周防大島➰黒岩峽➰仕事納め | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

12月11日月曜日☔️

病院➰昼寝


月曜日➰今日は病院の日
お~またギャルの楽園へ行かんとならんのぉ~
なんで年末になって・・小指のケガで😱
今日の診察結果はとりあえず装具をつけたままで来週の月曜日小指のタレ込み具合に改善が見られたらこのまま手術をしないで治療しましょう➰と言うことで=オラ的にゃ~できれば手術はしたくないけぇ~の➰どっちにせても完治せるまで長いけぇ~の😱

今日先生が手術になった時=怖い事言いよた・・質問に答えるのに1つ?お酒は好きですか?の質問=オラはギャルの次に大好物と答えたんじゃ
先生=麻酔が・・って・・言いよった?毎日酒飲む人間にゃ~麻酔の効きが弱いようじゃのぉ~
そして手術した場合2択麻酔を打つ所?場所かの?入院せんとならんみたいで=先生にロイヤルスイートへ泊まらせてくれって・・言ったらの=そんな部屋無いって言われての
なら1人部屋で退院までギャルを付きっきり看病にあたらせてくれと➰それもダメみたい笑い泣き
今日は雨も降るし➰仕事はキャンセルしたし➰百姓もできんでの=生食用カキを買って来て
モズクと合わせてナボレオンのおともにせて
表彰状見ながら〰️のんじゃった
お~お米で表彰されたんか~ってしつこいぐらい見ての➰こりゃ~一年間ずっと言わんといけんのぉ~どこに行っても分かるように首からぶら下げちょくかのぉ➰じゃが2位😱1等賞でないとダメじゃ・・
昼寝じゃのぉ~
まぁ~総理大臣と大統領を合わせてもオラの忙しさにゃ~追い付かんけぇ~こねぇな昼寝の日があってもええのぉ~
夕方にゃ~起きて母のエサ作りの準備じゃ
そしてオラもエサ食べんとのぉ~
夜は血統証付きの雑種のデビルキャット=デビちゃんがお酒の相手をせてくれた
温風ヒーターの前で寝ておる
デビちゃんの後ろにチビが写っておるが
この猫は去年生まれてこの大きさから全く変わらんのじゃ?なんかの病気なんじゃろぅ
前にも大きくならん捨て猫(トキ兄さん)が迷い込んで来たことがあるが・・いくら食べても大きくならんかって➰短命じゃったえーん

12月12日火曜日☁️

平凡な1日


今朝はぬくいのぉ~
四十九日過ぎてからは毎朝炊飯はやっておらん朝昼晩に無作為に炊いた時に仏壇へ供えよるんじゃ
ご飯がないけぇ~朝はラーメンじゃ
やはり男を磨くのに最適な食べ物じゃ
ネギラーメン大盛少々ライス

次に左官のオッサンの見積もりを市内のオッサン宅まで持って行って
次ぎに請求書を作成せて由宇へ持って行って
これが少し遠いから➰時間もそれなりにかかるんじゃ
昼ごろ帰宅できたけぇ~
畑の様子を見に➰順調じゃ〰️忘れておったでょGTRのバッテリーダメじゃけぇ~買い換えんと
つい先日も畑でエンジンがかからんよぅになって自宅まで徒歩でフェラーリりに行って
つないでエンジンかけて➰また徒歩でGTRとりに行ってって・・往復2キロゲローええ運動になったのぉ~
じゃけぇ~の出先でこねえな事になったらマズイけぇ~バッテリー買いにホームセンターへ
1番安いヤツ=3998円バッテリーしか無くてのガーン
本来ならチョ~高性能な物にするつもりじゃったが・・まぁ~これはこれで経済的でええかぁ➰そして付け替えてエンジン始動=ええのぉ~GTRが生き返ったでよ➰このモンスターエンジンが奏でる排気音ええのぉ~
そして廃棄せんとならんバッテリーはスクラップのオッサンの所へ持って行って➰処分も完了じゃ
それからJAへ来年の肥料や除草材+箱剤の予約せんに行って➰計=321629円也😱来年最低でもこの金額は米売らんとのぉ~オラの手間や機械燃料とか入れたら大変な金額じゃのぉ~頑張ろう
なんで・・えーんえーんえーん
盆地飲野もソレーネもヒノヒカリしか売れん叫び
ひとめぼれダウンこんな賞をもらったんじゃが
オラはいつヒノヒカリの方が旨いって・・言った?かの?ひとめぼれの方が数段旨いけぇの
いやひとめぼれに比べたらヒノヒカリは米じゃないけぇ~のひとめぼれたべんさい!!

