もうすぐ夏休みなので、

鍵盤ハーモニカとか、リコーダーとか

絵の具とか、 普段は学校に置いてあるものを

少しずつ、

持って帰ってきます。



先日、息子が、粘土を持って帰ってきました。


油粘土です。


息子

「ママ、粘土作ってもい~い?」


え?!油粘土、汚れそうだし嫌だな、と思いつつ、


「学校でまたやるから、わざわざやらなくてもいいんじゃな~い?」


息子

「学校だと、作りたいと思ったものを作れないから、

言ってるんだよ。」



まぁ、そうだよね。

その時の課題に応じて作るんだものね。



作りたかったのは、恐竜だったようで、



プテラノドンです。



まぁ、なかなか上手ラブ

本人も、気に入ったようで、
それからしばらく、飾ったり、
時には飛ばしたり(手で持って)して遊んでいます。

でも、デスクの上などに放置しておくので、
(あまり気にしない姉が)
タブレットの充電をするとき、
なにげなく置いたところから、なだれ落ち、
「プテラノドン」が、つぶれたりしてます。

それだけなら、まだしも、
しばらく気づかないので、
タブレットケースに、油染みがゲッソリゲッソリ

(だから、油粘土は汚れるって言ったのに笑い泣き)