百姓オブ・ザ・イヤーへ | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。



12月4日月曜日⛅️

病院〜お米を袋詰


今朝は気温が低い=スズキのフェリーのフロントガラスがガヂガヂ〰️

今日もゆっくり=病院の予約が9時じゃけぇ~の=先ずは朝食じゃ〜寒い朝は暖かい物がええのぉ

ネギ塩博多チャーシュー大盛り+少々ライス

今日は病院へ行かんとならんから

ちゃんと朝食をとらんと!!

奮発せてチャーシュー麺じゃ〜

まぁ〜病院じゃからって意味のない奮発ガーン

男の中の男は更に磨きをかけんとのぉ〜ネギ塩博多ラーメンも旨いがチャーシューが旨いのぉ〜最高のモーニングじゃ〜
病院へ
病院で先生の診察開始=
装具をハズして仕事せた&ハズして寝た➰って・・言ったら
ハズしてはいけませんって怒られてねガーン
ネッシーやクッシーの存在は口が裂けても言えんのぉ~=もぅ治るまで曲げられんからギャルにモテモテの指芸ネッシーシリーズは二度とできん😱
それからまた2階の20の部屋へ
今回は9時回っておったから廊下を歩く素人患者どもがおった➰🔫を持った格好の映画のような潜入のせかたができだった笑い泣き

またこの前のリハビリの若いオッサンに装具を作ってもらって今回は改良を加えて更にフィットせちょる!!
お〜また次の月曜日にギャルが来てくれって言うけぇ〜の仕方ないのぉ〜
帰宅せて米を袋詰
昨日精米せたひとめぼれヒノヒカリを袋詰せます〜直売用+御贈答用じゃ
先ずは御贈答用を3キロ袋に詰めまして〜正確にゃ〜3.04㌔じゃ
わずかに多く入れてあるんじゃ
そして販売用も2㌔3㌔5㌔にも0.04kg多めに袋詰めせて
最後にヒノヒカリが1.38㌔残って
無理やり1㌔袋に詰めてたんじゃ
じゃがのこれはサービス品でまんま1キロの値段じゃ〜かなりお得です
盆地飲野へ
お米に値段ラベル貼って店内に並べますガーン3㌔に5㌔の値段が・5㌔に3㌔の値段がガーン間違って貼ってしもぅての・・また上から貼り直してあせる前は値段ラベル貼るの忘れてた事もあったのぉ〜色々考え事せながらやるからこねぇな事になるんどの!
今日も何名かのお米が出ておるが
やっぱり始まった=値段の下げ合いゲロー
3キロ1200円5キロ2000円で最初からオラは出しよるが・ソレーネも同じ値段
高い素人も居られたが・今日じっくり見るに3kg1190円?の値札貼っておる素人が居る〰️中途半端じゃゲロー値下げせるんなら1100円にせりゃ~ええのにのぉ~
この10円の差がどぅなるかの?
新米扱いも今年いっぱいじゃからのぉ~新年になりゃ去年の米じゃ・・新米とは表記できんガーン



12月5日火曜日☁️🌂

フィンガーライム


今朝起きたらのフィンガーライムが花を咲かせちょる?部屋がぬくいけぇ~のぉ~
現時点で開花せちょる物が2鉢➰蕾が付いた物が5鉢居りましての残りの20鉢は異常なし
やっぱりミカン科の?植物だけにミカンの花によぉ~似ちょるわぃ

