メキシコの真ん中からこんにちは!


昨日行ってきた大使館への婚姻届結婚指輪についてです。


まずは在メキシコ日本大使館のHPPCを見て幾つか気になることがあったので領事部へ問合せ!

しかしこの問合せのリンクからメールが開かず、
カーソルを合わせた時に表示される一文からアドレスと思われる部分を書き写しメールメールしてみる。


メアドがあっているのか分からない不安と返事がくるか分からない不安からブロ友のchatamamaさんに助けて頂き一安心♪

その後領事部からのお返事メールメールも無事届き二安心♪

なんと運よく、私の住んでいる都市に間もなく領事出張サービス飛行機があるらしくHPのリンクを入れてくれていましたチョキ

幾度かやりとり、電話でも問い合わせ疑問をクリア♪


出張サービスの日に向けて書類の準備♪

市内のプラザなどにある証明書を引き出せるマシンから結婚証明書(acta de matorimonio)3部と彼の出生証明書 (acta de nacimiento)2部を引き出し。

1部75ペソ札束
日本に比べると少し高めですね。
ですが用紙にアステカのシンボルが入っていたりしてとてもお洒落なんですよ♪
デザインは州によって異なるようです。
日本も市区町村のよって変わりますよね!


Civil(市役所)へ行かなくても良いのでこのマシンは便利だけれど、
何故か1部ずつしか引き出せない。
1部だす度に情報がクリアされてしまうので、
毎度検索からw
ちまちまです。
一度に数部とる人いないのかしら?
それとも私達がやり方見つけられなかっただけ??


後ろに並んできたセニョーラがしびれをきらして「あと何枚なの??」と訊いてきた!


CURP(メキシコの国民番号)カードも出来たら欲しくて試していたのだけれど、
私のも彼のも検索出来なかったので「もうこれで終わりです」と言ってマシンから離れました。


基本何をするにも待つ(待たされる)お国ですが待つのにしびれをきらす人もいるんですよねー。
こちらも待つときは待つのだから、あなたも待ってと言いたかったです。
待たせたけどw


長くなったので次の記事にします!