㊗️還暦 投資デビュー「ダイウイズゼロ」作戦! | 行きあたりバッチリ備忘録

行きあたりバッチリ備忘録

ブログの説明を入力します。

 

 

今日はいよいよ?投資のお話しです。

 

60歳からの投資で

老後資金を増やすのは可能か?という

疑問に、結論が出ました。

 

可能です。

 

すごくいいことを思いついちゃったんです!

 

名付けて「ダイ・ウイズ・ゼロ」作戦!?

 

インデックス投資は

「15年持ち続ければ結果がでる」らしい。

 

好調や下落、時には高騰や暴落などを

経験しながらも

15年持ち続ければ利益がでる

というのがデータからわかっており、

ノーベル経済学賞の学者さんによる

理論的な裏付けもあるんですって。

 

なので60歳から15年間

新NISAで積み立て投資をして、

75歳から取り崩せばいい♡

 

すごく賢いシュミレーターを

見つけまして、それによれば

 

60歳から75歳まで15年間

毎月5万を積立てると

 

75歳から97歳まで22年間

毎月5万円受け取れる。

 

まず積立てるのがこちら。

金融庁の積み立てシュミレーターです。

(すみません💦写真が添付できません)

 

 

 

年利3%で計算すると14年で1000万オーバー。

2%でも15年で達成できます!

 

そして取り崩しがこちら。

三菱UFJアセットマネジメントの

取り崩しシュミレーター。

(すみません💦 写真が添付できません)

 

 

 

運用せずに

1000万円を毎月5万円ずつ取り崩すと

91歳8ヶ月🟰17年足らずで無くなります。

 

でも運用すれば、年利3%で98 歳位まで。

年利4%なら104歳まで!

あ、皮算用が大きくなってしまった。

 

堅実に行くとすれば

取り崩し金額を月4万円にする事で

年利3%で107歳まで持ちます。

年利2%だと101歳まで。

 

月4万円であれば

75歳で運用をやめても

95歳まで足りる。

 

実際、適当なところで

投資はやめた方が安全かも。

下落が来ても、

もうリカバーを待つだけの寿命がない!

 

年齢が進めばそういう判断も難しいだろうから

75歳時点で一度見直しが必要かな。

 

還暦から始めて死ぬまでの資金に

➕αをもたらす投資はこんな感じでしょうか。

 

ここからは別のお話し。

 

そもそも

還暦から投資を始めようと思ったのは

年金額が少ない(ずっと3号だった)ので、

60歳からの投資で➕αが欲しかったから。

 

そのために

 

60歳から75歳まで

受け取ることになっている

個人年金を原資にしよう

と思っているわけですが

 

本当の意味での「ダイ・ウイズ・ゼロ」なら

 

60歳から75歳まで 

たぶん自由に動ける最後の期間に

やりたい事をやるのに使っちゃえ!

という事になるのかも。

 

いやはや

寿命と健康寿命がわからないのが

老後資金計画の一番難しいところ。

 

でも、こればっかりはわからないし、

もし教えて貰えるとしても知りたくない〜。

人生、先がわからないから面白いし🤣

先がわからないからやっていける♡

 

ここで大切になってくるのが

己の価値観。

 

本音を言えば

健康なうちに旅行だっていっぱい行きたいし、

最晩年もゆとりある暮らしがしたい。

 

だったら今ブラブラしていないで働け!

と言われても

今から時給の仕事はしたくない。

 

でも、会社員の人が副業でやるような事で

出来ることがあれば?やってみる??

 

こういう捉えどころのないグルグルを

可視化するのが「価値観マップ」。

 

リベシティ(現在、無料体験中)の宿題リストに入っていて

マインドマイスターというソフトを使って作ります。

 

己の寿命を知らなくても

己の価値観を可視化すれば

おのずと優先順位が見えてくる!?

 

少し時間がかかると思いますが

「価値観マップ」取り組んでみようと思います。