奈良市あやめ池・学園前/更年期ヨギーニの忘備録

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二人目不妊でヨガと出会い、迎えた更年期。こころと体の気づきを日々綴っています。お笑い好きの関西人ヨガインストラクターの忘備録。菖蒲池・学園前でヨガ教室を行っています。

自律神経失調症、PMS、月経関連の悩み、パニック障害、更年期障害などにお悩みの方、その他、心身を変えたいと思っている女性と、一緒にヨガをしたいと考えています。
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大抵はその中間ですが、今回は後者です。

 

ネタが降ってこず、雨乞いならぬネタ乞いの更年期ヨギーニNaoです(苦笑)。

 

「麒麟がくる」についてとか、「好きな映画について」とか「この前作ったズッキーニのケーキについて」なら書けるのですが、ヨガ以外のネタを入れるとカオス限りなくなることは必至。

 

そもそもヨガとそれに伴う自分の体験をお伝えしたいから書いているわけで、長谷川博己のかっこよさを語る場ではないですね。

^_^;

 

 

 


さて、ヨガのレッスンでは最初と最後に合掌して挨拶をします。

 

この時、私は必ず「自分に向かって挨拶をしましょう」とお伝えしています。

 

それは私がヨガの先生から最初に教えていただいたことです。

 

 

 

単純に講師へ「よろしくお願いします!」と行う挨拶ではなく

 

「よく頑張ったね、お返しするね」と自分に向かって心を込めて声をかける挨拶です。

 

私は一応、生徒さんへの感謝も込めているのでお辞儀していますが、先生から教えていただいた挨拶では、自分への挨拶なのでお辞儀もなしでした。

 

 

 

たくさん使った神経、筋肉、心をほどき、使わなかった筋肉を強化し、そしてまたゆるめていく。

 

脳を休める。

 

セルフケアで自分をリセットする、そんな時間です。

 

 

 

ヨガのいいところは<能動的>なことです。

 

動くことも休むことも脳からの指令が必要ですよね。

 

自分で行うことにより、自分の中から気づきが湧いてきます。

 

それは人に言われたことより、自分の心身に染み渡ります。

 

 

 

 

 

レッスン前、レッスン後に胸の前で手を合わせる時、両手をあたたかさを感じながら、ご自分を思いやっていただければうれしいです。

 

かけがえのない<わたし>からしか世界は始まりません。

 

 

 

おうちヨガではついつい軽く済ませてしまうシャバアーサナ。

 

私はゆっくり動くのが苦手なのです。

 

シャバアーサナは見た目、全く動いていませんが、呼吸はしていますし、1つ1つの部位を丁寧にゆるめています。

 

非常に小さい動きを重ねながら、動きを止めていきます。

 

 

 

 

ちゃちゃっとすますシャバアーサナはシャバアーサナにあらず。

 

反省。

 

お返し時間の最後はシャバアーサナをたっぷりしてあげたいものですね。

 

 

 

 

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家族に今の体重を教えたら

 

「え?ウソー!やばすぎるんちゃう!?」と言われ、だよな・・・と苦笑の更年期ヨギーニNaoです。

 

オンラインヨガは20分前からオープンしているのですが、昨夜の夜ヨガでも早めに入られた方と「更年期はほんとに痩せにくい」という話になりました。

 

実感、痛感、遺憾です(涙)。

 

 

 

さて、ステイホーム中(私は今もステイホームですが)、私自身、いくつかオンラインヨガを受講しました。


対面レッスンでしかできないことも多々ありますが、オンラインはオンラインの良さがあります。

 

今までなら足を運ばなければいけなかった講座が家で受けられるというのはありがたいことです。

 

 

 

初めて受けたオンラインレッスンはマット1枚で受けておりました。

 

私自身、オンラインヨガをする時はお伝えしていますが、画面に対して先生の姿が正面にならないと、姿勢がおかしくなるんですね。

 

特に首を痛める危険が高いかと思います。

 

 

 

そこで、態勢を変えられるように次のレッスンではマット2枚を十字に敷きました。

 

ポーズに応じて縦横と使えるのはいいのですが、これだとマットが重なった部分だけ盛り上がっており、やりにくいです。

 

重ならないように敷くほどのスペースは我が家にはありません。

 

 

 

 

そこで先日受講したオンラインレッスンでは、パソコンとパソコンの画面を映したテレビという戦術?をとりました。

 

