こんにちは。

ゴールドコースト在住の霊気マスター

 

仮面を外すキネシオロジストのAKIKOです。

 

新年早々なんちゅうタイトルやねん!と自分で突っ込みつつ。笑い泣き

 

ご存じの方もいるかとおもいますが、

 

私はオーストラリアの老人ホームで 介護の仕事してます。

 

認知症の方々のお世話をするのですが

 

日々いろんなことが起こります。

 

昨日も理由も無くブチギレる人がいまして。

 

まあこの方

 

時々こうしてブチギレます。

 

人をやたら罵ります。

 

こちらの言葉でいろいろ言ってくれます。

 

耳も遠いのと

こういうモードに入るとときは人のいうことなどききやしませんので

 

それはそれは大声で叫びます。

 

他の方にも影響が出るので

 

できるだけお部屋に連れ戻して

 

なんとかお部屋で落ち着くように

 

いろんな技を使ってみます。

 

こういう人はどこにでもいるのと

 

人によって

 

その対処方法は違います。

 

おしものお世話をしながら罵倒されるのも

 

慣れたとはいえ

 

やっぱりイラっとすることがあります。

 

こういう時は

 

できるだけ

 

笑って話せるように

 

気分を変えていきます。

 

これが私のストレス解消の一つです。

 

とはいえ

 

時々思うのですが

 

あそこまでいえたら

 

どんなに気持ちがいいのかな?なんてね。

 

この方も

 

来られた時には大人しい

 

人の中にいるといわからないぐらいのかただったのですが

 

徐々に行動が変わり

 

今では

 

こうして

 

一旦壊れると

 

どうしようもありません。

 

かといって

 

これが毎日でもなく

 

ありがとうといってくれる日もある訳です。

 

自宅で認知症のかたをお世話しているご家族は

 

たくさんいるとおもいます。

 

介護保険があるのも

 

自宅で見てもらうように

 

だんだん変わっていってるからです。

 

いつも思うのが

 

私は仕事だし

 

長くて8時間のそのひの仕事が終わればそのあとはありません。

 

自宅で見る人は

 

24時間。

 

認知症の程度やパターンはあるにせよ

 

それはすごく肉体的にも

 

精神的にも

 

大変なのですよね。

 

医療関係のお仕事についてるあるあるかもだけど

 

お酒やタバコにいってしまう方

 

買い物に依存してしまう方

 

ゲームに入ってしまう方など

 

仕事はそういう方のお世話しながら

 

自分が壊れていってしまう

 

そんなこともあり得るとおもいます。

 

自分自身は

 

そこまで追い詰められてるとわからないんですよね。

 

まじめにやればやるほど

 

陥るところだな〜と。

 

私は実は

 

5年目でリタイアしました。

 

そこはいろんな感情がありました。

 

でもリタイアできたことが

 

私にとっては

 

大きなことでした。

 

リタイアを進めるのではなく

 

リタイアしなくても仕事を続けられる

 

自分を壊すことに走らなくてもいい

 

むしろ

 

自分を癒すことをしてほしい

 

そうおもうのです。

 

霊気とキネシオロジーのおかげで

 

私は

 

明日も仕事に行けるのです。

 

日々ついた垢は

 

落としていくことが大事

 

それが

 

この二つで

 

私はできてるとおもいます。

 

なので

 

いろんな理不尽な言いがかりをつけられても

 

その人をどうこう思う自分はいません。

笑って流せる

 

そんな余裕を持って

 

仕事ができる

 

もちろん

 

そこにいくまで

 

他にもいろいろやりました。

 

なので

 

人によって

 

いろいろ違うかもしれませんが

 

私は

 

言葉で理解していくより

 

体で落とし込んでいく方が

 

あってたとおもいます。

 

私もボケたらどうなるのか?

 

ヘラヘラ笑ってられたらいいな〜。

 

理性でとめられなくなった時に

 

どうなるかですからね。

 

穏やかな自分でいられたら

 

一番いいのかな?

 

ということで

 

今日言いたかったのは

 

自分を癒すことが大事ということが言いたかったのです。

 

私と同じ仕事でなくても

 

仕事するということが

 

結構ストレスかかってるのですよ。

 

仕事で成果出そうとがんばれば頑張るほど

 

チャレンジするってストレスですから。

 

このストレスとうまく付き合っていくこと。

 

ストレスの奥には何があるのか?

 

これを探っていくこと。

 

自分と向き合う3ヶ月講座では

 

この辺の理解をしてもらった上で

 

セルフヒーリングの方法をお伝えしています。

 

一緒に2023年を

 

楽しく過ごせるように

 

こちらを受けてくださると嬉しいです。

 

 

 

人それぞれ悩むところが違います。

セッションが毎週あるので、個人レベルにあわせてます。

オーダーメイドの講座として参加してみてください。