こんにちは。

 

ゴールドコースト在住のレイキマスター

 

心の扉を開くキネシオロジストのAKIKOです。

 

私がオーストラリアにくるきっかけは

ワーキングホリディーだったのですが

 

オーストラリアにも年間多くの日本人がやってきてます。

 

コロナに時期があって、

今は以前と同じほどかはわかりませんが

ワーキングホリディーできてる若い方達に出会うことも出てきました。

 

私がきたときは

 

仕事で息詰まってきた感じで

 

特に目的もなく

 

ただ逃げるように出てきたんですよね。

 

何がきっかけになるかはわかりませんが

 

その時であった元夫と結婚することで

 

ここ

 

オーストラリアにまだいるって感じですが。

 

でも

 

ここにくることで

 

たくさんのことを学びました。

 

だから

 

そういう選択を

 

知らないうちにしてたんでしょうね。

 

だから

 

今オーストラリアに来てる人たちで

 

目的がないっていう人もいると思います

 

それはそれでありじゃないかと

 

だって

 

目的がないってことがわかったわけで

 

だったら

 

目的を見つける方向に行くのもありだし

 

そのまま流されても

 

行く方向は見えてくるかもしれないし

 

私は

 

違う環境を

 

楽しむだけでもいいんじゃないかと思います

 

私自身

 

楽しいということが

 

なんなのか

 

わかってなかったんだと思います

 

一人でいることが多くて

 

人と何か一緒にやるのが苦手

 

目立たないように

 

こっそり生きていくって思ってました

 

でも

 

そうじゃなかったなってこともわかってきて

 

その選択に

 

ここオーストラリアに住んでることって

 

すごく大きなことです

 

楽しいことを忘れてしまった感覚に

 

なんかすごく悲しくなってしまい

 

子供の頃に

 

何をしてる時が楽しかったんだろうって

 

改めて振り返ってみると

 

私は

 

漫画の絵を書くのが大好きだったんですよね

 

そのことを思い出して

 

久しぶりに描いてみたら

 

やっぱり楽しかった。笑

 

描くことが好きなんですよね

 

これが

 

私の表現なんだって

 

言葉で言うのが苦手なので

 

絵で表現するのが楽しかったのかもしれません

 

表現の仕方はみんなそれぞれで

 

歌で表現する人もいれば

 

踊りで表現する人もいるし

 

演技だったり

 

スポーツだってそうだし

 

みんなそれぞれありますよね。

 

お仕事も表現に一つだってこともあります。

 

事務のお仕事されてる方は

 

事務処理をこなすという仕事が

 

表現になってるかもしれません

 

自分のことが意外とわかってないことが多くて

 

私自身も

 

お絵描き以外に何が楽しいんだろうかって

 

今まで

 

楽しいと思った瞬間はいつだったのか

 

それを思い出してるところです

 

その感覚

 

あの

 

ワクワクする感覚

 

よく

 

ワクワクしようっていうけれど

 

何にワクワクするのか

 

それを見つけるというか

 

思い出すにも時間がかかったりもします

 

忙しい日常では

 

そこにフォーカスする時間もなくて

 

毎日のやることをこなすのに必死で

 

何が好きなのかさえわからず

 

生きている

 

そんな時間を

 

いっぱい過ごしてきて

 

今思い返すと

 

あれもできたのに

 

これもできたのに

 

 

たらればなことが多くて

 

だから

 

もう一回

 

好きなことを思い出すように

 

色々やっていってるところです

 

先日

 

ボランティアで

 

講演のおてつだいをさせていただきました

 

講演て

 

登壇者を支える裏方の人たち

 

その登壇者を応援する人たち

 

たくさんの人が関わって成り立つもので

 

それを作り上げるために

 

みんながベストの状態を作り出すために

 

力を合わせていく

 

そういうことは

 

私の人生で

 

関わることが少なかったので

 

すごく新鮮で

 

この年でも

 

楽しませていただきました

 

そのかたは

 

水江卓也さんというかたで

 

 

 

 

日本では

 

たくさんの講演をしながら

 

全国を回っている方で

 

画面越しではわからなかった

 

彼の熱意が

 

リアルで

 

まじかにみれて

 

日本から

 

たくさん

 

 

こういう方が出ていって

 

共感する人が増えて

 

そうしたら

 

本当に

 

 

世界は平和になるのにな

 

そう思わせてくれるような

 

そういう空間を作ってくれました

 

彼の話を聞くだけで

 

今までの自分とは違う

 

いや

 

本当の自分になれる

 

なっていいんだって

 

そう思う人が増えると

 

そう信じてます

 

ぜひ

たくさんの方に

 

彼の思いが伝わって

 

それが

 

広がっていくことを

 

祈ってます

 

ここからどう生きるのか

 

宮崎駿監督も

 

 

今のこのタイミングで

 

君達はどう生きるのかと

 

問いかけてきてるんですよね

 

今は

 

そういう

 

ターニングポイントなんだと思います

 

意識することで

 

そこに向かっていきます

 

どういう意識をどこに向けるのか

 

それが

 

 

あなたの生きる道として

 

歩いていくことで

 

その後に

 

道が見えてくるんだと思います

 

 

私は田舎育ちなので

 

藪の中を

 

木の枝を避けながら

 

歩いていくことがあります

 

歩いた後には

 

歩いた証が残ります

 

 

足跡と

 

避けた枝

 

そこは

 

確かに

 

 

私が通った道なのです

 

その道を

 

また誰かが歩くことがあるかもしれないし

 

通らないかもしれない

 

でも

 

そこを

 

通ることを決めたのは自分

 

手探りででも

 

 

通ると決めた道

 

私もまだまだ

 

ここから

 

もう一回

 

手探りでやっていこうと思います

 

かき分けて歩いた先に何が見えるのか

 

そこには

 

崖があるかもしれないし

 

水辺に行き着くかもしれないし

 

どんな景色が見えるのかはわからない

 

でも

 

進んでいくことは

 

楽しんで

 

ワクワクしながら

 

進んで行きたいですね

 

今葬送のフリーレンをみてますが

 

そこで言ってることの一つが

 

楽しむということ

 

そういうことかも?と思います

 

99%ダメでも

 

1%に賭ける

 

そこに

 

ワクワクがあるんだよって

 

先日の放送回でも言ってました

 

そういう伏線を見ながら

 

アニメを楽しめる世代になりました。笑

 

興味あったら見てくださいね。

 

冒険の旅に出るってことは

 

日本から飛び出すなんて

 

まさに冒険。

 

そういう冒険する人たちが

 

どんどん増えてほしい

 

そこから

 

この未来がどうなるのか

 

私はワクワクしながら

 

それを見たいと思います

 

 

 

そして

 

そのワクワクがなんなのか

 

自分を知っていくということで

 

キネシオロジーでは

 

体が教えてくれます

 

あなたが

 

ワクワクするもの

 

よかったら

 

教えてくださいね