奈良市あやめ池・学園前/更年期ヨギーニの忘備録

奈良市あやめ池・学園前/更年期ヨギーニの忘備録

二人目不妊でヨガと出会い、迎えた更年期。こころと体の気づきを日々綴っています。お笑い好きの関西人ヨガインストラクターの忘備録。菖蒲池・学園前でヨガ教室を行っています。

自律神経失調症、PMS、月経関連の悩み、パニック障害、更年期障害などにお悩みの方、その他、心身を変えたいと思っている女性と、一緒にヨガをしたいと考えています。
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【ヨガの和ほこほこ 対面レッスン予定】

毎週木曜日

①午前 9:20-10:20
②午前11:00-12:00

場所:あやめ池公民館
(近鉄菖蒲池より徒歩4分)
料金:1200円(都度払い)

当面1レッスン60分、定員4名までとさせていただきます

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今日はヨガニードラの音声を録音しました。

 

先日行った無料オンラインヨガでの「おやすみ前のヨガニードラ」をYouTubeに保存しておこうと思いまして。

 

ただ、話すだけのようですが、間や聞き取れるかどうかなど、いつも自分で確かめます。

 

自分のガイドでニードラをしてみるわけです。

 

計24分あるのですが、5分で・・・はい、たった5分で爆睡したようです。

 

やはり惰眠が得意な更年期ヨギーニNaoです(愚かすぎる)。

 

 

 

 

 

さて、奈良は束の間、晴れましたがまたお天気が崩れるようです。

 

がっつり低気圧モードです。

 

 

頭痛

 

倦怠感

 

気力減退

 

不安

 

そして

 

食欲増進・・・・(失笑)。

 

 

 

食欲だけは増進します。

 

先日炊いた豆ご飯の美味しいこと!

 

 

 

今年の春は雨が多いことに加え、日々のニュースもマイナスの刺激が多すぎます。

 

感情が揺れ動き、疲れている方も多いのではないでしょうか。

 

私もそうです。

 

 

 

年度始まりからゴールデンウィークに緊急事態宣言いうことも重なり、あちらでもこちらでも体調がイマイチという声を耳にします。

 

先日、かかりつけの心療内科を受診したのですが、予約制なので以前なら待ち時間ゼロだったのに、このところ、待ち時間が数十分。

 

緊急の患者さんが間に受診されているのか、予約患者さんの話が長くなるのか・・・

 

これだけ先行きがわからない状態に置かれると、やはり心も身体も乱れますよね。

 

 

 

そんな時にはヨガです。

 

瞑想です、呼吸法です、ポーズです!

 

血流を良くして・・・・スッキリです!

 

と言いたいところですが、もちろんそれは効果的なのですが、1番大切なのは、思いを外に出すことだと思います。

 

抱え込むことが1番よろしくない、と体験的に感じます。

 

特に怒りや不安は、抱え込むと気が休まらず、自律神経が乱れます。

 

ぐっすり眠れているでしょうか?

 

 

 

共感、ゆるいつながり、互助。

 

私が目指すヨガ教室のカタチです。

 

ポーズも大切ですが、実はそこへ参加すると「なんか知らんけど」元気になれる、そんな場所に育ったらといつも思っています。

 

 

 

これはオンラインでもそうです。

 

いえ、オンラインだからこそ、意識的に行わないとそのような場所は作れないなと感じる今日この頃です。

 

もちろん、つながるのが苦手な人は尊重される場でもありたいです。

 

そしてそんな教室、場所の音頭取りは私ですが、参加してくださるお1人1人が教室を作ってくださっていることを、いつも感じ、心から感謝しています。

 

 

 

昨夜のオンライン「肩甲骨ヨガ」、「おやすみ前のリラックスヨガ」に集っていただいた方々、そしてワンコちゃんにニャンコちゃん。

 

離れていても、ゆるくつながっている安心感に包まれて、私もレッスンをさせていただきました。

 

ちょっと話すだけでも楽になることがありますから、気軽に参加していただけたらうれしいです。

 

 

 

ちょっとキツめですが、ガッツリ動いてスッキリの「はじめてのアナトミック骨盤ヨガ」通称、アナ骨部、部員が少ないので、絶賛新入部員を募集中です!!

 

体幹を鍛えたい方、不定愁訴や自律神経の乱れにお悩みの方、胆力つけたい方、お試しください。

 

更年期ダイエットをしたい方、食べ過ぎ講師とともに始めましょう。

^_^;

 

 

 

 

 

 

 

オンラインヨガレッスン、どこからでもつなげます♪

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「初めてのアナトミック骨盤ヨガ」

代謝アップ、自律神経調整、自力整体、体幹強化におすすめです。

 

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更年期に不眠や途中覚醒で悩む女性も多いと耳にします。

 

私も睡眠がなかなか安定しません。

 

ただ、眠れないということはなく、どこでもワンツースリーで眠れます。

 

仮眠、過眠、そして惰眠の更年期ヨギーニNaoです。

 

惰眠に落ちる瞬間は蜜の味・・・

 

 

 

さて、昨日は母の日。

 

大阪の母に電話しました。

 

開口一番「大変やってん!」と元気そうな声。

 

けれども大変の内容は大変でした。

 

 

◾️(両親と同居している)妹の職場でコロナ感染者が出たこと。

 

◾️(実家の近所に住んでいる)甥っ子の職場でクラスターが出て、弟一家はステイホームしていたこと。

 

 

 

幸い、妹も弟一家も感染しなかったのですが、妹や弟一家がもし感染していたら?と考えると心臓が縮む思いでした。

 

母は私が幼い頃、風邪をこじらせて肺炎を患いました。

 

入院しないと危険とドクターに言われたそうですが、小さい子どもが私を含め4人いたので、自宅療養しました。

 

