年金受給者 天国と地獄 | 行きあたりバッチリ備忘録

行きあたりバッチリ備忘録

ブログの説明を入力します。

今日は年金受給者の実態を伝えてくれる

年金トーク というYouTubeのご紹介。

 

https://www.youtube.com/@nenkin-talk

 

私も次のお誕生日がくると年金が貰えるようになります。

この動画を見るまでは

「貰えるものはさっさと貰って、楽しめるうちに楽しもう!」と

繰り上げ受給に胸躍らせていました♡

 

ところが!!

この動画を見て知ってしまった

年金受給者の天国と地獄〜。

 

一口に年金といっても

受け取る額は人によって大きく差がある。

 

「生活保護より少額」とおっしゃる方もいれば

ご夫婦合わせたら

月40万超という最強公務員カップルまで。

 

でも、年金以前に

事業を営まれてきて最終的に売却した

という方々が一番リッチな感じでした。

 

やはり労働者と経営者の差は大きい!?

 

受給額の多少にかかわらず生活を圧迫しているのが

住まいにかかるお金。

 

毎月の賃料が家計を圧迫するのはもちろん

持ち家でも古くなって修繕費がかさむ

便利が悪いから90代でも免許が返納できないなど

老後の住まいは金銭面に加えて

生活の質にも大きく影響していました。

 

生活の質という意味では

人間関係と健康が大切!

 

高級な老人ホームに入っていてる方で

本当は出たいけど子どもに迷惑かけるから

我慢しているというケースもあれば

 

受給額は少ないけれど

家族やお友達と楽しく過ごしている方も。

 

一方で、家族一緒はいいけれど

40代未婚の息子と同居の

8050問題の予備軍?という70代の方も。

 

かなりの量の動画を見て出た結論。

 

老後に必要なものは

「持ち家」と「健康」

住むところと元気さえあれば

あとは年金で何とかなる!

 

 

プラスであったらいいのは

「趣味興味」

これがない人はなぜが愚痴っぽい!?

趣味や興味があれば人間関係もついてくる。

 

こうして受給者の方々の声をきくと

年金は本当にありがたい制度だと実感が湧いてきます。

何しろ死ぬまでいただけるのだから。

 

人によって多い少ないはありますが

概ね今まで払ってきた額に沿ったものだと思います。

 

ただ、年金のルールをよく理解していなくて

「もっと貰えるはずだ」

「教えてくれなかったから損した」と言っている人も。

 

確かにルールは複雑で

しかも自分で調べて申請しないと貰えないものもある。

だけど、後で損したと文句を言わないためには

やっぱり自分で調べて理解するようにしないと!

無料の相談窓口もあってわからないことは

教えてくれるみたいですし。

 

年金と合わせて

自分の老後について考えはじめています。

資金面だけでなく

リタイア(夫の)のタイミングや住む場所などについても

考えて準備していかないと。

 

そして家は生涯賃貸と思っていたけれど

今回考えをあらためましたー。

 

年金も長生きリスクに備えて

出来るだけ繰り下げようと思います。

(3号なので年金ちょびっとで、全然足りないー)

 

早死にしたら損だけど、

後で足りなくなって困るより

使わずに済む方がいい。

 

ぼんやり考えるだけでは不安になってしまうので

この際、家計を徹底把握することにしました。

 

お金のない社会に理想を感じつつ

この世界で生きている以上

ただぼんやり「不安だわ〜」

と言っていたんではつまらない。

 

現状、資本主義というルールの

ゲームの中にいるのだから

「よくわからないー」とボーッとコマを進めて

言われた通りにお金を払って 貰って

悪い目が出たら愚痴をこぼすより

遅ればせながらルールを学んで

手持ちのカードを全てはっきりさせて

積極的に果敢にゲームに参加してみたら

面白いのではなかろうか?

 

そして、矛盾するようですがこっちの道からも

お金のない世界に行かれるんじゃないか?

とちょっと思っているのです。