12月13日水曜日🌤

久々に変身?

水曜日➰今朝もぬくいのぉ~
小指の件がの18日検査そして経過が悪かったら19日手術と日程が決まっておって
手術せたら年内は仕事にならんじゃろ
じゃけぇ~小指に負担のかからん仕事片付けじゃ〰️去年から言われておった門の修理と窓を壁に改造の仕事じゃが門は細かな作業になるけぇ~来年にまわしてもろぅて➰この1面を壁にせるのだけやることにせたんじゃ

手っ取り早く終わらさんとならんけぇ~
久々に変身じゃ
スーパーサイヤ人でもえかったが今日はぬくいけぇ~涼しい格好での・・平成最後のヒーローじゃ➰家主は年寄りじゃから変身せた姿見られたら鼻血出してブッ倒れるけぇ~見られんように素早く作業進めんと
まぁ~全裸でもえかったが・・もし家のバァ~ちゃんに見られたら・・バ~ちやんオラのトマホーク見て若がえってジィ~ちゃんと仲が悪くなったらいけんけぇ~の隠すモノは隠さんと!!
地組せての➰今回は少し手抜き気味
尺2寸で骨入れようとせたんじゃが1本減らしちゃえ~で➰尺5寸にせたんじゃ・・ちぃ~と骨が遠いが見られんうちに早ょう塞いで=黙っちょきゃわからんけぇ~の
誰にも言うなよ!!
骨組が↓1ミリ半(5厘)ほどはみ出たけぇカット
昼飯前で片付くかと思ぅたら・・これが厄介な箇所があって少し苦戦せたのぉ~
焼杉板をうち終わった頃家主のじいちゃんが表に出て来ての➰セーフ=変身も骨のピッチ見られんかったグラサン
まぁ~でもよその大工さんも焼杉や鉄板の骨のピッチ尺5寸で入れる方居られるけぇ~の
おまけにここは中庭に面した所であまり風雨にさらされんからええわぃ
変身も見られんかったけぇ~今日はついちょる
今夜もカツオのタタキでお疲れ様じゃ~
まぁ~これと野菜とナポレオンとギャルがあったらなんも要らんのぉ~お金は要ります‼️
ちょっとの家主から宿題?と言うか追加で
戸のガラスが割れたけぇ~何か打ち付けてくれと・・杖ついて歩きよるけぇ~ヨタヨタせてモタれかかって割れたそうな・・農具を入れておる小屋のガラスじゃけぇ~次寄りかかっても割れん物で??次手術までの⛅️ちょる日にポリカないと打つかの!
明日の夜から☔️じゃのぉ~明日の午前中しかないのぉ~

12月14日木曜日☁️☔️

盆地飲野~勤務=昨日のお宅へ

ワケありの仕事納め


朝の畑のパトロール
今さらじゃが・・この1800本の大根どねぇにせるかの?
現在小指療養中で➰月曜日の診察結果次第で翌日手術ガーン手術せたら全く動かされんから?
20日ごろ順次出荷予定の大根1800本なんじゃが・・
どねぇやって処理せて洗って包装せるか?
よぉ~考えたら・・これって手術後はビニール手袋がはめられんけぇ~できんのぉ~えーん

