑炊はいちから作ってはおらん今回は雑炊の素買って来て使ったんじゃ
普段はカツオ出汁を効かせたうどんスープで作るんじゃが・・面倒
オラのエサは昨日とほぼ変わらんが・・
😱😱明日は病院じゃからスライスニンニクが食べれん➰ニンニク臭で目覚めたギャルに間違いなくトマホークがロックオンされるけぇ~の
葉ニンニクでカツオのタタキじゃのぉ~
じゃが山芋と納豆混ぜた物を野菜のドレッシング代わりにせて見たんじゃが納豆だけの時より完璧な仕上がりじゃ!!
(なんも味付けはせんのがオラ流)


2月6日火曜日⛅️
病院~見積もり~椎茸菌~道の仕上げ
今朝は病院です
今日もギャルのエキスが吸えるでょ~
8時10分に自動受付すませて体重計に乗ります
2月2日2月6日0.25kg増えちょるウシシ
次は血圧測定=ちょいと高目じゃが・・何時もは上が120後半~140以内が多いけぇ~とりあえず正常じゃ
そして整形外科受付に受付表示提出せて待つこと5分146番が掲示板に記されて➰8時30分から診察は始まるんじゃが?まだ8時20分になってないが・・先生またフライングじゃのぉ~
抜糸せて処置せて終わり➰会計表渡されて
お~今日は会計1等賞じゃ~まだ8時40分じゃが・・病院へ通い始めて最速のスピードで病院が終わりました
オラがギャルのエキスを吸うのを阻止せるためにチョ~スピードで病院から出るように仕組まれた罠じゃないかの?
徳山に向かいます
オーメンのオッサンの息子の家の?
過去にやりかけて工事がストップせちょる2階の部屋へ
大体どのぐらいかかるか?大雑把な見積もりじゃ
須々万の森林組合へ
徳山から標高何メートルあるかの?須々万へ行ったんじゃ➰やっぱり酸素が薄いのぉ~??
周南森林組合のオッサンOに頼んでおったブツをとりに行ったんじゃ=椎茸菌
1つ1000個入って4700円✕3つ=14100円じゃ~
3000本打ちゃ~結構取れるじゃろうのぉ~原木が50本ぐらいあるけぇ~3000個あったら足ると思うが・・
お昼ごはん
今日のお昼ごはんは野菜サラダのみじゃ
病院=見積もり=森林組合と運動せてないけぇ~野菜だけでじゅうぶんなのじゃ
プチどもく作業
30cmぐらいアップダウンせちょった農道をアップだけにするために➰この前から昨日までに運んだ土を平らにならしながら車で踏んでシメて行くんじゃ➰シメル機械は持っておるが・・重たくて=おまけに小指がこねぇなじゃから抱えられんのじゃ~誰か手伝ってくれ~
山に盛っておった物を凹凸を埋め合わせてガタガタ無くしての=完成~
車の向きを変える所じゃ前は何度か切り返さんと向きが変わらんかって➰今回は2メートル✕6メートル埋めて拡げたけぇ~1回バックせりゃ~向きが変わるようになった!!
これで今年からの農作業がスムーズに行くのぉ~
母親のエサとオラのエサ
まぁ~若いオラが作るんじゃからこんなもんしかできん➰お弁当や料理のブログ書かれておる方の研究はせよるがあそこまでキレイに作れんのぉ~やっぱり彩りがない仕上がりが荒いのぉ~今日は岩国のTOP GUNの作ったハスを使ったんじゃ~1度カツオ出汁で下茹せて赤魚と一緒に煮てみた
普段カツオ出汁で茹でただけの物をたべよるからか?2個魚と煮た物を食べてみたがやっぱりシンプルに茹でただけの方が好きじゃのぉ~
山芋納豆にハマッテしもぅて+生タマゴ入れてこれを野菜のドレッシング代わりにせて野菜を食べるんじゃが旨すぎる〰️オラにゃ~抜群にええわぃ!!
明日も病院じゃからスライスニンニクは食べれん葉ニンニクのみじゃ‼️
この後➰仏壇と母親に分けて残ったごはん食べるけぇ~血糖値が高目なんじゃろぅ😱


