ご訪問ありがとうございます✨




こんばんは★




昨日の晩ごはんです。







焼き肉のレタス包み


鳥だんごのスープ


かぼちゃサラダ


しらすのだし巻き卵





昨日はサニーレタスがいっぱいあったから焼き肉のタレで炒めた牛コマとキムチ包みました。



大葉と白髪ネギ、マヨネーズも一緒に。








これ旦那さん好きだからうちでよくやるんだけど、料理名がわからなくて…




検索してみたら焼き肉のレタス包みという名らしい。


巻きじゃなくて包みなんだ!確かに!


ってなりました。





でも肉はほぼほぼ子供たちに持っていかれたから、

実際にはキムチのレタス包み。



まあキムチ包むと結局口の中全部キムチだから、肉があってもなくても私にとっては関係ない(肉に失礼)







副菜は

鶏だんごのスープ





鶏だんごのスープって料理名つけて、

鶏だんご作りましたみたいな顔してるけど、


前の日の鍋の残りです。








かぼちゃサラダ





もはや我が家ではかぼちゃといえばなやつ。


クリームチーズがなかったから旦那さんのつまみの6Pチーズ入れました。


(6Pチーズってロクピーだと思ってたけどロッピーだったということを最近知って旦那さんに得意気に話したら、「どうでもいいわ。」の即答でした。この話こそどうでもいい。)










しらすのだし巻き卵





湘南に住んでる親戚がちょいちょい送ってくれるめちゃめちゃ美味しい釜揚げしらすを小ねぎと一緒にだし巻き卵の上にどさっとのせました。




子供も露骨にこのしらすだとよく食べます。






昨日はこれから正月太りになることを見越してお米はなしに。




ごちそうさまでした!










私のズボラな家事の話。




夜お風呂の前に脱いだ服を子供たちのは洗濯機につっこむんだけど、


私のはまだいいか、って洗わずとっておく。
(特に私の服を入れるか入れないかで洗濯機をかける回数が左右されるとき)



それを洗面所に放置するとおそらく綺麗好きの旦那さんは心の中で(ほとんど心の外に出てる)舌打ちするだろうから、二階のタンスの部屋に持ってく。




でもタンスにしまうとどれが1度着たやつかわかんなくなるから、1番下の棚を開けっ放しにしてその上に積み重ねていくスタイルに。




気付いたときには山になりすぎてタンスの2段目と3段目は開かなくなるから、山から服を毎日ローテーションする。





2段目と3段目の服を冬の間に1度も着てないことに毎年気付く。



じゃあいっそ2段目と3段目はあんまり使わないものを入れよう!という結論を出したら旦那さんが





「2段目と3段目に山になってるやつ入れろよ」と。






ごもっとも。






そして旦那さんに溜め息まじりに

「ほんとズボラだな。」


って言われてなぜか素直に受け入れられず、



「片付けようとしたら、長女が泣き出してさ。」



とかしょうもない言い訳したりして。






今日は洗うのやめとこ!ってなった服が何回洗うのやめたやつなのかももはやわからないし。







つまりなにが言いたいかというと


来年の目標はタンスの棚を全部閉めること。







我ながらハードル低い。







最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