メキシコの真ん中からこんにちは☆こんばんは!

1歳10ヶ月を迎えております娘の成長記録です♬
すみません、まとまりなく雑記です。

ダイヤオレンジ言葉
パパブーム。パ行ブーム?
パパだけでなくママも「パパ」「パピー」でした。
車が着いた音を聞いてはっとして、喜び溢れた顔で「パパ!」と叫びますおねがい

「パパ」は「パパ」として認識してるようなのに、私のことも「パパ」と言うのが謎(笑)愛称なのかな?
昨日の私の帰宅時は「ママ!」と言ったらしいのでもう少し?


ダイヤオレンジ裸んぼブームとおままごと
お風呂上がりに服着るのいやいや。
夜中おむつ替え時にズボン脱いで履くのいやいや。
歯みがき&洗顔で濡れたシャツ脱いだ後、パジャマ着るのいやいや。
上半身裸、もしくはおむつ一丁でよく寝ています(´⊙ω⊙`)いまだにかけ布団もはいじゃう。
おむつは割と履いてくれるので、部屋が寒くなければまぁいっか〜としています。

でも時々かけて寝ようとします。成長キラキラ
しまじろうパペットと、何故かしまじろうの起き上がりこぼしに一緒に掛けて寝ようとしてましたw(寝ないけど)

そういえば、しまじろうは「しまじろう」と言っています。「しゃーじろー」みたいな感じです。
アンパンマンはまだ知りません。触れる機会がないからね。
私の父が買って送ってくれたお箸くらいですが、まだわかってないかな。ピンクが決め手で買った赤ちゃんマンは可愛がってます。
手押し車に乗せて押したり、自分の後ろに座らせようとしたりw

ご飯をあーんしたり、お水を飲ませようともしています。ちゃれんじぷちのいろりん(赤・青・黄)にも。

ちゃれんじEnglishのJelly4をあーんしてくれます。
絵本の食べ物なども。
乾杯もします。

スプーンはかなり上達。
殆どこぼさずに食べられます。
フォークは微妙。

裸でいるかと思いきや、上4枚、下5枚と重ね着することも(^_^;)
↑ これ!と渡してくるので、「着るの?」と訊くと、「Si!」と返してくるので、何枚着る気かな?と面白くなって好きなだけ着せてしまいます笑い泣き

ズボンはだいたい自分で履けます。お尻のところを上げるのだけ手伝いますが、勝手に履けていることもあります。
靴下は履こうとしてますがまだ。
私の靴下は履いてましたw 

歯みがき自分でもシャカシャカするようになった!
仕上げ磨きもある程度やらせてくれるようになった!
しまじろうのおかげです。

トイレはまだ。
おまるに座る際は、服を脱ぐと理解してるし、お股を拭くのも、終わったら水を流す(おまるは音楽と水流音が流れる)のも理解してますが、おしっこもうんちもまだおむつです。

↑服を「全部」脱ぐので、その後また着せることを考えるとちょっと面倒であんまりやってません(^_^;)こちらだと家でも靴履いてるし。←よく脱いじゃいますが。おまるには、 お風呂前に座るようにしていたので、全部脱ぐ!と覚えているみたい。

あと、ちゃれんじぷちEnglishの11月号(お出かけDVD)は久しぶりにかなりヒットしててほぼ毎日見ていますおねがい
クリスマスツリークリスマスツリーの歌とFACE SONG爆笑 !
これはちょっと詳しく書いておきたいので別途記事にする予定。ノーマルちゃれんじぷちも。

長くなりましたのでこの辺でニコ


関係ないですが、新居からの写真カメラ

死者の山(日本で言う寝姿山爆笑)がかろうじて見えます♪( ´▽`)身長のある夫は余裕で見えるらしい。ずるい!
夜は星も結構見えますチュー 
引越しはまだ未定♡←年内にうつれるのか??
メキシコの真ん中からこんにちは☆こんばんは!

はい、娘たれちゃんパンダ1歳10ヶ月になりました☆いやいや期真っ只中!

毎日1回(以上)はすんごい勢いでいやいや泣きしてます( ;∀;)1回で済めば平和な方?
なんだかちょっとスルー出来る技が身について来た気がします。無視するんじゃなくて、冷静に何したいのかなー?どうしたら良いのかなー?どうしよっかなー?と客観できる余裕ができたような。

叫び泣きしないでくれるに越したことはないですが、うん、きっと成長過程だから仕方ない。

成長記録どこ笑い泣き??

言葉はまだ少なくて、
やっぱり「ねんね」と「わんわん」が常連。
でもこの二つはかなり理解して使ってます。

他の動物も「わんわん」のこともあるけど、
「にゃーにゃー」「ピッピ」「ガァガァ」は一応分かってるかな。
でも小鳥も「ガァガァ」と言うので「ピッピだよ〜」と私が言うようにしてます。

「あった!」
「えっと~」(多分)
って言ってた!爆笑
私の真似して言ってるかな(^_^;)


今日は家の近くの公園に行きました。
閉まってると思ってたけど開いてた!

ブランコデビュー♪シャツが。汗
こちらの公園のブランコの座席高過ぎガーン
参考:たれちゃん身長80cmくらいです。


お隣州在住のSabi さんもブログで書いてらしたけれど、
こちらの公園の遊具危ないです。

急角度のシーソー笑い泣き
ちょっとわかりにくいですね。
低齢児があそべる角度ではありません。
地面と平行でも足つかない高さだし。
大人用?

初めて見たときはギョッとしました。
今は笑います。

ちなみに滑り台もかなりの角度です。





メキシコのブラックフライデー(ブエンフィン)は、終わってしまったけど、日本も結構やってますね。

GAPのクマさんタイツ!!これが最安値!?
春に買っちゃったよーえーんまだ履いてないし。
買うなら今がチャンスですね♬
明日まで。

職場(しかもオフィス)で久々にPCR陽性者出ました!
実は2人目ですが。(会社内では累計4人目)
再度簡易検査の予定ですえーん
メキシコの真ん中からこんにちは☆こんばんは!

タイトルまだ早いけど。

近所のモールのツリークリスマスツリー(写真追加)


↓セントロのイルミネーションを見に行った時の動画をyoutubeにupできたのでリンク貼ります爆笑

パパの抱っこでイルミネーションに囲まれてぐるぐる台風たれちゃん超ご機嫌爆笑

実際撮ったのは今年の1月頭。

1歳直前キョロキョロ

カトリックでは三賢者のお祝い(1/6)までがクリスマス期間だそうです。




1歳8ヶ月と9ヶ月の記録を載せようと思っているのに、もう1歳10ヶ月になりそうです笑い泣き

私も誕生日を迎えましたが、
今までで一番気持ちが乗らない誕生日でした笑い泣き
年齢嬉しくない!
平日だったのでスーパーの小さいケーキ(ぶっちゃけ美味しくないけど、気持ちが大事ですよね)を買ってもらい義家族と分けました。

たれちゃんもがっつりケーキデビューしてるけど、甘過ぎたのか残しました。Good グッ

新居受け渡し祝&私の誕生日で、週末にはお食事に行く予定でしたが、
メキシコのコロナ感染拡大を受けて、月末までアルコール販売禁止&アルコール提供のある飲食店閉鎖になってますえーん

職場も対策は続けてて、
朝はマスク&フェイスシールドでみんなでラジオ体操するという、
冷静になると異様な光景です笑い泣き

今はこんなのあるんですね。

これ使ってます。
スペイン語も覚えられますねグッ

アラビア語とかもあるみたい。
ラジオ体操も国際化してるようです爆笑

クリスマスはどうなるのかなー?