2月7日水曜日⛅️☔️☁️
病院➰税務申告の準備
今日も病院〰️2日連続じゃ〰️でもの病院はギャルのエキスが吸えるけぇ~ええ施設じゃのぉ~
今日のモーニングじゃ
ネギ塩博多ラーメン大盛&ライス少々
今朝も迷った?七味お酢ラーメンにせるか?岩海苔ラーメンにせるか?2杯まとめて注文せてもえかったが・・1人で2つ丼汚すことになるけぇ~の=つけ麺みたいに・・
結局ネギ塩博多じゃ
病院予約時間が11と!😱〰️かなり時間があっての中途半端に作業できんでの➰結局チョゆっくり~風呂に入って暇潰しせてそれから出発
ギャルのエキスを吸いに・・ウシシ
先ずは体重計=昨日の今日じゃから変化せてないが??色違いで全く同じ衣装をまとっておるのじゃが✊昨日は空腹・・今日は大盛ラーメン食べてきたのに体重変わらんって・・??
痩せて大盛ラーメンで同じになったんかの?
そして次は血圧今日は少し高目で病院終わりにも測定=やっぱり少し高い・・昨日ぐらいじゃったら少しは・・それと目立つのが上と下の差が広すぎる😱が😱なんか良くない事になりよるんかのぉ~あまりええ事じゃなさそうな〰️
心拍数は朝大盛ラーメン食べたけぇ~消化気管に血液を送るのに数が多くなっちょるんかの?
目的の部屋へ=リハビリ室
お~ここもギャルの楽園じゃ~オッサンもおるが仕方ないのぉ~よぉ~見りゃ~リハビリせよるなぁ~年寄りばっかり😱間違ってもバ~ちゃんどもと会話をせたらオラのエキスが反対に吸われるけぇ~の
主治医の先生現れる
予約に合わせて整形外科の先生が来てのリハビリのオッサンに指示をせよった➰ここの先生は熱心なのが伝わって来ます➰リハビリの日じゃがわざわざ整形外科の先生が来てくれるからのぉ~
そして新たな装具を作ってもらいよると・・隣のバ~ちゃんが話しかけて来ての💀無視せるわけにゃ~いかんけぇ受け答えだけせたんじゃが=バ~ちゃんさっきより元気になっちょる?
リハビリ終わったオラは頃疲労感😱バ~ちゃんにしてやられた
完全にオラの若いエキスを吸いとりよったようじゃ😱もぉ~60ないと若けりゃ~吸い取れたんじゃが・・残念
椎茸菌専用ドリル
病院から帰ると注文せちょったブツが届いておった
これはこれから数千個の椎茸菌を打つための穴をあけるための専用ドリルじゃ
じゃがのオラは職業上木工用ではあるがドリルは沢山持っておるからの椎茸専用っていらんのじゃ➰これは他のオッサンが取り寄せてくれと(素人で工具屋の取引先がないけぇ~)
それで代わりに注文せちゃったんじゃオラみたいな本職が工具屋に注文せると一般より少し安く手に入るんじゃ!!
税務申告のための作業
まぁ~毎年の事じゃけぇ~って・・
結構面倒じゃから・・領収書まとめて入金出金・・また明日やろう
少しやったが・・どぉ~もやる気がせんでの領収書を科目別月別に別けただけになったが・・
これはこれでええ~事務員もオラが兼ねておるからの・・事務員さん雇う程も無いしのぉ~マイトシこの時期こんな!
今夜のエサ
母親エサは上オラのエサは下何時もと変わらん
失敗じゃったんが納豆と長芋と葉ニンニクを混ぜてタマゴ焼き作ったんじゃが・・長芋と納豆は入れん方がえかった➰お焦げるし旨くなかったのぉ~
納豆の菌は熱に強いみたいなんじゃが
長芋の栄養素は熱に弱いみたいで火に欠ける料理にゃ~使わん方がええみたいじゃのぉ~長芋はすりおろして生じゃの!!
オラは何時もタワシで良く洗ってから皮事すりおろして食べよる・・皮剥くと滑って下ろしにくいけぇ~の=皮にも何らかの栄養成分があるみたいじゃ!!

