メキシコの真ん中からこんにちは!


婚姻届提出編です結婚指輪

領事出張サービスがあったのはこちらのホテルホテル ダウンダウン




Fiesta Americana と言うホテル♪
闘牛場の近くにあります。


ちなみにこのホテル、
レストラン通り?に面した反対側に仕掛け時計があります。
牛と闘牛士がでてきて、オッレー!と回りますおうし座

さて、中に入って案内がなかったのでレセプションで訊いてみましたが、会場がよくわからずホテル内のレストランにぶつかるあせる

レストランの案内のお姉さんに訊くとどこか探してくれるも、
私がスペイン語わからなさすぎてえーん
結果案内してくれましたお願い


14時~19時の受付で14時10分頃に到着。

私が部屋に入ったとき手続きには3人ほどいましたが、
皆さん駐在の方かな。
パスポートの更新(と言っても新規作成)でいらしてたもようです。

大使館からはお二人。

私の番が来て、婚姻届の用紙を受け取りに来た旨を伝えると、
なんとリストに名前があり、
私の分の書類を用意済みでした!照れ


そして、
私はてっきり二人揃ってないと婚姻届って提出出来ないと思っていたのですが、
なんと他の必要書類が揃っていたら、
必要事項全部私が記入すれば提出OKと!!??

彼のサインが必要かと。。。
いらないんですね。。。
もう、メキシコで正式に結婚しているから??


しかも異国人との婚姻の場合は証人欄も空白でOKグッド!


ってことでその場で記入。

・婚姻届 3部
・acta de matrimonio の訳 3部
・彼のacte de nacimiento の訳 3部
(全て大使館側で用意していてくれました!)

一気に書くには結構な量で手が痛くなりましたw

実は事前に訳のフォーマットを送ってもらっていたのですが、
プリントアウトしにいっておらず持っていけませんでしたショボーン
印刷してあれば随分らくになったのにな、とちょっと反省。



と、私が記入している間に次々と手続きの方がやってきましたびっくり

需要があるのですねー!

来年にはお隣の州の都市レオンに領事館が出来るそう。
需要ありますね!
メキシコシティまで行くのは大変だけど、
レオンなら彼の車でも行ける(多分)ので有難いですニコニコ


ってお世話になる予定は当分ありませんがw



そうそう、
前回移民局(INM)で来てた赤ちゃん連れの若いママさんもいらしてました!

赤ちゃん大きくなってて、
今回はメキシカンの旦那さまと一緒でした♪

しかーし、
今回も私が書き書きしている間に手続き終わられてしまい、
またも声かけそびれショボーン

なんだか片想い状態です(笑)

またどこかで会えるといいなぁ。


さて、肝心の婚姻届。
やっと記入が終わり、沢山の方が待ってる中、
優先して応対してくれました。

難しかったのはメキシコの住所!




こういった書き方を説明した紙を貰ったのに、
思いっきり間違えてました。。。


Civilで婚姻手続きするときにもこれ欲しかった。。。

しかも同居でも世帯主としては夫の名前を書くそうでそれも訂正。

なんか沢山訂正印がついてしまいました。。。

が、無事受け取って貰え、
訂正や記入漏れにも丁寧に対応してくれて感謝です。


皆さんをお待たせしてしまい恐縮でした(>_<)


無事提出できて良かった!