ご訪問ありがとうございますおねがい



こんばんは★

今日の晩ごはんです。




今日は長男が大好きな焼き餃子の日でした。



4歳の長男、餃子が好きすぎていつも20個くらい一人でペロリと食べます!


最近の我が家の餃子は子供たちの好みによりニラなしなので大人には少し物足りないのですが…(^_^;)

でも子供たちが喜んでくれるのが1番です♪


その他は
鶏スープ
鶏皮ポン酢
かぼちゃサラダ
ぬか漬け(市販)

でした。


鶏皮ポン酢は鶏皮を一度下茹でしたものをグリルでカリッとするまで焼きます。


その上に大根おろし、ネギ、大葉、など薬味をのせてポン酢をかければできあがりです。



ただ茹でるだけでも美味しいけど、一手間でグリルでちょっとカリッとさせるだけで最高のおつまみになりますおねがい


茹でた汁は表面の灰汁と脂を取って、味覇と塩胡椒で味付けしてネギをかけて鶏スープにしました。

鶏皮をさっと茹でただけだけど、鶏ダシがしっかり出てるので雑炊にしてもラーメンにしてもとっても美味しいです♪


かぼちゃサラダは次男の大好物でかぼちゃが苦手な旦那さんも美味しいと言ってくれたレシピです。

4人前
かぼちゃ…250グラムくらい(種のぞく)
水…120〜150cc
固形コンソメ…1個
マヨネーズ…大さじ2
クリームチーズ…お好みで
黒胡椒…適量


①かぼちゃは種を取り適当な大きさに切って小さめの鍋に入れる。そこに水と固形コンソメを入れる。

かぼちゃが半分水につかるくらい。

②蓋をしてで火にかけ5分くらい、そのあとは蓋を開けて煮汁を飛ばしながら柔らかくする。


③かぼちゃをボウルにうつし潰す。

④粗熱がとれたらマヨネーズを入れて混ぜ、馴染んだら角切りにしたクリームチーズを入れてさっと混ぜる。

⑤仕上げに黒胡椒をふってできあがり。



お好みで刻んだアーモンドを入れても合います爆笑


これは私なりのこだわりなのですが、ポテトサラダやかぼちゃサラダはレンジでチンではなく、必ず塩茹でやコンソメで茹でています。

レンチン料理大好きなのですが、芋系サラダの時はしっとり感に違いが出る気がします🤔


このかぼちゃサラダ、余ってもチーズをかけてグラタンにしたり、コロッケにしたり、サンドイッチに入れても美味しいので、いつも私は多めに作ってます🎃


今日もごちそうさまでした♫



最後まで読んでいただきありがとうございます♡

よかったら読んだよのしるしに
クリックお願いしますニコニコ