私が雨男なのか建築関係者に雨男がいるのか
建て方が始まって二週間、まだ屋根工事終わってませんがもう四回雨になりました。
冬にしては雨が多いですね。
おまけに最後は雨で無く3cmの積雪となる。東京でも積雪25cmと45年ぶり大雪で大混乱に。
 
イメージ 1
 
深い軒が良いと思い屋根は寄棟にしました。
 
積水ハウスの軒の深さは
93cmです。
短くするなら43cmになり
ます。
 
太陽光発電のモジュールを
設置してから瓦を乗せ一体型
になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
瓦を敷く前の屋根。
 
防水シートの上に樹脂製?
らしき「さん」をつけ瓦を固定
します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
こちらは玄関の屋根です。
当然下から順に積まれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
太陽光発電のモージュールと
瓦が一体型になるので乗せる
瓦はこの平型になります。
 
色は黒かグレーの二色で写真の瓦ははグレーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
寄棟屋根にしますので
角の瓦は最初からカットされ
てます。