2年半くらい前から
首が勝手に左右にガクガク動くんです。




2018年12月に左右の顎下線が腫れ

2019年5月 IgG4の数値が250あることがわかり

2019年4月から夫が鬱病により仕事へ行けなくなったため

2020年1月に転職し、社会保険に加入

仕事が合わず2020年11月に今の仕事に転職

そして、2021年になってからだと思いますが、
首が勝手に左右に動くようになりました。



  • 自分の病気
  • 夫の病気
  • 慣れない仕事
  • 苦手な上司

いろんなストレスがピークに達し
自律神経がやられたんだろうと思います。




夜、布団に入り眠りにつく前に
首が左右に勝手に動く

朝、目が覚めて
首が左右に勝手に動く

椅子に座っていても
眠たくなると
首が左右に勝手に動く


そう
交感神経と副交感神経が切り替わろうとする時

首が勝手にガクガクと動くんです。


左右左
だったり

右左右
だったり

30分に1〜2回とか
4〜5回とか
10回ほど動く時もあります。


夫がそれを見て驚き ポーン

「エキソシストみたいだな」

「寝てる時も動いてたぞ」
とも言われました。


病院へ行くべきかと悩みつつ..

ストレス(緊張)で体がガチガチのせいなのかも

と、整体へ行ってみました。

整体師さんからも「体ガチガチでした」

と言われ

その日の夜、寝る前は動かなかったのですが

次の日の朝、目が覚めると動きました ニヤニヤ
 




ストレスが原因であろうと思っていたので

苦手な上司が異動となり

仕事も慣れて

ストレスも随分軽減され

そのうち治るだろうと思っていたのですが..



動かない日もあるけど

ストレスだけが原因ではないようで

仕事などで疲れている時はよく動く

ということに気がつきました。




インターネットで調べたところ

自分の意思とは関係なく
勝手に体が動くことを

不随意運動

というらしく

いろいろな病気があるみたいだけど

自分に当てはまるようなのは見つかりません。




6月にIgG4関連疾患の診察で

担当医に話してみました。

お父さん 「IgG4関連疾患とは関係ないですね
気になるなら他の病院で診てもらってください」

と..



直接の関係はないのだろうけど

結局、病気って

ストレスや疲れがたいてい原因だし

体は一つなのだから

全く関係ないわけでもないとは思うのですが..

この時のIgG4の数値は641
と数値も徐々に上がってます。

そして、昨年12月のCT検査で
左右両方の腎臓に
黒い影がいくつもあることがわかり、
半年に一度CT検査をすることになり
6月も腎臓に変わりはありませんでした。

まだ薬を飲まずに済んではいますが、

IgG4の数値も腎臓の黒い影も
首の不随意運動も
改善するには
疲れないようにすればよいのでしょうが..


夫の障害年金の受給があるとはいえ、

働けるうちは
今のまま社会保険加入で働きたいのです。


なので、自分の体が悪化しないように

休みの日は休み

疲れたら早く寝る

ストレスを溜めない

を心がけるしかないのでしょうね。



ただ、ほかの方のブログを読んで、
アレルギーが治る・疲れにくくなるなどの
体質改善を試みることを始めたので
またご紹介したいと思っています ウインク