本日の昼食は、
ヘルシー御膳

(ゆば刺身、豆腐サラダ、豆腐ハンバーグ、切干大根、湯葉巻き、ご飯、味噌汁、香の物、果物。)
友人と。(家族以外で、私の病気のこと知ってる唯一の人)
休職の間、引きこもりがちだった自分を心配してくれて連れ出してくれるので時々ランチを共にして語ってます。
初めの頃は、コーヒーと軽いものしか口にできなかった自分がここまで食べれることができるようにまで成長するとは連れ出してくれる友人に感謝そして日々の積み重ねのように思います
こんなに食べちゃまずいかなって思ったり体系体重も贅肉も気になるけど・・・
体系よりも体調!!
自分のなかで吐かない食事の許容範囲が増えることほんとうにほんとうに大きな前進です(‐^▽^‐)
友人と話して思ったことがあります。
今まで食に対するこだわりが多すぎた。
それは今もなおだけど、大分許せるようになってきた。
頑固な性格と自分で作り上げた食事のルールが病気を助長させていると思う。
摂食障害+もともとの性格=自分が好きになれない、自信が持てない。
こうゆう苦しい思いから逃げたくて過食に逃げるのだろう。
自分を好きになれないのは病気があってそれを引け目に感じているからだろう。
と、友人とお昼をいただきながら分析してました。
病のこと語ったり文章にしていろんな方から知識やアドバイスもらって少しでも病気が前向きに運ぶようにしてゆきたいと思います