お越しくださりありがとうございます。

アラサー一児の母で現在専業主婦の大粒です

 

プロポーズされた時の貯金額【9万円】ローンありなのでむしろマイ

 

 

浪費家すぎて旦那に家計を握られた!
月6万の家計費でやりくりしてます!

お小遣い確保のためコツコツ節約をしたり

在宅ワークに挑戦したり奮闘中昇天

 

大粒 アラサーケツオモ専業主婦

旦那 だんな【ド】がつく倹約家

小粒 2歳 イヤイヤ期真っ只中

 

【我が家のスペック】

 

築4年の平屋

太陽光発電

床暖あり

 

フォローしてね

 

 

 

おはようございますウインク

 

 

 

 

先日ママ友に昨年

売り上げた売電額の話をしたら・・・

 

 

「えっ!?電気ってそんなに高く売れるの??!!!」

 

 

ってびっくりされちゃいましたちゅーチョキ

 

 

 

 

 

ちなみに先日2023年1年にかかった

電気代と売電額をこちらの記事であげています下矢印

 

 

 

こちらの記事にも書いてあるのですが

 

 

2023年我が家の売電額は・・・

 

 

合計247,554円でした気づき

 

 

 

 

いや~~~凄いよねちゅーびっくりマーク

嬉しすぎて舞い上がる額だわバレエキラキラ

 

 

 

 

太陽光発電のおかげで日々の電気代も安く済んでるし

 

売電したお金で年間の電気代と

1台分の車の車検代くらいは補えるわねウインク

 

 

 

 

舞い上がってママ友に話したら

 

 

 

 

凄すぎる~~~!!!そんなに高く売れるなんて

知らなかった・・・

うちも太陽光つけたいくらいだわ~!

 

 

 

 

 

と大粒の求めていたとおりの反応をいただけましたニヒヒ

ありがとうママ友ちゅー

 

 

 

 

 

ちなみに我が家は日当たり的には

とてもいい土地で

 

約12キロワットほどの太陽光パネルをのせていますチョキ

 

 

 

 

 

過去の売電額の推移

 

 

2020年 188,979円

2021年 234,300円

2022年 236,673円

2023年 247,554円

 

 

 

2020年がほかの年より少なめなのは

この年の途中から入居したためです

 

 

4年間でトータル

 

907,506円

 

 

 

 

すんごおおおポーン

 

 

 

 

 

家建てる時に営業さんの営業トークがうますぎて

太陽光を導入した我が家ですが

 

 

それでも最初は

営業さんはどうせ大げさに言ってるだろうな真顔

って思っていました(笑)

 

 

 

 

こんなにもしっかりと売電できるなんて・・・

疑ってすまんかったな滝汗

 

 

 

太陽光発電をのせるのにかかった金額は

約200万

 

 

 

という事はこのままいけば

あと4年くらいで元とれるか???ニヤニヤぐふふ

 

 

 

フォローしてね

 

2023年の水道代についても書いているので

よかったら読んでください二重丸

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島輪島の塩を使ったスイーツ

 

 

 

 

マイニアのページにある

50%オフのクーポンと

 

2000円オフのクーポンで

 

なんと最大70%オフになる!!!

 

激アツ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

飛んだ先でマイニアのページをタップ

 

 

白いニット帽でダウンきたお姉さんの画像

をタップするとクーポンページに飛べるよ二重丸