テレビ画面だと大きく写るので動きもよくわかります。

 

態勢が変わったらパソコン画面を見ます。

 

パソコン画面は小さいので床に置かず、椅子の上に置いています。

 

 

 

テレビの裏にHDMIという差し込み口があれば有線でつなぐことができます。

 

ケーブルがAmazonなどでも販売されています。

 

つなぐ側のパソコンやスマホですが、機種によっては変換アダプタが必要になります。

 

スマホ画面をテレビで見る方法

https://www.kashi-mo.com/media/7009/#1

 

 

 

 

私はパソコンもタブレットもテレビにつないで、動画を見るようになりました。

 

特にエクササイズ系の動画は目線の先に大きな画面があると動きやすいです。

 

老眼アラフィフ、目の負担も減りました。

 

 

スマホの画面が小さくてという方、テレビに映すと楽かもです。

^_^

 

 

 

ちなみに明日で無料レッスンを一応終了とさせていただきます。

 

一応と書いたのは、今後もたまにやりたいなと考えているからですが、予定はまだ未定になっております。

 

 

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ここ2、3日、ホームページにかかりきりになって、頭がパーの更年期ヨギーニNaoです。

 

家族に見せたところ

 

「わかりにくい」

 

「センスない」

 

ボロカスでございます。

 

でも

 

「ありがとう!そうやな!変えるわ」

 

若者のようにBBAには長〜い未来があるわけではありませんので、否定されて凹むより、アドバイスがありがたいです。

 

ということで、始めてグーグルカレンダーを入れてテンション上がるの巻でした。

 

6月のオンラインヨガのスケジュールはこちらです。

 

どこからでも接続オーケーです。

 

 

 

 

 

さて、先週の日曜日はマダムYUKO先生の講座でした。

 

ヨガ数秘学の勉強会です。

 

ヨガ数秘学では1から11までの数字を使うのですが、まずは1から6までの学びでした。

 

来週、再来週と学びは続きます。

 

そして来月下旬にはタイラー・モンガン先生のレベルアップ講座を受ける予定です。

 

 

 

 

ヨガのアーサナ(ポーズ)は自分の傾向を知ることができます。

 

ポーズをとる時に、日常生活での癖がどんどん出てくるのですが、最初は癖ということさえわかりません。

 

それがその人のデフォルトだからです。

 

そこから少しずつ、いらないと思う癖を解除していきます。

 

 

 

また性格も出ます。

 

無理しない方、頑張る方、周囲に負けたくない方、考えるより先に体が動く方、反対に慎重に動く方。

 

 

 

何かを改善したいとか、自分に自身がないという時、その自分をまず知ることが改善の第1歩です。

 

ヨガは自分で自分を癒していくことができるのです。

 

<わたし>との出会い、再会という言い方もできるかもしれません。

 

 

 

 

同じようにヨガ数秘学も自分の傾向を知ることができます。

 

私は自分の傾向を眺める視点を持ち、かなり楽になりました。

 

自分の短所に悩んでいる時に、数秘学視点の自分が「でもナンバー8だから仕方ないよね、もう少しこうしたらいいよね」と自分にアドバイスをくれるのです。

 

 

 

性格という見方をすれば長所短所と言われることも、数字の世界では、バランスが崩れているだけと捉えます。

 

この考え方が好きです。

 

良い悪いではなく、バランスです。

 

 

 

 

例えば、1人でいることが好きな人は良い面が出れば独創的に、バランスが崩れれば独善的になります。

 

人との親密なつき合いが好きな人は、良い面が出れば、安定した関係が結べますが、バランスが崩れれば、依存的になります。

 

依存的な性格、ではなく、親密なつき合いを好むという傾向がマイナスに出ているだけと捉えるのですね。

 

 

 

当たるか当たらないかではなく、数秘学システムを利用して今を自分らしく生きるツールとでも言うのでしょうか。

 

また不思議ですが、最初は当たっていないと思っていたことが、実は当たってたという発見もあります。

 

自分が思い込んでいる自分とは違う自分もいるのですね。

 

 

 

課題の数字、本質の数字、人生の目的の数字など9つの数字は、あたかも自分の取り扱い説明書。

 

この先、どこを目指していったらいいのかという示唆も与えてくれます。

 

来週は私が持っている数字たちも登場するのでめちゃめちゃ楽しみです。

 

 

 

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