あっという間の一週間…おかっぱり大会! | バス釣り大好きな犬とオヤジの遠賀川オカッパリ日記♪

バス釣り大好きな犬とオヤジの遠賀川オカッパリ日記♪

バス釣り大好きオヤジのオカッパリ日記を書いていきます。
たまに愛犬ネタもはさむかも(笑)

メインフィールドは遠賀川水系

九州でEVERGREENのフィールドテスターをしています。

仕事帰り、オカッパリに何度か行ってみたけれど…💧

下流バンク撃ちで小さいやつ1本😅

バスエネミー4.5インチの3.5gフリーリグ

翌日は人気メジャースポットの堰に行ってみた!


一発大物狙い

キッカーバグ5.5インチのライトテキサス

ボウワーム12インチ高浮力の5g直リグ


ストレートフックを通し刺しで7〜8センチ中よりにセットしてみた!


デコイのフリッピンストレートはバツグンに止まる!


高浮力のモチモチ素材のおかげでフルキャストしてもワームはまったくズレない👌

流れに乗り艶かしくグネグネとしたアクションはメチャ効きそうだ‼️

辺りが薄暗くなった納竿間際にギュンギュンバイト💥

突然のバイトに早アワセしてしまった💦

一瞬、重みを感じたもののフックオフ…😢

残念…💧


日曜日のオカッパリ大会のプラクティスもやんなきゃな…💧

なんて思いながらも、違うエリアで遊んでしまう😅

土曜日の夕方はトッパーの友人壮平くんと夕まずめの水面系遊びへ🚌💨


スタートして直ぐに壮平くんのペンシルにボカン‼️とヒット💥

僕がネットを持っていざランディング!って時にバレちゃった💦

余裕の50アップでした😢


数分後、次は僕の羽根系ルアー(羽平ハネヘイ)に出た💥

ギュンギュン引き込む重いファイトだったが…😢

これもバラしてしまう…💧

しばらく沈黙のあと!


ボシュ💨💨

ものすごい捕食音を立てて僕のキッカーフロッグ🐸に出た!

ロッドはPHASEウォリアー66M

ウォリアーは強かった👍


デカイ雷様だった!


日曜日

オカッパリ大会🎣

ノー練習😅

毎回、参加人数が多くて、入りたいポイントに入れない…と言うのは皆同じ💦

今日はシャローカバーを丁寧に釣り込む作戦だ!

スタート場所近くのブッシュを草をかき分けて確保できた!

タックルはベイト1本💪

PHASEディッガー72H

これ1本で撃ち物系は何でもやれちゃうからね👍

先週の土曜日は目の前のブッシュから1200クラスを抜いたんだけど、今日は留守だったようだ…。

右から左から目の前のブッシュにルアーが飛んでくる!

少しイライラしちゃう時もあったけど、これも仕方ないから我慢我慢😊💦

この場所を諦めて、スロープ横の大木が絡むブッシュに行ってみた。

少し遠めからバックハンドキャストでシェードのポケットにカバクリ4.5gをキャスト!

PHASEディッガー72Hはヘビーロッドだけれど、ルアーの重さをしっかり乗せてキャスト出来るのでカバクリ4.5g&バスエネミー3.5gも気持ち良く楽々キャストが決まる!

フォール中にコンッ‼️

すかさずフッキング💨💨

ヒットしたバスは直ぐにブッシュに入り込んだ💦

昨夜、巻き替えたマジックハードR 14ポンドとディッガーのパワーを信じて強引に引っ張る💨💨

カバーから出す事に成功!

あとは一気に抜き上げた💪💨💨💨

キロフィッシュ‼️

もう1本欲しかったが、叶わずタイムアウト💦


1030g

107人参加


7位!

上出来ですな😁

なんと優勝🏆は友人のカルちゃん


右手に持ってるバスは1900オーバー‼️

釣ったリグが!


バスエネミー3.5インチ

3.5gのフリーリグで釣り上げたそうです!

九州のJBプロの間でも話題になってるバスエネミー

遠賀川のバスも大好物のようです😁👍

夕方17時を過ぎて短時間オカッパリへ🚙💨


こいつもやはりバスエネミー3.5インチです!

5gフリーリグでした!

短時間で1人で4本も釣り上げた友人
#クレイジーバカオヤジ


すべてフリーリグ💧

フワリ🎵と一瞬出来るノーシンカー状態が効いてるんでしょうね〜

まだまだ暑い日が続いていますね☀️💦

我が家のワンパク坊主もエアコンの効いた部屋で毎日ゴロゴロしています😅

さて、また明日から頑張って行きましょう!



それではまた✋