空に近い国メキシコからこんにちは!

そう言えば、先々週から夏時間が終わり、
日本との時差が15時間になりました。

日が沈む時間も6時になり、
日本の夕方の感じに近くなった。


メキシコの気候といっても、
メキシコ広いし、海沿いも太平洋とメキシコ湾があるので一口にはいえませんが、
私のいるアグアスカリエンテスは内陸部で標高も高く、
とても住みやすいようです。

標高が高いからといって、体調崩し安くなった、というのは特にないですね。
あ、でも、生理のときに調子に乗ってチリソースがけスナック食べたら、
翌日、痛みが今までにないほどマックスで、
かなり苦しみました。
それ以後、生理前と始まってからは、チリ避けてます。
どうも、薬も効かなくなってしまうようなので。
あぁ、怖い怖い。

あと、お酒が回りやすいか?
うーん、多少はあるかなって感じです。
元々そんなに強くも弱くもないのですが、
確かに酔いが回るの速いかな。
ビール、おいしいです。
コロナビール♪
お塩とレモン(緑色の小さいレモン)を入れて飲むのが本場メキシコ流。

日本で飲んだときは、くしがたレモンはついてたけど、
飲み方知らなかったよ。
というか、コロナは有名だけど、
飲み方は知られてないんじゃないかと思いました。

あ、気候は、
朝晩は結構寒いです。
でも天気がよい日は午後はちょっと暑いくらい。
洗濯物もすぐ乾くし(乾燥してるから?)
半袖でもいけちゃうくらい。

10月は、よく雨が降った。
一日中とかではなく、一時的にばーっと降る。
ここは内陸なため、両サイドのハリケーンの影響もさほどなく、雨が少し強い程度だった。
今年は妙にハリケーンが多く、雨も多かったみたい。
日本も今年は台風多いようだけれど…
来る時期が遅いのかな。
11月に入ってからは、少し風がつよい日が多い。
車、洗ってもすぐほこりだらけになってしまう。

でもまぁ、気候的に過ごしやすいのは事実かな。

蚊が多くなる夏だけ心配です。
とは言え、夏まではまだしばらくあるので、気持ちが楽です♪