2月8日木曜日⛅️
去年の作業を今更〰️😱
朝目覚めから動けん下半身が横向かんガーンよぉ〜見りゃ〜オラのトマホークが天井にブッ刺さっちょる〜昨夜ニンニクスライスと長芋納豆食べたから朝から元気なんじゃのぉ〜ギャルにゃ〜わかるまぃトマホークを持つ男の朝は大変なんじゃ!!
申告の準備じゃ~面倒な・計算間違えせそうな
大方まとまったけぇ~近いうちに持って行くかのぉ~
買い物行って帰って昼前じゃから
賞味期限が3日過ぎたうどんでも作ってみるか?
食べた感じ普通に大丈夫じゃった
ネギがなかったけぇ~葉ニンニク入れた&タマゴ2個入れて贅沢な大富豪うどんに仕上がった
色彩選別機
現在在庫せちょる米はひとめぼれのみ
それが20キロ袋に入れておるから15キロ袋に入れ換えんにゃならんでの・・そぅ去年あの時素人どもに20kg15kgに入れた米を・・15kgばっかり持って帰られて・・○○俵って・・言いよったけぇ~20kgで持って帰ってくれりゃ~の
やっと指の方もリハビリに入ったけぇ~大丈夫であろうで・・詰め替え作業じゃ
1俵単位や20キロ指定なら20キロでもええが・・半俵(30キロ)単位なら15キロで2つで‐軽いしの値段に端数が出んのじゃ
それに2回目の色彩選別機に通るけぇ~
チョ~1等米になるけぇ~の!!
上矢印オラ宅にゃ〜在庫米は11俵これだけ(15kgじゃから4袋で1俵)上差しこれは予約されておるからオラは食べれん米なんじゃ
JAにあれだけ出さんでも➰もぅ少し・・8俵ないと置いちょきゃ~えかったのぉ~
1人でゆぅ~にやって16時前までかかった〰️これで去年色々あって先延ばしになった作業が1つ終わった
夕ご飯炊かんとならんでの!
母親のエサ
今日は手抜きじゃ手作りはキノコと鶏肉の炊き込みご飯だけ?ミニのチキンラーメンか茶碗蒸し・・どっちか無くてもえかったような??
オラのエサ
何時もと変わらんが今夜は野菜が少し少ない➰それは昼にうどん食べる前に3人前の野菜を食べたけぇ~の1袋母親と半分でこれだけになったんじゃ➰でも納豆は2つ入れた
黒酢ベースに醤油少し入れて
明日は病院じゃからスライスニンニクは食べれんけぇ~葉ニンニクで我慢じゃ!!
明日は9時30分~病院でリハビリじゃ~
まだ今月いっぱいは通わんとならんみたいじゃのぉ~

2月9日金曜日晴れ
病院➰ニンニク間引き追肥
エガちゃん

モーニングじゃ病院の時間まで少しあるけぇ~のラーメン食べに行ったんじゃ
七味お酢ラーメンネギトッピング+ライス少々
商工会
商工会へ行きます➰申告の準備じゃ
とりあえず用事は終って病院へ
病院
先ずは受付せてから血圧測定・・今日は2台の機械オッサンでうまっちょる😱➰体重計もならんじょるがすぐ空いたけぇ~測定
ガーンガーンガーン体重がへっちょる
2階のリハビリへ行ってリハビリせての➰装具に改良加えて終了~
ニンニクの追肥
今日はとりあえず遠州極早生だけ追肥じゃ
その前に間引き作業じゃ
なんかね?遠州極早生はね
2本~3本出たものが結構あって最初はハサミで切りよったが・・今回は正当な間引き方で根っこ付近から取って葉ニンニクで直売所へ出す事にせたんじゃ!!
先ずはニンニクの茎の中程を握って片方の指先を根っこ付近まで不用なニンニクの外側へ若干倒しながら差し込んで
(両手使うんど!)
指差し込んだまんまもう片方の手で引き抜くんじゃ➰そしたらキレイに抜ける
わからんにゃ~畑まで来たら30万ぐらいで教えちゃろぅ
2本の畝を間引きせての
この下差しテミ山盛り3杯あっての
1杯わて持ち帰り貯めた水の中にほうり込んで
間引き作業終了~
追肥じゃ
今日本来の目的追肥じゃ
化成肥料高いけぇ~鶏のケツから出る焦げ茶色のダイヤモンドをばら蒔いてやった来週☔️が降ったらええでよのぉ~
岩国のTOP GUN
先ずは炊きたてのご飯を仏壇へそして次に母親のエサ作って持って行ってその後オラのエサ作って部屋のみ?部屋でYouTube見ながら食事じゃ
そしたら岩国のTOP GUNから電話があっての
プレゼントを置いておいたと
気付かだった・・エガちゃんのポテトチップスハスのなかむらのコスチュームのプレゼントじゃってその下にゃ~ブランドレンコンまで・・ありがたい
オラあたおかって・・バレておったようじゃ
エガちゃんポテトチップス担々麺の方食べてみたんじゃ➰最初はそんなに辛くなかったが後から来るのぉ~じゃがこの辛さはオラにちょうどええ辛さじゃ〜ビールでやるとえかろぅのぉ~
明日は葉ニンニクを直売所へ持って行くかぉ~あのコスチュームを着てみるかのぉ~


2月10日土曜日
直売所へ葉ニンニク持込み!!

