素敵な古民家特集!!懐水集(かいすいしゅう)、PURELY(ピュアリー) | たびじから旅路へ

たびじから旅路へ

仕事を辞め(クビ?)になり、自転車で日本一周の旅に出る事なりました。
日々の記録を更新して行きます。
旅のキーワードは
サッカー、フットサル、登山、ボランティア、おえなりさん。


どうも~


熊本で素敵な古民家のお店に何件か出逢ったので


今日は2軒紹介したいと思います!




素敵な空間をごらんあっれ~~~




1軒目は



「懐水集(かいすいしゅう)」



古民家を和紙アートで改装させたcafe


貸しギャラリーから、手すきの染紙の展示・販売、染物などの教室も行っております。また、湧き水で作る、コーヒーやだご汁なども格別な美味しさです。自然に囲まれた店内で、気兼ねなくごゆるりと過ごせます。




熊本で知り合った方に送られて不知火から「懐水集」へ



え!



目印は?懐水集、どこ??



お!ちっちゃい看板!



そう、周辺はぽつぽつと古民家があるだけで、他はたんぼとハウス、それにみかん畑しかありません。



目印となるものはほとんどないのでしっかり看板を見逃さずに。ちゃんと見逃さずに行けば辿り着きます(^_^;)



お店の名前が書かれてなくて、矢印だけの看板もあるのでご注意を!



1度行ったことがある人が一緒でよかった~と思いながらお店に







この


景色!


古民家!


湧き水の音!


セミの鳴き声!


゛ザ梅干し゛!!



タイムスリップしたかのようです。



店内に入ると







手すきの染紙の展示!



壁や障子、テーブルなどはほとんど和紙で覆われていて

今までで体験したことのないような、あたたかい、いい感じの空間を作りだしていました!


和紙で貼るだけでここまで雰囲気が変わるとは!!


和紙とのりさえあればほとんどの家を
改装できるとのこと!


素晴らしい~(^o^)



お店の人といろいろ話をしていると


外に五右衛門風呂があると!


外にでてみると


いい感じの五右衛門風呂が2つ!!



「すいません。入ってもいいですか?」
(五右衛門風呂をみると入りたい衝動にかられる おえなりさん)


「火おこして、わかせるんだったら大丈夫ですよ!」
(お店の人)



「大丈夫です!屋久島で1度やったことありますし(^o^)」
(屋久島移住して30年間自給自足の生活をしている、あやしい人の崩れそうな家に泊めさせてもらった おえなりさん)



屋久島、天草と続き3度目の五右衛門風呂に入れることに!!



水が温まるまで、お店の2階へ!







お~お~~~~


 わ、わ~~~お


  和紙と木に覆われた素敵な空間!


     す、すげ~~~~~~!!



ここはほとんどご自分たちで改装されたそうで天井は全部和紙を貼ってあります。

途中挫折しそうになったと(^_^;)




お!そろそろお湯がわいたかな!?



お!夏だしこのくらいが気持ちいいっしょ!!



ということで




゛バシャーン!!゛




みなさんお待ちかね!


待望の!


おえなりさんの入浴シーンです(笑)







どうです?


 どうです?


  全然興奮しないっしょ(^o^)



冗談はさておき



大自然の中の五右衛門風呂に


北島 康介 バリの


「ちょ~気持ちいい~↑↑」


   発 動 ! !




いや~貴重な物を見せてもらったり


 素敵な空間を味併せてもらったり


  まさかの五右衛門風呂!!


   ありがとうございました(^o^)







宇城市不知火町浦上字居屋敷734

0964-32-2268

営業 午前11時半~午後7時、不定休

お昼のランチは予約制。前日までに電話を。

駐車場あり





続きまして



「PURELY(ピュアリー)」
  太陽と水と土のハーモニー



ピュアリィは、江戸末期に建てられた築130年の古民家を再生した店舗でナチュラルな オーガニックライフをご提案するショッピングモールです。

毎日食べて、毎日使うものだから、できるだけ家族の体にいいものを選びたい。 それが地球にも優しいものだったらいいな。無理せず少しずつ生活を見直して、 自然なものに囲まれた心地よい暮らしをしたい…。

自然栽培の作物・天然菌による発酵食品や有機食材、エコ建築、オーガニック衣類など、 暮らしのすべてに関わるものをこだわって、「衣・食・住・遊・学」のすべてのシーンで、 自然と調和したここちいい暮らしの提案しています。



「リリコットン」(西館1階)…洋服、靴、ファッション雑貨

「ベジルッツ」(東館1階)…食材、米、野菜、調味料

「福のや」(東館地階)…レストラン、カフェ

「ナチュラルハーモニックデザイン」(東館2階)…住宅建築、設 計、施工

「なちゅらぶる」(西館1階)…生活雑貨、子ども服

「ビューティーアトリエ ナチュラル」(西館1階)…マッサー ジ、アロマトリートメント、ネイルケア




ど~ん!!







中に入ると



ベジルッツ(東館1階)

自然と調和した安全な食材





地産地消をテーマに、地元生産者と土作りから取り組んだ、自然栽培(無肥料・無農薬)野菜・米・蔵付き天然菌の調味料など、こだわり抜いた食品が
勢揃いです





トイレに行こうと扉を開けると


いっきに


タイムスリップしたかのような空間に!


さらに奥に、またとてつもなくよさそうな空間を見つける!



お店の方に案内され階段を降りると







そこは


自然食・和食処

肥後 福のや(東館1F・BF)


バーカウンターもあり、かなりいい雰囲気!







お~お~~~~


 わ、わ~~~お


  石垣に覆われた素敵な空間!


     す、すげ~~~~~~!!







ここは元々は船着き場だったそうで、
天井のはりなどにその名残りが見られます。坪井川を眺めながら食事ができる絶好のロケーション!!


右にある扉からは坪井川の手前まででることができます!!


オープン間もなく、店内外をキャンドルで照らす、月に一度 の「キャンドルナイト」にも取り組み、暖かい灯りが来店客だけでなく近隣住民の目を楽しませてくれるそうです!




熊本県熊本市中唐人町15

096-323-1551

営業時間:10:00~20:00

レストラン:11:30~22:00(日祝日:21時まで)

定休日:水曜日




ぜひ、あなたもタイムスリップして、素敵な空間へ!



古民家 さいこう~~↑↑





でわーん、またあうヒーまでこう


これ↓おえなりさんに清き一票をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村