メキシコの真ん中からこんにちは!

こちらでは昨日と今日(11月1日と2日)、
死者の日というお祭りです。

亡くなった人の写真を添えた祭壇を作ったり、
お墓参りしたり、
日本のお盆と共通する点もありますがが、
大きく違う点があります。


それはガイコツ ドクロドクロドクロ


もうこれはメキシコにとって欠かせないです。

正直私はガイコツ苦手でしたが、
あまりに溢れているので流石に慣れて来ましたw

中にはカワイイものもありますしね!



そんなで

ハロウィンとも混じって仮装姿もいろいろですが、

断トツに多いのはやはりガイコツドクロなのですイヒ


(黒字に人骨のデザインの服が出回っています!)


みんなメイクもバッチリで、
こんなにガイコツだらけなのって、
ふと我に帰るととっても滑稽爆笑


さて、私のいるアグアスカリエンテスでは今週いっぱい死者の日に因んだガイコツ祭り Fiesta de calaverasドクロルンルンです。


これはどうも、メキシコで有名なガイコツの貴婦人 カトリーナの作者 グアダルーペ・ポサダ氏がこの地の出身だからと思われます。


気合いが入っているのでしょうね~。


そうそう、カトリーナの仮装もよく見かけます。

小さな女の子がカトリーナになっているのはきゅんおねがいとしちゃいますw


昨日と一昨日と出掛けた記事を書こうと思ったのに長くなってしまったので分けます(>_<)





昨日行ったパレードの戦利品キラキラ
(みんなに配ってましたがw)

ガイコツキャラクターのお面!
幾つかのバリエーションがありました音符


パレードは、やっぱり直に見られるととっても楽しかったです照れ


撮った写真載せますねー!