お越しくださりありがとうございます。

アラサー一児の母で現在専業主婦の大粒です

 

プロポーズされた時の貯金額【9万円】ローンありなのでむしろマイ

 

 

浪費家すぎて旦那に家計を握られた!
月6万の家計費でやりくりしてます!

お小遣い確保のためコツコツ節約をしたり

在宅ワークに挑戦したり奮闘中昇天

 

大粒 アラサーケツオモ専業主婦

旦那 だんな【ド】がつく倹約家

小粒 かわいい、とにかくかわいい愛してる

 

フォローしてね

 

 

おはようございますウインク

 

 

 

 

前回、2023年1年間にかかった水道代をあげましたが

 

 

 

 

 

 

今日は2023年の1年間にかかった電気代と売電額

の振り返りをしたいと思います二重丸

 

 

 

 

 

我が家のスペック下矢印

 

30代夫婦、2歳の子供の3人家族
築4年の持ち家(平屋)
オール電化で太陽光発電あり【12kW】
床暖あり

 

 

 

 

 

 

 

2023年にかかった電気代はこちら

 

 

 

 1月....   31,465円

 2月....   22,181円

 3月....   16,036円

 4月....   11,275円

 5月.......  9,038円

 6月.......  7,366円

 7月.......  8,346円

 8月.......  9,249円

 9月.......  8,111円

 10月.....  9,291円

 11月.....  9,840円

 12月.....  13,189円

 

 

 

 

一年間の合計は 155,387円 でした

 

月平均は    12,948円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっけえええええ!!!!

ていうか月ごとのムラがやべえ・・・

 

 

 

 

 

1月お前どうしたん?ポーン

 

冬だから床暖つけたりしてるけど

3万超えるなんて今までなかったのに・・・

 

 

 

って思ったらあれだね

電気代が値上げしてたタイミングだわ凝視

 

 

 

 

 

 

 

まじでこの頃は先行き不安でしょうがなくて

日本中が暗い雰囲気に包まれていたよねネガティブ

 

 

 

 

 

しかもうち、オール電化だけどもさ

 

 

太陽光発電していて

発電した電気も使ってこの金額だからね真顔

 

 

 

うっすらとした記憶だと

実家(オール電化ではない)は4万超えてたような気がする

 

 

 

 

 

今は政府の補助金があるから

押さえられているみたい。

 

 

 

ちなみに2024年1月の請求を確認したら

18,612円でした

 

 

 

補助、ありがてええええええポーン

 

 

 

 

 

けど、補助金は今のとこは

2024年の5月までらしい・・・

 

 

いやだ・・・行かないで?

ずっと続いて?無気力

 

 

 

 

ちなみに年間の売電額は(のせているのは12kW)

 

 

 

 1月....   16,992円

 2月....   18,707円

 3月....   24,388円

 4月....   22,656円

 5月.......  25,574円

 6月.......  19,325円

 7月.......  23,394円

 8月.......  22,102円

 9月.......  19,850円

 10月.....  22,308円

 11月.....  17,100円

 12月.....  15,153円

 

 

合計 247,554円

 

なんと、4年目にして

過去最高の売電額でしたチョキ

 

 

ありがてえ!

 

 

 

 

でも、電気代の補助がきれるのに

怯えるわ・・・

節電意識していかないといけないね~~~昇天

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

能登半島輪島の塩を使ったスイーツ

 

 

 

 

マイニアのページにある

50%オフのクーポンと

 

2000円オフのクーポンで

 

なんと最大70%オフになる!!!

 

激アツ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

飛んだ先でマイニアのページをタップ

 

 

白いニット帽でダウンきたお姉さんの画像

をタップするとクーポンページに飛べるよ二重丸