今朝もゆっくりスタートじゃ
9時になったけぇ~ちょいと荷物の発送せにクロネコ行って➰ついでにヒノヒカリ15kg精米せて・・ソレーネ分に2キロ物がなかったけぇの追加せて余ったなぁ~明日にでも盆地飲野へ追加納品じゃのぉ~
スタートが遅かったけぇ~昼が来るのが早いわぃ
何でか?無性にファミレスへ行きたくなって➰ちょいと昼過ぎておるが客少なかろぅ〰️で行ったら結構おって・・でも座れたからええ
何時ものメガ盛りチキンとライス大盛注文せての➰更におかわり大盛ライス注文せての
・・血糖値が気になる若者=ちょっと食べすぎたかの?ゲローでもこのメガ盛りと大盛2杯じゃまだ腹6分ぐらいじゃからの+大盛ライスがあと2杯は大丈夫じゃが・・さすがにやめちょった
やっぱり辺りを見るに=ババァども2~3人のグループが店内のテーブルを約半分占領せちょるゲローおまけに器は空っぽじゃがなかなか席をたたん➰オラが入ってから出るまでオバサンどもに帰る素振りはない〰️➰昼間のオバサンは座が長いわぃ➰あのままコーヒー一杯で夕方まで居るんじゃろうのぉ~ゲロー
せっかく=とぉ~ちゃんが汗水たらして稼いだお金をこのババァどもめ・・とぉ~ちゃんを奴隷のように働かせてお前らは何様のつもりじゃ〰️って・・ここまで出ちょったが言う勇気がなかった😱
帰宅せて3時のおやつ
第2段=この前半分食べた残りの半分じゃ
また母と半分分けせて食べたんじゃ
千葉のJBファームさんのじゃ!!
それから少し雨がおちだしたが微量じゃから田の畔の草刈りじゃ〰️
若干食べすぎた感もあり三時のおやつもせたけぇ~の少し動かんとのぉ~1時間半ほど作業せたんじゃ〰️

12月6日水曜日⛅️

素敵なドライブ➰百姓オブザイヤー


今朝はソレーネにお米納品
じゃからあそこを通るから無意識?自動的に?新南陽駅に行っておっての?
肉うどん大盛2玉じゃ3玉+お握り行きたかったが・・朝お握り3個食べたけぇ~我慢➰血糖値が気になる・・保存庫の中から➰私を食べてぇ~ラブラブってオラを誘うギャルのように‐お握りの声が聞こえて来そうじゃ~みた感じ前よりお握りが厚くボリュームがあっての2つ買いかけたが我慢〰️我慢〰️我慢