ちょいと盆地飲野へ11月下旬に精米せたひとめぼれの値下げじゃ➰せっかく⬇️入賞せたのに
ひとめぼれは人気がないのぉ~もしかするとギャルどもこれを食べたらオラにひとめぼれしてしまうんじゃないかと怖れて我慢せて買わんのかもしれんのぉ~じゃが心配無用オラにも選ぶ権利があるけぇ~の!!
精米物はヒト月過ぎると味が落ちるけぇ~の早よぅ嫁に行ってもらわんと
牛乳と女の関係みたいに➰新しい方から売れて行く法則にお米ものっかっておるゲロー
売れ残りにならんよぅにせんと
朝は職員と出荷者しか居らんけぇ~の・・
徐々にじゃが最初に比べて野菜の種類が増えたのぉ~もぅ1列野菜の陳列棚増やして欲しいのぉ~でもサツマイモ…レンコン…ミカンがかなりの数を占めちょる😱
昨日の続きで同じお宅じゃ
本来なら金?土?のどちらかで予定せておったが☔️予報じゃろ➰前倒しじゃ~
ジィ~ちゃんバァ~ちゃんの年寄夫婦のお宅の追加仕事じゃ➰材料買ってそのお宅へ
とりかかろうとせると・・樋から雨漏りがせると・・まぁ~ポリカ2枚貼ったらおわりじゃけぇ~のついでに修理せちゃった➰昨日壁に板貼った所の軒樋の勾配が悪いけぇ~水が溜まるんじゃ金物外して調節せてジョイント部分に専用ボンドで補修せて終了~ちょいと時間がかかったのぉ~➰いずれこの軒先も修理せんと➰寿命が来ておる
やっと本件へ
この戸のど真ん中ガラスが無いのが・・ジィ~ちゃんがモタれて割れた所じゃ
橫サン打って2枚ほど貼るだけじゃけぇ~の
オラにせたらキューピー3分クッキングみたいなものじゃけぇ~の変身せんでも午前中で終了じゃ
今年の仕事ヘビーなんは来年にまわして〜年内に軽い仕事のみ終わらせたなぁ〜ええが・・明日からニートじゃ叫び
午後からは・・畑に行って1800本の大根どねぇせるか考えるに・・アルバイト雇ってやったら=1回に100本出荷せても赤字ガーン収穫せて処理せて洗って包装100本✕100円=10000円でその内消費税+15%直売所に引かれるけぇ~の・・バイト代時給1000円で収穫→処理→洗って→包装=4時間=バイト代4000円残りが約半分😱各直売所へ配達?燃料代やオラの肉うどん代入れたらオラの収入は1200円ぐらいになるのぉ~お~肥料代やトラクターの燃料代入れると大赤字=マイナスになるゲローなかなか儲けらせてくれん➰300本ぐらいまとめて出せたら多少残るんじゃが・・
漬物にせるとか大量に必要な素人がおったら声をかけてくれたら良いかと思います畑までとりに来てくれたら格安で提供します!


