10日前のは、食あたりだったのだろう..

職場の人も「もう大丈夫?」と何人か声をかけてくれて、皆さんの心遣いが嬉しいですね。

しばらくお粥にしましたが、もうすっかり元気です。

下痢で2㎏減ったのも、夫に「そんなに溜め込んどったのか!?」と驚かれましたが、食べれるようになって、すぐ戻りました 爆笑



ところで、ブログを読んでくださっている皆さん、リーキーガット症候群 ってご存知でしょうか ??


私は先月知りました。

インターネットで、2週間小麦粉をやめて花粉症が治ったというコメントを読みましたびっくり


今の世の中、インターネットって本当に凄いですね。気になったことをすぐに調べることができるし、こういったブログなどで、知らなかったことを知ることもできます。


インターネットを使用することのなかった頃は、学校での勉強、テレビ、本、会話などでしか知ることはできませんでした。

健康に関しても、食事(栄養)・運動・睡眠 が大事、ストレスは悪いって程度の認識でした。


何年前だろうか?

"病は腸からという文章を読み、腸活をしなければと、青汁を購入しましたが、なかなか飲む気になれず、粉末の食物繊維を飲んで便通を改善していました。

その後、花粉症には

LPSがいいと知り、2021年2月から4ヵ月ほど飲んでみましたが、体の変化を感じられず、やめました。

糖鎖というものがあることを知りましたが、高額で手が出ず、

酪酸菌が花粉症に良い、善玉菌を増やして改善した方がいいとの内容を見つけ、2021年12月から寝る前に "善玉菌サプリメント ドッサリズムS" を飲んでいます。


たいてい毎朝便も出ていますので、このサプリで次回の健康診断でコレステロールの数値は下がっているだろうかはてなマーク花粉症は改善されるのだろうか?などと安易に考えていました。

しかし今思うと、便は出ても、とても健康的なものとは言えません。その程度の腸活ではたいして改善するはずないのです。


そしてリーキーガット症候群を知って、びっくりしました びっくり


腸に穴!? それにより、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー、喘息、自己免疫疾患、うつ、発達障害などの病気になる!?


腸に穴が開く原因は、小麦粉やストレスなど。


小麦粉をやめれば花粉症治る⁉︎

だけど、小麦粉って...  

パン、うどん、パスタ、ラーメン、お好み焼き、カレー、グラタン、ケーキ、クッキーなどなど

やめることできる??

知ってからしばらく、意志が固まらず、家族に話すことができませんでした汗うさぎ


リーキーガット症候群を詳しく知るため動画を見ました。

牛乳もダメはてなマークと知り、その後、"脳と腸がぶっ壊れるパンと牛乳" の動画を見て衝撃を受けました ガーン


無知とは怖いものです。


牛乳🥛背の低い私は、子どもの頃からよく飲んでいます.. 体に良いと信じて..タラー


娘が社会人になって自立してからは、朝食はだいたいフルーツグラノーラ。

小麦粉入ってます.. 

鉄分・食物繊維が摂れるし、朝が苦手な私には最適。牛乳をかけて食べることもありました。

インスタントコーヒーに牛乳を入れ、フルーツグラノーラを食べない日は、パン🍞とヨーグルトなどを食べていました。

そしてお風呂上がりは牛乳🥛を飲んでいました。


水道水もダメはてなマーク

水道水、平気で飲んでいましたアセアセ


砂糖、白米などの糖質も控えた方がいいらしいですタラー


だけど、変わらなきゃ!!

花粉症、鼻詰まり辛いでしょ‼︎

自己免疫疾患、このままだと今後、他にも症状が出るかもしれないでしょ‼︎

自分に言い聞かせ、決めた!


小麦粉やめます!

乳製品、とりあえず3週間やめます!


家族に宣言して行動にうつしました。


水は、スーパーの機械の水(無料で持ち帰れる)に替えました。

白米から玄米に替えました。(私だけ)


今月頑張って、体調がどう変化するかなって思ってます。

花粉の季節ではないのでわかりにくいですが、便は確認できます。

体重減ってお腹が凹んでくれたら.. と思っていますが、運動を追加する気にはまだなれないので、体型の変化は期待できません 泣き笑い



長文読んでいただいた方、どう思われたでしょうかはてなマーク

知らなかった方は、是非インターネットで検索してみてください {emoji:002_char3.png.ニコニコ}