ソレーネに到着せましてラベル貼りからじゃ
ひとめぼれヒノヒカリ2kg3kg5kgと数種類のラベル?銘柄と重さが違う分それぞれ出さんとならんけぇ~の
米置くところ空いてないけぇ~野菜を置いておった空いた所の➰1番端っこの上に置いたんじゃ〜
これだけ米を出す素人が居るけぇ~の
ここでもなんか1190円?じゃったかの?中途半端な値段つけて居る素人がおったわぃ?まさか?同じ素人?かの?名前見てないけぇ~なんとも言えんが・・
ソレーネにゃ~お米これが最後になるかの?20日までに売れたらまた大根と一緒に持って行くがの・・
あの農園を目指します
ソレーネから須金を目指します
そぅなんじゃ・・とりあえずソレーネから農園へ電話=前回買いに行った時終盤じゃから留守するときがあるそうで電話をかけて来てくれとの事じゃったけぇ~電話せて=居られたけぇ~到着時間伝えてふるたナシブドウ園へ向かいます
今回が今年最後になろうかと
今年沢山買うのも買ったが沢山もらったけぇ~お歳暮?お礼に2品種3キロ詰めを持って行ったんじゃ〰️そしたら市場に出せないナシまた沢山もらって袋に入ってないナシ全部ダウン
少し表面に模様が入っておる皮剥いたらなんともないんじゃがの・・
またやられたみたいな感じで帰ろうとすると母親に食べさせてくれとバラしたブドウをプレゼントされての➰更にやられた
最後にお礼のつもりじゃったが逆に😱
まぁ~また来年来ますと農園を後にせた
ここにゃ~今年いっぱいはナシあるんじゃないかの?問い合わせて行かんと農園しまっておるかもしらんけぇ~の
お米を詰めます
ソレーネに持って行ったヒノヒカリの残りを詰めます➰ちょいとザルにとってからチェックせながら袋詰めじゃ〰️なんか色彩選別機2回通した米なんじゃが被害米があっての・・目で見てピンセットでつまんで除けるんじゃが・・
あれでも多少残っちょるかも知れんが・・
2キロの袋に2.04kgわて3袋に詰めたんじゃが
残りが出ての3袋に分けたら2.26kgになっての主婦の目線からせたらお買い得じゃけぇ~販促シール貼らせてもろぅた
こりゃ~ヒノヒカリじゃけぇ~の↓
早い者勝ちよ~ビックリマーク
これに限らず他の物もオラが詰める量は0.04~0.06多いけぇ~の
とりあえず全ての予定終了~
マルチシートをはがします➰1本だけじゃが
今年ここにもさつま芋植える予定で畝を作っておったんじゃがの・・田圃が忙しくて手がまわらんかったもんでマルチは敷いたが何にも植えてなかったんじゃ➰耕さんとならんからマルチ撤去!!
それから最後の黒ニンニク仕込み
販売~種選別に外れた小粒のニンニク平戸ニンニクを仕込みましたのじゃ〰️
オラのトマホークは黒ニンニクの助けはなくても鋼鉄のようにカチカチに硬くなるけぇの~50越えた老人にプレゼントじゃ!!
思うにオラは4品種ニンニク作りよるが
黒ニンニクは平戸が1番おいしいね
遠州極早生じゃ~まだ作ってなかったのぉ~
専用釜は要らん使わなくなった炊飯器でじゅうぶん美味しい物ができるんじゃ!!
母親のエサ
偽マツタケご飯+シメジ汁+モズ+ブドウ
この偽マツタケご飯はね自分で言うのもなんなんじゃが・・旨い!!レシピはの素人にゃ~教えられんグラサン
偽マツタケご飯じゃと他におかずが要らんからええのぉ~
百姓オブザイヤー?
夕方書類を整理せよったら電話が・・JAからじゃ?なんじゃと思ぅたら=オラの作った米が食味ランキングコンテスト?かいの=周南JA出荷せよる中からのコンテストで入賞せらしい?表彰せたいから土曜日支所に来てくれとの事じゃった➰まぁ~の米作り2年目のカリスマ百姓のオラが作る米じゃけぇ~当然のことじゃいのはてなマーク全国的制覇も夢じゃないわぃ?
なんかすごい勘違いせちょるがとりあえずこれは周南JAに出荷せた百姓の中でも1等米が対象で食味コンテストに出せるらしい?オラの米は全て1等米〰️あくまでも周南市‐光市‐下松市=周南統括地区だけ
確かに先々週そんな手紙がJAの方から送られて来ておったが➰自分は該当せんと思いよったが・・まさかのぉ~でもオラの米は確かに旨いなぁ~旨いけぇ~の!!
えーんえーんえーんあの播種から苗作り~1人で血のにじむ特訓をせながら仕事から帰っては毎日イネにヨシヨシせちゃってチューラブラブせて屁を浴びせて可愛がっちゃった結果じゃのぉ~!!
オラの生産せた米が入賞~今年の米作りの苦労が報われた・・えーんこれで百姓オブザイヤーに輝く日は近くなったのぉ~モンドセレクション受賞も目前じゃのぉ~
でも?ヒノヒカリひとめぼれか?聞いてないから・・どっちかわからんのじゃ〰️

12月7日木曜日⛅️

病院へ

今朝は盆地飲野に米を納品?と言うか
前回?火曜日ひとめぼれに片寄った納品になっての
ソレーネ納品分が余ったけぇ~
盆地飲野に持って行けた次第じゃ

えっとはいちょるけぇ~おとく!!

