ご訪問ありがとうございます✨


こんばんは★

昨日の晩ごはんです。



鶏肉と野菜の黒酢あん

味噌汁

マカロニサラダ

水菜と油揚げの塩昆布サラダ




先日注文して楽しみにしていたストウブが届きました✨


煮込みたいけど最近角煮もポトフもカレーも作っちゃったし、とりあえずシーズニングがわりに揚げ物をすることに。



子どもたちにはいつもの唐揚げを。


大人用に(ほぼほぼ私)鶏肉と野菜の黒酢あんにしました。

レシピです。

約2人前

鶏もも肉…1枚

なす…1本
蓮根…大体150グラム
人参…1/2本
ししとう…7~8本
その他さつまいも、じゃがいも、パプリカなどお好きな野菜を適当に。

*黒酢あん
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1と1/2
酒…大さじ1
黒酢…小さじ2
水…大さじ1
片栗粉…小さじ1



①鶏もも肉は適当な大きさに切って下味を揉み込んで30分以上おいておく。



子どもたちの唐揚げ用も一緒に3枚分。


②野菜は乱切りに。蓮根は酢水にさらす。
黒酢あんの材料は全て混ぜ合わせておく。


ししとうは焼きびたしが余ってたのでついでに😅


③野菜を170度で素揚げする。
(弱火と中火の間くらい)


野菜が柔らかくなったら引き上げる。

④鶏肉は粉っぽくなるまで片栗粉をたっぷりつけて揚げる。


⑤野菜も鶏肉も油を切りフライパンにうつす。


⑥黒酢あんの合わせ調味料を混ぜながら入れて弱火をつける。ダマにならないように混ぜながらだんだん温度を上げていく。


煮詰まってほどよいとろみが出たらできあがりです。




大人になると黒酢が美味しくて美味しくて照れ


ごはんいっぱい食べたくなります♡



それに新しい鍋を使うとただの揚げ物でも調理が楽しい🎶




副菜は残り物の
マカロニサラダ





旦那さんがどうしても食べたいとリクエストしてきた
水菜と油揚げの塩昆布サラダ


グリルで焼いた油揚げと、水菜1袋を洗って切ってレンジで2分ほどチンして水気を絞ったものを塩昆布、ごま油、ポン酢で和えたもの。


最近の旦那さんの大好物です😂




新しい鍋で料理が楽しい晩ごはんでした♪



ごちそうさまでした!




お弁当の日でした。



特にリクエストは聞かずハロウィン弁当。



このお弁当の上のカボチャの中に入ってるオバケの折り紙を再現してみました♬


うん、簡単でいい!


かっこよさを求める長男的には物足りなかったようだけど…😅



最近行きたかった業務スーパーに行ってきました。

買ったもの


チーズケーキを友達の家で食べてからまた食べたいってずっと思っててやっと買えた照れ


ついでにチョコのもお試し。


ホイップクリームのスプレーも♡


事前にネットで検索して買いたいと思ってたベルギーワッフルも買ってみました。


帰ってお昼にベルギーワッフルを次男と試食したら、めちゃめちゃ美味しい〜♡


トースターで焼くと外がサクッとして中はしっとりでこれはハマるラブ


常備の予感✨




最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