12月15日金曜日☁️🌂☁️

ドライブ➰周防大島


とりあえず昨日で今年の予定せておったライトな仕事が片付いた➰ヘビーな・・重量物を扱う仕事は来年にまわした=それぞれの施主様に訳を話してじゃ‐

そんなもんでニート的にゃ〜今日はドライブ

なんもせんのに家に居っても仕方なかろ・・おまけに☔️模様じゃから農機具の掃除片付けができんゲロー

農繁期が終わってすぐにやるもんじゃが

なにぶん1人で全てやらんとならんから=後回しになるわぃ

分身の術覚えんとならんのぉ~

周防大島へ向かいます

屋代ダム

久々に来たのぉ~この島にゃ~オラの同門(伝承建築)の大工がおる➰今日はそこの現場までドライブじゃのぉ~

同門の大工はミカン小屋の改造を現在せよるみたいでの
現場へ行ってみたんじゃ
周防大島家房➰と言う所じゃ
オラはこの地名知らんかった
ええ景色にも出会えたが⛅️の日じゃったらもっとえかったが・・
なんか面倒な仕事せよったのぉ〜
同門の大工としばしお話せて
オラはこの地を後にせて島を少しドライブせて帰路に付いての➰昼過ぎちょるけぇ~なんか食べんと・・周防大島で食べようかとおもぅたが?店にゃ~外国ナンバーの車が(広島国や北九州国~遠くは岡山国)外国人が多いけぇ~の・・オラが立ち寄る事で外国人観光客が入店待ちになったらかわいそうじゃけぇ~島を後にせたんじゃ〜オラはエンジェルなハートの持ち主じゃ!!
そして隣の市まで帰って(岩国市)昔から気になっておったお店へいってみた
岩国市玖珂町にある中華園さんじゃ
優しく飽きの来ない味で➰家庭的な感じをおもいださせるような味じゃ!!ただ席数が少ないけぇ大勢は入れん
量的にゃ~ちょっとオラはこの3倍あってもえかったが➰少し量が少ない➰味はええが量がの😱
また次回違うセットか単品で食べてみるかの
なんでか?このお店にオラに◯◯◯君じゃろって話しかけてくるオッサンおっての??はて?このオッサン?だれじゃ〜?
高校時代の同級生じゃってオラと共に優秀で生徒会長まで勤めたオッサン
当時良く遊んだのぉ〜何年ぶりかの?今28歳?27歳?じゃから9年?10年?ぶりかの・すっかりオッサンになって?なぜオラだってバレたのか?聞いたらの!オラは学生の頃から変わってないマッチョなジャニーズ系じゃけぇ〜一発で分かった‐と
今夜の母親のエサ
それがご飯炊くの忘れておったおって
手抜きじゃが・・うどんと刺身(カツオのタタキとアジ)モズクとフルーツじゃ➰よいよ手抜きじゃが➰今日はええ刺身用のアジがあったけぇ~
うどんと刺身はミスマッチかの?
そしてオラのエサ
今夜は前にアメリカで捕まえたギャルを小型蝋人形にせてカバンに忍ばせて帰国せた➰ジェイニーが御酌せてくれた?➰アメリカじゃ~のジェイニー失踪事件も迷宮入りせちょるみたいじゃ
エヘ・・おじさんがエヘ・・マンション買ってやろうか・・エヘ・・エヘ・・って・・話しかけてもはぶてちょるんか?答えはかえってこん
まぁ~まだ他にも何体かアメリカ➰フランスから小型蝋人形せて連れて帰ったギャルがおるけぇの

12月16日土曜日☁️☔️☁️

久々の黒岩峽

今日は少し冷えて変な天気そんな日はラーメン食べんと➰ネギ塩博多チャーシュー大盛&少々ライスじゃ〰️何時もかわりばえせんが旨い

なんか今日は無性にチャーシューが食べたかったからチャーシューのせてろぅた

朝8時開店じゃから朝ごはん炊くの面倒な時ええのぉ~

盆地飲野へひとめぼれを納品
じゃが昨日の売上げメールじゃ盆地飲野とソレーネ両方ヒノヒカリしか売れてないけぇ~の
そこで➰ひとめぼれ3kg2kgが残っておるから
5kgを2つ納品じゃ〰️って・・ラーメンゆっくり食べ過ぎて9時30分にさしかかって10時の開店待ちじゃ➰その間フェラーリの中でTOP GUNマーベリック見よったんじゃ➰まだこの映画見ると心が中に引き込まれてしまうのぉ~
黒岩峽
何年振りかの自宅からかなり離れた所にある黒岩峽に潜入せて見た
ニートじゃから時間が・余って
観光エリアより上流部は民家が数件あっての
田圃も2町ちょいぐらいかのあったが😱誰も作りよらんのか?雑草だらけになっちょるゲロー
オラが代わりに作ってやってもええが
草刈りが面倒じゃけぇの・・やめちょこう
ここで育った米はホントに美味しいけぇ~の!!
地主さんら全て放棄せちょる😱
観光エリア
観光エリアってもただ1枚岩の上を水が流れておるだけで➰見飽きた風景じゃ😱夏は遊びに来る素人どもが多いが・・どこがええんかの?
海はいろんな面で出費も多いしィ~暑いけぇ~の
ここは弁当買って来たら全て無料➰おまけに涼しいし➰ミズアソビせても海水みたいにシャワー浴びんでもええけぇ~の
季節を通じて森林と合わせて見ると素敵な時もあるじゃ
橋の上から上下写真に撮って見たが
ちょいと季節が進み過ぎちょった
この前☔️が降って増水せておったが
また平常より水量が少し少ないのぉ~
注意
観光に➰遊びに来られるのはええが
石が非常に滑りやすいけぇ~の気をつけて下され➰救急車呼ぶようになる
それと弁慶岩の看板があるところは路面舗装された所より前に出て見ない方がええです
断崖絶壁じゃけぇの落ちたらアノ世行き間違いないけぇの
冬の黒岩峽はなんかさみしさを感じます