畑作り
昨日マルチを剥がした圃場を耕します
先ずジャガイモ植えておったところがかなりの凹凸じゃけぇ~の横方向に耕して凹凸を消して行って➰今度は縦方向長手に耕して終了~
bird🐦️(セキレイ)も沢山来ちょった
夜の買い物に行ってから草刈りをせます
ヒノヒカリの圃場の畦道
まぁ~稲刈りから手をつけちょらんから枯れかけた雑草の楽園と化しておる〰️
夕方草刈りから帰宅せましての
😱いつ外れたんか?装具が指から抜けて見当たらん😱
病院へ連絡=よく探して下さいとの事で2往復せてみたが見当たらん・・しばらくせて病院から電話で5時までに来て下さい装具を作ります・・との事
フェラーリぶっ飛ばして総合病院へ・・
またリハビリ~の若いオッサンに作ってもろぅた➰そしてオラの担当の先生が現れて
19日にオペを考えておるとの事で
少しその手術に関して説明せてくれて?1日入院せんとならんみたいで・・オラはなんとか先生が言うことがのみ込めた➰先生が帰りがけに➰リハビリの若いオッサンにもぅ1つ作ってくれてと注文せての・・おそらくオラがまた落とすと思ったんじゃろのぉ~
今夜も野菜たっぷり
ソレーネからの売り上げメールが・・ヒノヒカリ3個売れたようじゃ〰️盆地飲野からのメールも見てみると・・ヒノヒカリが3袋売れたみたい・・なんでひとめぼれが売れんのかえーん・・
もぅねヒノヒカリは納品できるのは45kgしか残ってない・・ひとめぼれは17俵ほど1020キロ残っておる〰️
ひとめぼれも買ってください!!

12月8日金曜日⛅️

ニート


なんでかの?年末になって・・小指ケガせて?小さな所じゃが手術って大事になったのぉ〜アフラックの保険おりるかの?
お見舞金ひと口7万円から受け付けますグラサン
勤務は小指に支障のないライトな物を残して後は来年にまわしたんじゃ〰️じゃから朝はかなりゆっくりできる
男の中の男
今朝もフェラーリのフロントガラス➰ガチガチ
気温が低い時って・・暖かい物を食べたくなるのぉ~ラーメンじゃのぉ~血糖値が・・ゲロー
本能にゃ~勝てんわぃ
ネギ塩博多ラーメン大盛少々ライス

体も暖まって・・まだ太陽がしっかり当たってないけぇ~陰にゃ~霜が残っちょる
ちぃと早いが今夜の買い物行って来るかの~
母のエサに今夜はうどん➰オラのエサはカツオのタタキじゃ
畑へ行きます
今年のニンニク収穫からそのまんまじゃったマルチをはがします〰️ええかげん剥がさんと次ができんじゃろ
先ずマルチ上の草刈りから・・40メートルの畝が5本あってとりあえず草刈りせて
手前の3本ほど草除けてマルチをはがしましての・・ながく置くとマルチ穴から出た雑草が大きく株を張らせて〰️かなり邪魔をせるのぉ~
奥残りの2本は明日表彰式が終わってからでもやるかの?
今夜の母親のエサ
簡単にのうどんじゃ
ナシとブドウはまだ一週間以上分はあるけぇ~の!

12月9日土曜日

表彰式~畑の片付け

 

 景気付けに1杯?今朝も男の中の男を磨くための修行を実行せた

ネギ塩博多ラーメン大盛少々ライス

なんか中毒みたいに食べたくなるんじゃ

血糖値?どぉ~なんじゃろ?

