メキシコはアグアスカリエンテスからこんにちは。


先週の金曜日、彼の大学でディプロム授与のセレモニーがありました音譜

日本で言う卒業式に当たると思います。
フランスでのディプロム授与は課程修了後の一年後で驚いたけど、
彼のディプロムも2014年4月修了になっていたので、半年後。
そういうものなのかもしれません。

式は大学の体育館にて。
国旗掲揚、国歌斉唱から始まり、
壇上の人の紹介(学長と首席?の学生しかわからなかった)、
学長の祝辞、
お祝いの弦楽四重奏(ひどかったガーン誰が選んだの?という感じ)、
ディプロム授与(一人一人、名前を呼ばれ壇上で手渡し)。

あのアメリカ映画で見るような、
授与を受ける学生は黒の長いローブに博士帽。

演奏を一度挟んで授与の続き。
今期首席と思われる学生の挨拶、
成績優秀者の表彰(←彼はここでしたビックリマーク専攻の中のトップ目)、ご両親とともに壇上にて。
在学中の写真を集めたムービーの上映。

式の最後にみんなで博士帽を空高く投げます。
圧巻でした。
実際に見ることができて感動です音譜

彼は背が高い(190cm)こともありローブが大きいにひひ
本人は自前の良いス-ツ着てるのに、
と少し嫌がってました。
式が終わったらすぐ脱いで、友人との写真もス-ツで♪
男性はそうなのかな?彼の友人も脱いでましたから。女性はみんなローブ姿で写真撮っていたと思います。
私は自分がそういう体験をしない分、彼の姿を見られて嬉しかったです音譜
(袴を着たことは思い出しました)


せっかくのおめかしでしたが、
朝ついた時、外も体育館の中も寒くてとてもコート脱げませんでした(笑)
式典終了後は日射しも強くて暑いくらい。
ダウンだけ脱いで車へ車

そうそう、
成績優秀者の身内にはちゃんと席が用意されてあり、私の名前もありました♪
名前の下に、
“Papa de ○○”“Mama de ○○”“Hermano(兄弟) de ○○”とあるのですが、
“Novia”(恋人?)とありました♪

彼のご両親にとっては自慢の息子ですね。
もちろん、私にとっても自慢のパートナーですラブラブ

おめでとう音譜
Felicitation 音譜音譜音譜