母子移住、もう2カ月で5年ですよ……前編 | コツブニッキ

コツブニッキ

40歳を過ぎたら、20代の頃より人生動いてます。

私は原発事故が原因で、4年前、生後1カ月の娘と息子2人を連れて東京から熊本に移住しました。

あと2カ月ちょっとで、丸5年になります。

速過ぎる……

娘は来年、年長さん。

横抱きしてた娘が、ですよ。

いろいろ、大変だったな~~~~(ノД`)

いや~~本当に心から大変でした。

もしかしたら40過ぎた今だったら、エネルギー不足で移住は出来なかったかもしれない。


私、今の夫は2人目です。

新しい夫と一緒に暮らした年月よりも、離れてからの熊本生活の方が長くなってしまいました。

新婚みたいなもんだったんですけど。

実に嘆かわしい事です……(--;

バカクソ原発めが‼︎


先月、約5年分の恨み辛みが押し寄せ、夫と電話で喧嘩しました。


夏休みの間、中1になった長男・小学生の次男・年中さんの娘の、朝から晩まで絶え間ない喧嘩と泣き叫びの渦に精神崩壊。

難聴とめまいに悩まされ、ダウンしました。

異常な蒸し暑さと育児ストレスに追い詰められ、限界でした。

震災もありましたしねぇ(*_*)

極限に次ぐ極限。


離れて暮らしている事で、うちの夫婦はお互いを責める事しかしなくなっていました。

私のせいで家族がバラバラ。

あんたのせいで私は1人で何もかもしなくてはならない。

思い切り怒りをぶつけました。

溜め込んで溜め込んで溜め込んできましたから。

こんな生活は異常、いい加減、次に来た時に決着をつけよう、と電話を切り。


いよいよ離婚か、と自分の中で覚悟を決めました。

原発移住した夫婦が離婚するのを何組も見てきました。

東日本に戻る人達もここに来てグッと増えました。

移住者には、そのどちらかしか行く末がないような気になっていました。

母子移住者、一体何組残ってるんでしょう?

キッツイですからね~~~~。

夫と離れて切り盛りするの。

家事と育児と仕事をこなすの(*_*)


離婚しよう、と決めたんで、前向きな私は早速「熊本 ステップファミリー」なんて検索して、新たな出逢いを探そうと目論んでたりしてたんですが。

恋愛大好きなんでね。

せっかくなんでね。



ところが、ですよ!



……長くなりそうなんで2部に分けます。

続きは後ほど~~~(・_