寒い部屋で布団に寝ている母の姿を今も思い出します。

 

 

以来、母は40年、後遺症を抱えて生きてきました。

 

咳き込むと止まらなくなります。

 

毎月、呼吸器内科を受診し、毎日薬を飲む生活。

 

命が助かったとしても、後遺症はその人の人生に影を落とします。

 

 

 

新型コロナウィルスはたかが風邪という人も中にはいるのかもしれません。

 

けれども例えコロナが風邪だとしても、風邪は万病の元でもあります。

 

まして、新型。

 

抗体がない状態での感染爆発は医療を逼迫させています。

 

 

 

ということは、例えコロナに感染せずとも、命の危険が差し迫るような病気や事故に見舞われた時、天災で怪我人がたくさん出た時、無治療のままという状態になる可能性もあるのです。

 

現在、この地球上で人と多かれ少なかれ交わって生活している限り、人ごとではありません。

 

 

 

ある日突然、自分が、そして大切な人が、危険にさらされるかもしれない。

 

危機感を長期的に継続することは大変です。

 

だから人は「慣れ」ます。

 

チキンレースなのですね。

 

 

 

それも一種の生き残り戦略ではありますが、生き残れない人も多数出てきます。

 

本来、人間の生き残り戦略は多様性ではないでしょうか。

 

ですから知恵を出して、慣れるのでもなく、危険に怯えるのでもなく、今こそ

 

「感情を入れずに眺める」

 

というヨガの視点を活用できないものだろうかと痛感します。

 

 

 

先日、道を歩いていたらフェンスにスズメの死骸が引っかかっていたんですね。

 

ギョッとしてその場を立ち去りました。

 

家族と同じ道を歩いていた時に「あそこにスズメの死骸があって・・・」と話すと、家族が見に行って笑い出しました。

 

「これ、木のかけらやん」と。

 

よく見ると、スズメではありませんでした。

 

 

 

ヨガの古い教典「ヨーガスートラ」に出てくる<考え>の1つにヴィパルヤヤがあります。

 

向田みお先生の本では<間違い>と訳されています。

 

 

 

 

例)(落ちているロープを見て)

 

「おお、へびだ、へびがいる(見間違える)」

 

間違え、恐れ、不安になること。

 

間違った情報を認識することがヴィパルヤヤ

 

向田みお 訳「ヨーガスートラ」より

 

と書かれています。

 

スズメの一件はまさにそれでしたが、これは今のコロナ禍にも言えることだと思います。

 


 

<考え>はヴィパルヤヤではなく、 難しくても諦めずにプラマーナを目指したいです。

 

例)(落ちているロープを見て)

「あ、ロープが落ちているな」

 

ありのままのことをそのまま知ること。

 

知覚、認識、理解を助ける考えがプラマーナ。

 

向田みお 訳「ヨーガスートラ」より

 

 

 

最後に以前、住んでいた岡山県のドクターが書かれた記事をシェアします。

 

やれることはシンプルです。

 

 

 

・無防備な状態での多人数への接触を避けて過ごす

 

・いつも会わない誰かと会った場合、潜伏期間である数日〜14日程度は、自分は感染者であると思って過ごす

 

・リスキーな行為に関わった場合、家の中でもマスクと手洗いを徹底する様に心がける

 

(記事より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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我が家にはヨガマットが、10枚?くらいあります。

 

自分の練習用、生徒さんへの貸し出し用、くたびれたので外ヨガ用(ピクニックシート?)、オンラインヨガの色合わせ(動きが見やすいように)、ワークショップや対面レッスン用。

 

そして

 

1つは完全に木のベンチに置くシート用に買ったもの。

 

もう1つは期待して買ったものの、すべりまくるのでゴザにしているもの。

 

今もゴザに寝そべって書いています。

 

すべるので逆に肌触りがいいのです。

 

ブログはほぼ寝そべって書いているという、ごろ寝族の更年期ヨギーニNaoです(すみません)。

 

 

 

 

さて、家族に「8月17日生まれの人ってどんな感じ?」と聞かれました。

 

レッスンナンバー(課題)、ソウルナンバー(本質)ともに8。

 

8は一言で表すとパワフル、エネルギッシュ。

 

プラーナ(気)という意味がある数字です。

 

 

大きな大きなエネルギーは途絶えることなく湧き溢れてきますが、それを回すことが大切。

 

火山のようなエネルギーなので、溜まると爆発しちゃいます。

 

人に向かうとカーッとした怒りに、自分に向かうと病気に(特に呼吸器や免疫系)。

 

 

男性、父性の数字。

 

お金の数字。

 

社長さんの数字。

 

 

総じて言えるのはリーダー。

 

「俺についてこーーい!」と言う人。

 

子分への面倒見がいい親分肌。

 

実行力があり、イケイケおらおらな感じ。

 

8月8日生まれの天海祐希さんなど、イメージがあるのではと思います。

 

 

 

家族の職場の上司の誕生日なのだそうです。

 

確かに怒りっぽいところがあるのだとか。

 

ただ、8の怒りって、ネチネチ引きずる怒りではありません。

 

瞬間湯沸かし器みたいなもの。

 

それを知っておくと楽ですね。

 

 

 

ヨガ数秘学は「わたしの取り扱い説明書」だと常々感じていますが、こっそりと「夫の取り扱い説明書」だったり、「上司や部下の取り扱い説明書」として心に止めておくと、気持ちが楽になることも多いです。

 

 

 

ちなみに私も8が2つあります。

 

そして夫は8が3つあります。

 

親分ポジションは私がとっていると思われ・・・気の毒な夫です。

 

食欲が止まらないのは8やなと思っております、とほほ。

^_^;

 

 

 

ヨガ数秘学に興味のある方は、おしゃべり会にいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

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