遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

 

オーストラリアは日本より時差によって

1時間進んでます。

 

なので

毎年年が明けるのは

ここクインズランドでは1時間早くて

シドニーのあるニューサウスウェールズ州では2時間早く

年が明けます。

 

夏のお正月

 

オーストラリアはクリスマスの方が大きなイベントなので

 

元旦の1日だけは

お店もお休みしますが

2日から通常営業になります。

 

そして

私が毎年思うのは

 

夏=テニスなのです。

 

私はテニスをしないのですが

昔から見るのが好き

 

古くは

マッケンローを見てた世代。笑

 

もちろんその頃は日本だったのですが

 

ここオーストラリアでは

 

4代大会の一つである

 

全豪オープンテニスが

 

メルボルンで開催されます

 

きっかけは

 

テニスをやっている姉が観にくることだったのですが

 

2009年から毎年見に行ってました。

 

コロナの影響もあったりで、2020年から行けてないので

 

また再開できるといいな〜とは思っていますが。

 

そして

 

今年は

 

ブリスベンでの大会が再開

 

ここから電車で1時間ほどのところで行われます

 

こちらも以前見に行ったことがあります

 

トップテンの選手も来るので

 

かなり見応えありますしね。

 

今年は

 

なんとナダル選手がエントリー

 

怪我の後に復帰戦として

 

ここをえらんでくれました。

 

全豪オープンの前のあちこちで試合があるのですが

 

ナダル選手は引退の話も出てますから

 

エントリーした時に思い切って

 

1月1日のチケット買いました

 

これは2018年 全豪オープンの時の練習時の写真

 

なぜか写真が横にしか貼れなくて。😅

 

 

 

最初は今回のブリスベンの大会には

 

錦織くんや

西岡くん

ダニエルくんとか出ると言われてましたが

結局

日本勢のシングルスは

NAOMIちゃんが出るぐらいになってしまいました

 

これも

当日までテニスってわからないから

本当ギャンブルです。笑

 

もちろん

 

この日にナダル選手が観れるとも限りませんしね

 

仕事が休みだったので

 

この日になったのもありますが

 

ナダル選手は昼間の試合が好きなので

 

どうかな?と思いつつ

 

ここでは夜に出ると思い

 

夜のチケットを買いました

 

そして当日

 

ここゴールドコーストとブリスベンは

 

大雨!!!!!!!

 

ストームというやつで

 

あちこちで洪水が起こってて

 

当日電車で行こうと思ってたのに

 

大丈夫か????

 

ぐらい雨が降ってたんです

 

一瞬やめようかと思うぐらいだったんですけど

 

いやいや〜

 

せっかくだしな〜と。

 

この日の組み合わせは

 

マレーとディミトロフ

 

この二人もずっと観てきた選手たち

 

好カードなのでやっぱりいきたいと

 

もう一つ行くのを躊躇したのは

 

なんと

携帯のバッテリーが充電できず

死んでたこと

 

最近ネットを携帯で繋いでたせいか

 

携帯が熱を持ってたのを知ってたんですけどね

 

携帯も3年経ったから

 

そろそろやばいと思ってましたし

 

でも

 

なんで今日?みたいな

 

そんなこんなでも

電車に乗ってテニスを見てきました

 

はい、

 

おひとり様でした。笑

 

元旦早々一緒に観に行く人もいなくて

 

それでも見たかったし

 

一人だと

 

サーブする真後ろ一番前が取れたので

 

まあいいんですけどね

 

結構

 

サービスの真後ろで見るの好き

 

というのも

 

ボールの迫力を感じるから

 

サーブが向こうから来るときや

 

売ってくる時のボールの変化とか

 

まじかで感じられます

 

席としては

 

おすすめです。

 

最初の頃はサイドで見てましたが

 

この位置が最近は多いかも?

 

そして

 

期待通りのいい試合でした

 

若い選手も多くなったし

 

彼らもいい試合するのですが

 

この二人はスピード感だけででなく

 

テクニック的なものも

 

楽しませてくれて

 

会場も一緒になる感じが

 

すごく好きなんですよね〜

 

結果はディミトロフが勝ちましたが

 

この日は最終の電車が早くて

 

最後のセレモニーをゆっくり見れなかったのが残念でした

 

それでも

 

やっぱり行ってよかった

 

夏を楽しんだ感がありました

 

(会場ついても雨で何も他に見れなかったのは残念だったけど)

 

来年はメルボルン行きたいな〜。

 

スポーツ観戦は

 

ほとんどしたことがなかったけれど

 

その場所にいて観戦する楽しみを知ったら

 

他のスポーツも見たいな〜と思えるようになりました

 

一度サッカー見に行きましたが

 

楽しかった。笑

 

やっぱり体験してみないとわからない。

 

まだまだ体験してないことがあるけれど

 

この年でも

 

楽しめることはまだまだあると思いますからね

 

今年は色々やってみたいです

 

全豪オープンも楽しいので

 

一度は見たいと思ってる人は是非どうぞ

 

ご案内いたします。笑