左官のオッサンを現場へ
左官のオッサンと待ち合わせて現場へ
まぁ~の去年言われておったんじゃが忘れておっての・・そりゃ~大統領より忙しいけぇ~たまにゃアルアルじゃ〰️1通り見てもろぅて見積もらわんにゃ~の➰その脚で表彰式会場へ向かいます
表彰式
JA周南統括本部が周南市エリアの米百姓を対象に?=JAに出荷せよる米百姓じゃの!!その出荷米が1等米でないとコンテストにゃ~参加資格がないんじゃ
もちろんオラの作る米は全て1等米???じゃから今回参加できたんじゃのぉ~
名前を読み上げられ表彰されたが2位えーんえーんえーん
そしてコンテストに出たオラの米はひとめぼれだそうな😱・・食味値は82点と低いが・・ひとめぼれじゃから2位なんじゃのぉ~
因みに1位が83点じゃけぇ〜の
➰だってヒノヒカリの方じゃったら食味値は80点台後半じゃったと思う
渓流育ちで数段旨いんじゃけぇ~の➰ヒノヒカリじゃったら1等賞じゃったろうに・・残念・・2等賞でもの受賞せた事にゃ~変わりないけぇ~の=来期の生産にも力が入るわい〰️もっと上を目指して頑張ろう!!
表彰式終わってすぐラベルを作っての
盆地飲野へ走ってひとめぼれ
食味コンテスト入賞米って・・ラベル貼っちゃった=同じ圃場エリアじゃからえかろぅじゃ!!
それが・・ヒノヒカリは結構売れて後3個・・なんでか?ひとめぼれは6個残ってのえーんヒノヒカリの方が人気があるのぉ~1度食べた素人が買いよるんなら納得が行くが・・まぁ~ヒノヒカリの方がオラ的には旨いと思うけぇ~の
まぁ~ええわぁ~明日早朝20キロほどヒノヒカリ精米せて盆地飲野へ持ち込みじゃの!!
畑の片付け
まぁ~簡単に言ゃ~野焼きじゃ
オラは特級放火技師?の資格を持っておるからの➰ハーバード時代に取った世界資格じゃ!!??
じゃからいつでもファイヤーできるんじゃ
こねぇせて焼いて➰ついでに去年~今年にかけて使ったおまめさんのお家=ツタンカーメン栽培に使った竹もカルシュファ~呼んでファイヤーじゃ
今年はマメは植えちょらんけぇ~の
そして思うにこの畑にせちょる圃場は1反5畝あるけぇ~の・・かりに米栽培せたら10俵~12俵収穫が見込めるけぇ~の=もっと多くの素人どもにオラのひとめぼれが提供できるのぉ~こちらの圃場は9月後半から水がこなくなるから遅物のヒノヒカリは植えられんのじゃ😱
まあ~苗は密苗で植えよるけぇ~計算ミスか?毎年余るけぇ~まぁ~足りんよりは余る方がええのぉ~
来期始まりの雨の降り具合で田にせるか畑にせるか決めればええのぉ~美味しい米
前に感じた山間部の米の美味しさ
鹿野や八代の米は美味しいけどそれを遥かにしのぐ美味しい所が周南市にゃ〜ある=周南市の大田原の米じゃ今まで食べた米で1番じゃ

12月10日⛅️

日曜日

今朝は盆地飲野にヒノヒカリを持って行った
日曜日じゃからか?キッチンカーみたいなのもおってにぎやかなじゃ~

しつこいじゃろ‐来週もこればっかし載せてもええのぉ〜
今年は振り返ると小さなケガが多く〜そして父の他界‐悪い年でええ事なかったが唯一お米で表彰されたのが今年のええ事じゃ!!
お釈迦様は見ているんじゃのビックリマーク真面目にやりよると悪い事ばかりじゃないのぉ〜
でも2位じゃから・・・えーん
ここまで来るのにどのような努力をせたか
百姓以外の素人にゃ〜分からんと思うが
オラもよぉ〜わからんのじゃガーン
それで悪のりせて15kg玄米も置いてやろぅと持って行ったんじゃが
置くところがせまいけぇ~持って帰ったんじゃ

帰りにビックへ寄って買い物客なんじゃが
なんと素人どもがえっと居る➰普段セルフレジはすぐ入れるが➰多くて2~3人待・・
今日は長蛇の列で30分待ったのぉ~
セルフレジでこれだけ待ったのは初めて
なんか割引でもあったんかの?
やっぱり昨日奮発せてニンニク大量に食べたけぇ〜・陳列棚の向こうからニンニクの匂いがするって聞こえてきたりグラサンニンニク香るオラの前と後ろのギャルは1メートルぐらい離れておったのぉ~グラサンババァどもと距離を保つにゃ〜ニンニクはええ食べ物じゃのぉ〜
帰ってスケバンねぇちゃん宅の田圃を耕します
そして昨日放火せた畑をたがやします
ええ感じて土が起こせたけぇ~
次は小松菜植える所を耕して今日は終了~
来期はこの圃場に米植えるかの?水が多けりゃええがの‼️
今夜は生のカツオが手に入って
自家製カツオのタタキ作ったのさ
残念な事に明日は病院=
じゃからニンニク1切れも食べてない‐