週末、子供たちの矯正の定期検診へ

行って来ました。



うちの子供たちがしている矯正は、

顎を少しずつ大きくしていく

床矯正というものです。


(それまで全然知りませんでしたが、

毎週決まった日に、ネジ?のようなものを巻き

広げていきます)



え?顎広げるって、

顔が大きくならないの?と

最初は不安もありましたが、

そんなことはないそうです(笑)





娘は、

(床矯正をするには、すでに歯が生えそろってしまっていたので、)

顎が広がりにくい年齢かも?

と言われていたのですが、



4ヶ月で結構広がりました。



もう広げる工程は終りです。

(これ以上やると、すきっぱになるため)



次の工程は、

せっかく動いた歯が戻ろうとするのを止め、

安定させることと、

歯をキレイに納めて行くことだそうで、


そのために新しい装置を製作するそうです。



2ヶ月後、また型取りです。







息子も、だんだん動いてるものの、


もう少し広げる必要がありそうです。




みるみる動いてるくれるので、

なんだか不思議です。




大人もやれるそうですが、

結構時間がかかって大変なのだとか。