今朝もオラのトマホークのトーマス君は元気じゃのぉ〜昨夜の葉ニンニクとスライスニンニクではちきれんばかりにギンギンじゃのぉ〜長芋食べてないけぇ〜天井にゃ〜届いておらん
昨夜のオラのエサ‐葉ニンニクとスライスニンニクと胡麻油じゃ〜
今朝は葉ニンニク持ってJA下松直売・・本来なら3店舗に持って行くつもりじゃったか昨日調整中に時間がかかって荷ができだったんじゃ😱
多分オラからはニンニクの匂いがするがグラサン葉ニンニクでカムフラージュじゃ
とりあえず昨日21束できて値段を考えるにネット調べるにィ~100g500円~700円程とかなり高い➰確かにあれが一つ一つがニンニクになるんじゃけぇ~それをまとめて1束じゃけぇ~高いんかの?
オラは200g~250g~300gで200円~320円の値段を付けたんじゃ・・ちょっと安過ぎたかのはてなマーク
昨日岩国のTOP GUNからハスいただいて一緒にこのハスの中村レンコンコスチュームももらったけぇ~の
今日はこのハスの中村レンコンコスチュームを着て下松直売所へ納品じゃ➰これも目立つのぉ~
下松直売所店内で自分で自分を👀📷️✨誰か後ろから撮ってもらいたかったがジィさんバァ~さんばっかりじゃから無理じゃいの~出荷者の中じゃオラが1番若いけぇ~の何処の直売所でも出荷者の中で1番オラが若い!
下松直売所から帰宅せて残りの葉ニンニクを調整せますのじゃが・・午前中は風もあって水が直ぐ冷たくなるけぇ~の
地下水じゃから17℃ぐらいで気温よりかなり暖かいんじゃが・・時間とともに気温と変わらんようになる
小指や親指が冷えて痛いけぇ~タライにお湯入れて左手を暖めながらの作業じゃ
そして8束ほどほど葉ニンニクができたんじゃ
盆地飲野へ持ち込むのじゃ
今日は営業開始せてから納品
先ずは値段ラベル貼り1束250g前後じゃから250円にせて➰下松直売所より50円安くせた=盆地飲野の客層は葉ニンニクは知らん素人の方が多いのではないかと・・
前回盆地飲野=1日で1個も売れんかったけぇ~の=次の日違う直売所へ持ち込んだのさ盆地飲野は売れ残りを放置せて盆地飲野側が処分せたら1品につき1000円支払わんにゃならんけぇ~の処分費と言うより罰金じゃいの~8個持ち込んだけぇ~まるまる売れ残ると8000円支払わんとならんのか?
そして店内を見て歩きよったら
岩国のTOP GUNのハスが陳列されておった
もちろん盆地飲野でもオラはあのハスの中村コスチュームを着ておる


そしてオラお目当ての日積のタマゴがあったけぇ~買ったんじゃ➰残りの3袋じゃって知らん素人のオッサンが買おうと見よったけぇ~の全部買われたらマズイじゃなぁ~ぃ
小走りでタマゴのところへ行ってあまりの勢いにオッサン目を丸くしてオラを見よったグラサン
オッサンが2つ目に手をかける前に速くカゴにタマゴ入れて作戦成功~って・・所じゃ
まったくあぶなかったわぃ
今夜の母親とオラのエサ
あらかじめカツオ出汁出茹でたレンコンをさばの煮付けにほうり込んでしばらく置いて➰舞茸も入れてひと煮立ち➰完成~
オラのエサは何時もと変わらんが
スライスニンニクと厚切りレンコンと山芋納豆卵の最強な組み合わせじゃ〰️これで明日の朝もトマホークが天井へツキ刺さるでよ!!



2月11日日曜日☔🌤
エダマメ星人とマルチをはがす
さぶいのぉ〜せっかくのサンデーなんじゃがどこにも行く予定もない
買い物行って家飲みじゃ野菜納豆をツマミにせて〜それから岩国のTOP GUNからもらったブリーフ団のポテトチップス食べた
ちゃんとチーズの味がせて美味しかった
どちらかと言うとエガ担々麺のポテトの方が好きじゃ

昼過ぎエダマメ星人が現れ

ニンニクのマルチシートはがすの手伝ってもらった
去年植えてから色々あったから雑草処理できだって雑草が大変な事になってしまったんじゃ今はがしておかんと5月は草引きから収穫開始になるけぇの
夕方買い忘れた長芋を買いに行って?たこザンギって変なたこ焼きみたいの売りよったけぇ買ってのガーン280円と高い
4個程買って1120円😱
↓母親のエサ↓オラのエサたまごやきが若干失敗せた
今日も岩国ブランドレンコンの厚切りじゃ!!
レンコン1節皮剥いて切らんとカツオ出汁で茹でて厚目に切って昨日のサバの煮汁沸騰させて火を止めてレンコン入れて出来上がり
少し長く浸け過ぎた😱味が入りすぎたのぉ~
皿の中にポッんと1つ丸いような物があるのが1個280円もせる〰️たこザンギじゃ
??タコは入ってはおったが少ない➰ちょっと調味料が効きすぎて味が濃すぎたのぉ~

葉ニンニクの売れ行きはそんなに良くないが

とりあえず残りは少なくなった

下松直売所=21個納品さて現在残り2個

盆地飲野=8個納品せて現在残り3個明日の夕方盆地飲野にゃ~月曜日に売れ残ると引き取りに行かんと罰金払うようになるけぇ~の

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村">にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

にほんブログ村