自己肯定感の上げ方 | コツブニッキ

コツブニッキ

40歳を過ぎたら、20代の頃より人生動いてます。

親が子どもに与える影響について、考えてます。

自分が親になっただけに、子どもには出来れば良い影響を与えたい🤔

そのために私が出来る事は


真っ先に浮かぶのは

「自己肯定感を高く」持てるよう育てる事かな、と。


私が子ども時代、一番キツかったのは親から勉強出来ない自分を否定されてきた事なんですよね😞

うち、両親とも勉強出来たし、他の妹弟も秀才だったんで、親からも周りからも比べられて「弟さんは、出来るのにねぇ」って、家を出るまで言われてきました。

村だったんで、みんな知ってるし。

結構キツイですよ。

姉や兄とならまだしも、下と比べられるって😞

三者面談の帰り、親から「私らの子が、こんなに要領悪い訳ない」と言われ。

逃げ場なしの自己否定感😭


昔の親って、今の親みたいに自分の子どもを可愛がる人は少なかった気がします。

今は親バカ全開でも、可愛いんだからいーじゃん別に‼️

て感じだけど、当時は恥ずかしい事、みたいな空気がありましたし。

今でも親に「ウチの子、最高❗️」とかいう画像送ると、そんな言わなくていいのにとか返信きますからね。


でも私は言われたかったですよ。

親に「大好き、可愛い、愛してる」って。

勉強出来なくたって、私の子なんだから大丈夫、他に良い所がいっぱいあるって知ってるからって。

ママから産まれてくれて、ありがとうって。

言ってもらえただけで自己肯定感上がったんじゃないかな、と思うのです😢

涙出てくるそれ程、言われたかった。


うち、子どもに朝から晩までシャワーのように上記の言葉を浴びせてます。

自分がして欲しくて、してもらえなかった事を子どもに😁

たまに言います。


「お前らはラッキーだよな~~、ママの子で。こんなに可愛がってもらってさ。いいなー、ママもばあばに可愛がられたかったよ」って。

チビら「だよねー、ラッキーだと思う」と、言ってる😁

なんだこの会話😵


でも、本当に大事なことだと思うのです😁

明日、自転車乗ってて暴走車に轢かれて死ぬかもしれん。

だから、生きてる間にみっちり「あんたは最高、あんたが大事」って伝えて、自分は何もしなくても、それだけで価値があるって自信を持ってもらえたらって。


そしたらきっと、私がいつ死んでも強く生きていけますよ。

そう思います😁


「クイズです。

   あんたはママのな~んだ

「たからもの❗️

「ピンポーン‼️


これ、合言葉で😁


生きている間に、たくさん伝えて、自分が死んだ後も子ども達には自信を持って生きて欲しいな、と思います😊