先日、子供達の小学校では、

学校公開がありました。



保護者たちは、その期間は自由に学校にきて、

授業を見学できるというものです。


(授業参観って言わなくなったんですね)



で、そのとき、

色々と掲示物もみれるわけですが。



今の時期だと、

「書き初め」とかですね。



たまたまいらしていた

同じクラスの保護者の方に、


「(息子さん)とても字がキレイですよね~」

と誉めていただきました。



確かに今年の書き初めは、

上手く書けたようで、

クラスのみんなからの

「上手だと思う人」の投票で、

一番だったと聞いていました。



さらにそのお母様から、

「息子が、

◯◯くん(うちの息子)は上手で、

投票で一番になってた~

って話してました。」


と。

息子の話題を、ご家庭でまでしてくれてるなんて、

本当に恐縮です。



(はて?

そのお母様のお子さんの「書き初め」って、

どんなだったかしら??


やばい、覚えてない💧)





他にも、、、

昨年の展覧会でのこと。


色々な知り合いのお母様、お父様方から、


「◯◯くんの作品、飛び抜けてスゴかったねー」

とか、


「◯◯ちゃんの発想、さすがだよね~」


とか、

娘や息子の作品を

後日誉めてもらったのですが。。。




私たち夫婦、


自分の子供たちの作品以外、


あまり覚えてない滝汗滝汗滝汗


(見てるんだけどね、、、記憶がね)



なので、


「◯◯ちゃんの作品も、すごく良かったですよ~」

と、言い返すことができない💧


と言うことに気づいてしまいました。


なんという、コミュニケーション下手笑い泣き


(いや、適当に言えなくもないけど、

万一バレたら怖いので)



ただただ、

「あっ💦 ありがとうございますニヤニヤ💦💦💦」


としか言えず。




意外とみなさま、


自分の子以外の作品も、


しっかり良く見てるんですね泣き笑い




これからは、全体を、

(特に知り合いの子の作品は)

よーくチェックしようと思います!