ブログ大好き!Rinです。子育てで悩んだ時、ブログからたくさんのことを教えてもらい、助けてもらいましたおねがい私も経験談を書いて、誰かのお役に立ちたいキラキラできれば、ブログを書くことを仕事にしたいキラキラ頑張ります飛び出すハート

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 

壮絶だった悪夢のトイレトレーニング1日目 | こつこつ子育て・こつこつ英語日記 (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

続けることを決意!

 

 

まさかの想定外の、、、

 

通報レベルで長時間泣き叫び

 

おまるでおしっこするのを嫌がるむすめちゃんガーン

 

 

 

でも、原因はなんとなく分かっているしグッ、ジーナさんがこう言ってるから下矢印

 

 

 

『子どもが3歳近い年齢の場合は、たとえ1日目に一度も成功していなくても、継続して2日目に進んでみる価値はあります。』

 

 

『私がお世話をした子のなかにも、最初の2日間絶え間なくおもらしをしていた子が数人いましたが、3日目に入ると突然コツをつかんだようでした。』

 

 

 

お子さんが28カ月未満のときは準備編に戻った方がいいかもとありましたが、

 

むすめちゃんは2歳11カ月だったので、

 

 

 

なんとか、3日間は親子で頑張ってみようって決めましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

おしっこの間隔にびっくり!

 

 

むすめちゃん、膀胱が発達しているのか、水分取っていないのか、

 

トイレの間隔がめっちゃ長いのびっくりマーク

 

この時から、おしっこ5時間しない!とか4時間しない!とかびっくり

 

 

 

ジーナさん、1日目、15分おきに座らせてって言ってたけど、

 

うちの子、意味なかったー笑

 

 

 

それでね、是非、この驚きを伝えたいびっくりマーク

 

ただいま小5のむすめちゃん。小4のときだったか?

 

朝8時に出て行って、学校行って、学童行って、17時過ぎに帰ってきて、

 

「今日、家に帰るまで、一回もトイレ行かなかったー!!」だってびっくり

 

大丈夫なのか!?

 

 

 

 

前進!

 

 

やはり2日目も3日目も、

 

おまるでおしっこするのに、むすめちゃんは、号泣していましたえーん

 

 

 

私は、長時間にわたり、

 

泣くうさぎ「大丈夫!大丈夫!」

 

泣くうさぎ「パパとママのおしっこさんが、むすめちゃんのおしっこちゃんをトイレで待ってるよ!」

 

泣くうさぎ「むすめちゃんなら、できるよ。がんばれ、がんばれー!」

 

むすめちゃんをおまるに押さえつけながら

 

(( これがいいのかどうか心が痛むところでしたが悲しい ))

 

心を鬼にして、ひたすら励まし応援し続けましたえーん

 

 

 

そしてついに、3日目の終わりには、

 

泣かずにおまるでおしっこができました笑い泣き

 

 

 

 

※むすめちゃんはおまるにむりやり座らせて結局大丈夫でしたが、お子さんの様子をきちんと見て、戻るか進むか決めてくださいね。お子さんと親御さんにとって、1番よい方法が見つかりますようににっこり

 

 

 

  ハートのバルーン お読みいただき、ありがとうございました目がハート ハートのバルーン

 

 

 

 

下矢印もっと詳しくこちらのブログで書いています。こちらもお読みいただけたら、嬉しいですおねがい下矢印

 

 

 

1週間でトイレトレーニング完了!⑦希望が見えた2日目&3日目|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

 

 

 

イルカまずはこちらの本を読んでほしいですニコニコ置いてある図書館もあると思うので、HPで調べてみてね!

 

とても読みやすい本で、いろいろなお子さんの失敗談からの~成功キラキラした実例エピソードがたくさんあります飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカトイトレだけではなく、幼稚園選びについてもこちらのブログで書いていますニコニコ

 

 

【幼稚園選び】①いつから始める?|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

むすめの幼稚園選び、勉強系・しつけ系・自由系、悩みに悩んで決めた経験談おねがい

 

今のところ、15記事ありますニコニコ悩んでいる方、是非お読みいただけたら、嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

イルカ~PR~イルカ

 

こちらの幼児教材もトイレトレーニングはもちろん、歯磨き、幼稚園生活いろんなことに役立ちました飛び出すハート

 

こどもちゃれんじ