12月17日日曜日❄️❄️❄️

盆地飲野➰暇😱ざんす


今朝~冷えるのぉ~暗いしィ~風強いしィ~
って思いよったら❄️じゃ〰️早朝5時前にコイン精米の所へ行ってのヒノヒカリを17キロほど精米(コイン精米は24時間営業)=15キロ強の白米の出来上がりじゃ
帰宅せて再度ベッドへ明こうなってきて=まだ降りよるのぉ~
それも横殴り?と言うのか?吹雪いておる😱
しばらくベッドに橫になって降る雪を見よって➰考える事はカマクラができるぐらい積もってほしい~せめて小さな雪ダルマ?作れるぐらい➰なんて若者心に思うんじゃが・・降ったりやんだりでの?まだまだこの雪も鍛え方がたらん

どいつもこいつもヒノヒカリばっか買って行くからヒノヒカリの5キロの在庫が盆地飲野にゃ~無かったけぇ~の補充じゃ
❄️遊び‐あきらめて=ヒノヒカリを袋へ入れます
5kg袋へ3つじゃ➰米を袋へ入れる所はのガーンそれはとても寒い所で指先が痛く長居はできんのじゃ〰️15キロ強じゃから均等に5.10kgわて入れての=再度ベッドへ橫になって出発の時を待つのじゃ~暇じゃ〰️
7時50分出発=納品=棚に3個置いて足早にずらかって?寒いから足早になるんじゃ➰そして帰宅
またベッドに橫になって暇じゃけぇ~のフインガーライムの植木鉢の草引きじゃ=外の作業は今日寒いけぇ~中止
そして盆地飲野開店時間がやってきての・・買い物に行ったのさ➰正面駐車久々での?
?なんか雰囲気が変わっておると思ったら
うどん屋が誕生せちょって➰盆地飲野にゃ~良く来るが表は久々
(出荷者は専用出入り口が裏にあるんじゃ➰何時も裏に駐車せて表にゃ~出んけぇ~の)
ええのぉ~新南陽駅のうどんとドォ~なんじゃろ・・気になるのぉ~
腹に溜まる物語る無かったけぇ~オープン前に事務員の40年前はギャルじゃった人にうどんやラーメン➰マックや回転寿司➰ユニクロ入れろってオラは言ったんじゃが➰やっと軽食の重要性がわかったみたいじゃのぉ~
味見せんといかんが今回は目的があっての
味見は勘弁せちゃった➰おにぎりもありゃええがの‼️
店内に入って買い物じゃ➰わりかし野菜の品数も増えて来て=まだまだじゃが➰これからじゃの
オラはイカゲソの冷凍が出荷時に目に止まっての=オープン前の出荷時は買い物できんけぇ~の
イカゲソ2つとミカン➰ミカンは大島産の物=ミカン母親のエサのデザートの1部じゃ!!
ちょいと他でも買い物せて
今日はゆっくりじゃけぇ~昼間っからナポレオン飲んでの➰イカゲソ肴に・・タウリンたっぷりじゃからええツマミになったでよ
しかし暇な・・正月休みに入ったようなもので暇な・・誰かオラと遊んでくれ〰️病院へ通わんとならんから➰愛人に会いにヨーロッパ旅行にもいかれんゲロー暇なじゃ〰️畑の草引きでも・・
しつこいようじゃが・・お米生産で市内世界?レベルの評価をうけて表彰されたんじゃ???
やっぱり自分日本の米が・1番美味しい!!
周南で2位じゃがの・・しつこく来週も載せていかんとのぉ~
今日の盆地飲野の売上げメールは2キロのひとめぼれ1つだけ😱➰せっかくヒノヒカリ5キロ物補充せたんじゃがのぉ~
20日過ぎに今年最後のソレーネお米納品せようと思う=ヒノヒカリが残り少ないけぇ~ひとめぼれ中心となるのぉ~ソレーネは今季のお米納品は終わりじゃまた来年9月後半に!!