Buenos dias!

メキシコからこんにちは!

海外に来てもそんなに驚かないと思っていましたが、

やはり驚くことは多々ありますね。

日本とも、フランスとも違うこと。

住んだことのある中では、

タイが一番近いかなぁ。

でもやっぱり違いますけどね。


その1  シャワーは水。お湯が出ない。

衝撃でした。
彼にとっては当たり前のことなので、はじめてメキシコに来るまで、特別意識していなかった。
一般家庭にバスタブがないことは特に驚かないけれど、お湯が出ないことは衝撃でした。
理由はガスが高いからだそうだけれど…。
寒いときは台所でお湯を沸かしてバケツに入れ、水と混ぜて使います。
とはいえ、私のいる街には日本企業も多く、駐在されてる方も多いので、どこもお湯が出ないなんてことはないはず。ホテルは出るだろうし。彼の家がたまたま出なくて、彼の家族にとっては別に死活問題ではないからそのままなのかもしれません。



その2 車道に車輌変更線がない。
           横断歩道のしましまがない。

本当にメインの道路にはあります。がないところが多い。信号もないところも多いし、対向車線と分ける線もない。
ただ大きめの道路の場合は普通、中央分離帯には木が植えてあります。街路樹が真ん中にある感じです。
横断歩道がないのは、ロンドンが驚きだったので(歩行者用の信号はあるけど地面にしましまがなかった)、そこまでではありませんが、あってもいいのにと思います。



その3  子どもが夜遅くまで外で遊んでいる

日没が遅いこともあるかもしれませんが、
それにしても遅い。
10時でも外にいます。
それも小学校低学年くらいの子でも!!
彼に一度、子どもは何時までに家に帰るのかと訊いたら11時と返答が返ってきました。
おそろしやメキシコ。
でも私が外出したがると異様なまでに心配します。
外国人はまた別なのだそう。


ひとまず驚くことパート1でした。

また少しずつ書きます♪