メキシコの真ん中からこんにちは☆こんばんは!

1歳10ヶ月を迎えております娘の成長記録です♬
すみません、まとまりなく雑記です。

ダイヤオレンジ言葉
パパブーム。パ行ブーム?
パパだけでなくママも「パパ」「パピー」でした。
車が着いた音を聞いてはっとして、喜び溢れた顔で「パパ!」と叫びますおねがい

「パパ」は「パパ」として認識してるようなのに、私のことも「パパ」と言うのが謎(笑)愛称なのかな?
昨日の私の帰宅時は「ママ!」と言ったらしいのでもう少し?


ダイヤオレンジ裸んぼブームとおままごと
お風呂上がりに服着るのいやいや。
夜中おむつ替え時にズボン脱いで履くのいやいや。
歯みがき&洗顔で濡れたシャツ脱いだ後、パジャマ着るのいやいや。
上半身裸、もしくはおむつ一丁でよく寝ています(´⊙ω⊙`)いまだにかけ布団もはいじゃう。
おむつは割と履いてくれるので、部屋が寒くなければまぁいっか〜としています。

でも時々かけて寝ようとします。成長キラキラ
しまじろうパペットと、何故かしまじろうの起き上がりこぼしに一緒に掛けて寝ようとしてましたw(寝ないけど)

そういえば、しまじろうは「しまじろう」と言っています。「しゃーじろー」みたいな感じです。
アンパンマンはまだ知りません。触れる機会がないからね。
私の父が買って送ってくれたお箸くらいですが、まだわかってないかな。ピンクが決め手で買った赤ちゃんマンは可愛がってます。
手押し車に乗せて押したり、自分の後ろに座らせようとしたりw

ご飯をあーんしたり、お水を飲ませようともしています。ちゃれんじぷちのいろりん(赤・青・黄)にも。

ちゃれんじEnglishのJelly4をあーんしてくれます。
絵本の食べ物なども。
乾杯もします。

スプーンはかなり上達。
殆どこぼさずに食べられます。
フォークは微妙。

裸でいるかと思いきや、上4枚、下5枚と重ね着することも(^_^;)
↑ これ!と渡してくるので、「着るの?」と訊くと、「Si!」と返してくるので、何枚着る気かな?と面白くなって好きなだけ着せてしまいます笑い泣き

ズボンはだいたい自分で履けます。お尻のところを上げるのだけ手伝いますが、勝手に履けていることもあります。
靴下は履こうとしてますがまだ。
私の靴下は履いてましたw 

歯みがき自分でもシャカシャカするようになった!
仕上げ磨きもある程度やらせてくれるようになった!
しまじろうのおかげです。

トイレはまだ。
おまるに座る際は、服を脱ぐと理解してるし、お股を拭くのも、終わったら水を流す(おまるは音楽と水流音が流れる)のも理解してますが、おしっこもうんちもまだおむつです。

↑服を「全部」脱ぐので、その後また着せることを考えるとちょっと面倒であんまりやってません(^_^;)こちらだと家でも靴履いてるし。←よく脱いじゃいますが。おまるには、 お風呂前に座るようにしていたので、全部脱ぐ!と覚えているみたい。

あと、ちゃれんじぷちEnglishの11月号(お出かけDVD)は久しぶりにかなりヒットしててほぼ毎日見ていますおねがい
クリスマスツリークリスマスツリーの歌とFACE SONG爆笑 !
これはちょっと詳しく書いておきたいので別途記事にする予定。ノーマルちゃれんじぷちも。

長くなりましたのでこの辺でニコ


関係ないですが、新居からの写真カメラ

死者の山(日本で言う寝姿山爆笑)がかろうじて見えます♪( ´▽`)身長のある夫は余裕で見えるらしい。ずるい!
夜は星も結構見えますチュー 
引越しはまだ未定♡←年内にうつれるのか??