1980円/月の固定費削減に成功!! で2000/月のリベシティ入会!? | 行きあたりバッチリ備忘録

行きあたりバッチリ備忘録

ブログの説明を入力します。

「60歳から老後資金のために投資」

っていうと若者は笑うんですよ。

 

でも、考えてみてください

「人生100年」はオーバーとしても

90歳くらいまでは考えておいた方がいい。

 

30年前は定年が60歳で

そこから先が老後という認識だったけど

今や延長雇用が当たり前。

年金の受給開始年齢も引き上げられて

「老後」は先送りになってしまいました。

 

なので、60歳から30年後を考えなきゃです。

そこで更なる老後のために運用したいと思うわけです。

 

理想は

高配当株に投資して

配当を年金に足して暮らしていく。

このやり方ならうっかり長生きしても安心だし、

インデックス投資より短い期間で利益が出そう。

 

でも一方で

年寄りが急に株なんか始めない方がいい。

おとなしく国債でも買って

そっと寝かせておく方がいい

とも思う。

 

中をとってインデックスを

流行りのNISAで積み立てる

というのもあるけれど、

15年という期間で旨みは出るのか?

いざ必要となったとき

株価がえらく下がっていたら

戻るのを待っているうちに死んじゃわない??

 

などなど

ド素人の付け焼き場の知識でも

いろいろ思うわけです。

 

「60歳からはやりたい事をどんどんやれ!」

という人も多いし

「投資」というゲームを楽しむつもりならいいのかな?

 

遅ればせながら

今まで全く興味のなかった世の中のアレコレに

株価への影響を身近に感じつつ

関心を持って生きて行く

というのもよいかも知れない。

 

最近、リベ大の両学長の動画を爆見中ですが

さすがに動画見ただけで投資始めるのは勇気がいるし、

リベシティ 入会してみようかなと思っていました。

 

 

 

「現状の収支の洗い出し」も

手のつけやすいところから

手当たり次第にやっているせいか

このままやっていってもれなく洗い出せるのか

ちょと不安になってきたし、

リベシティに入会すると、やることリストがあって

その通りに進めていけば抜け漏れなくできるらし。

 

初月無料ですが、2カ月目からは2000円/月

お金を節約しようとしているのに

会費払ったら無駄?とも思ったのですが、

 

なんとなんと!

 

両学長の朝ライブの知識で得た知識で

(このライブは48時間で消えちゃうのでURL貼れませんが、

ご興味ある方は検索してみてください。毎朝7時から)

固定費が月々1980円お安くなってしまった!!

 

お安くなったことも嬉しいのですが、

行動して結果が出たことがなんとも快感♡♡

 

こういう小さな成功体験というのは

実に気分がイイ!

 

確信をもって現実創造ができれば

それが一番早いとは思うのですが

そのためには「もわっとした不安」を

まず消し去らないと

その「もわっと不安な現実」が再生されてしまう。

 

そうならないために

具体的に行動して小さな一歩を積み重ねる。

 

そしてしばらくして振り返ってみたら

随分見晴らしのいいところに来ていた♡

というのをとりあえずは目指してみよう。

 

たかが1980円/月ですが、

豊かな老後に向けての一歩を踏み出した

力強い実感が湧いています!