本日は10時〜膠原病内科受診日 病院


9:10発の電車で
最寄り駅から座ることができた

前回の通勤ラッシュと違って
やはりこの時間がいいな




10時少し前に病院へ着くと
担当医は30分遅れの表示が..

他の先生は予定通りなんだけどな


しばらくして見ると
私の受付番号も表示されたけど
60分遅れに変わっていた ニヤニヤ


スマホで時間をつぶしたいが
充電器を忘れたので
バッテリーの減りが気になる

すると以外と早く10:45に順番がきた





予防「春頃から左のまぶた触ると

ポコッとなってるんです

顎の下のは変わってないと思いますけど」


お父さん「結論から言いますと
悪化してます

CT画像を見ながら

「腎臓の腫れも大きくなっていますし
まぶたのはこれですね
鼻の辺りも腫れてます
IgG4の数値も753と上がってますし」



そのほか、
五十肩になってから痺れがあること
五十肩になった左だけじゃなくて
右も足も痺れがあるので
おかしいと思っていること

前回の診察で話しした
寝る前や起きた時など首が勝手に振るのが
ずっと続いていて気になること

を話し、

お父さん「痺れとかは神経で
IgG4の影響ではないと思うんですよね
首が悪いのかな?
脳神経内科で診てもらいますか?

今日はいっぱいなので別の日で
ついでに耳鼻科も」

来週、脳神経内科と耳鼻科を
受診することになりました






「首が悪い」と

30代の時に一度だけ行った

カイロプラクティックで

言われたことがある



脳神経内科を予約したものの

やはりカイロプラクティックに通った方が

もしかしたら良くなるのかも


と、帰宅後ネットで検索しながら考えた


ただ.. やはり自費なので高い..



今度の五十肩のリハビリで

理学療法士さんに痺れのこととか

話してみようかな






IgG4も悪化かぁ.. ショボーン


今のところ血液や尿検査の

腎臓などに関わる数値は悪くないから

薬を服用しなくて済んでいるけど


このままどんどん悪化すれば

ステロイド

飲まなきゃいけなくなってしまうよな..


今の生活で悪化するのであれば

仕事、このままじゃダメなんだろうな


時間を減らすか

転職するか..




なんだか気分が沈んでしまいました



もうすぐ友達と会う予定もあるし


9月に娘とディズニーに行こうか

って話しもしてるし


楽しい気持ちに切り替えたいな



仕事のこと

体のことは

周りの人に相談しつつ

じっくり考えていこう