太陽光発電システムはシャープ製です。 
 寄棟なので一面の屋根面積が小さくなり南側と東側の屋根に設置します。
 
イメージ 1
 
単結晶型モジュールです。
屋根瓦一体型のため先に
モジュールを張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
上から見るとこんな感じ。
屋根屋さんに撮ってもらい
ました。
 
 
余剰電力の買い取り価格が
38.88円/kwh(H25年度)です。
 
電力会社の販売価格が
約26円/kwhですからまだ高価で買い取ってくれます。
H26年度は一割ほど買い取り
価格が下がる予定です。
 
まあ採算を考えて付けるもの
でもありませんが。
 
 
 
イメージ 3
 
太陽光により発電するモジュ
ールは熱に弱いので夏に暑く
なると発電効率が落ちます。
だから南向き屋根で無くて
も良いと考えてます。
 
発電能力3.0kwでも実発電
はmax80%、平均65%程度です。
過去に会社の屋上に5kwの
太陽光を付け一年間の発電実績からです。
3kwの物を付けたからといっ
ても3kw発電しませんので。