空気がすっかり涼しくなったリヨン。

マルシェへ野菜を買いに行ってきました。

これが最後かな?と思うとちょっと寂しいかな。

と、涼しいのだけれど、日射しは強い!

まぶしくってサングラスは必須です。




7.2か月間の短期留学と出会い その2


ブザンソン2か月目の8月。

アメリカ人のジョアンナは帰国。

仲良くなった日本人の女の子も帰国。

仲良くなったハンガリー人のきれいな女の子は、

DELF B2取得のため、別の語学学校へ移動。

仲良くなったイラク人(生物の先生なんだって!)ラーシャはラマダンで断食。

そう、このときの8月はちょうどラマダンに入ったため、

イスラム教徒の生徒たちは断食になり、

日中パワーがない。。。

ってことで、以前はお昼を一緒に食べたりもしていたのだけれど、

学校に来ることすら減ってしまって。。。

断食期間中(約1か月間)は日中食事を全くしないので、

始まったはじめは結構体に来るらしい。つらそうあせる

人によっては水は飲む人もいるみたいだけれど、

水も飲まない人もいるって目

慣れてくると大丈夫らしい。

夜食事をすることで、ほぼ昼夜逆転になることが多く、

そのため学生は学校に来なくなるとか(苦笑)

大変だけれどこれをすると、胃がすっきりするんだって。

そしてラマダンが終了するとすごいお祭りなのだと。

と、前ふりが長くなってしまったけれど、

そんなで休憩時間中に一緒に過ごせる友達がいなくなってしまったのです!?

8月の学校には大量のメキシカン

とそこそこの日本人の女の子たち

私のクラスには日本人は他にいなかったのだけれど、

半分くらいがメキシコ人たち。

全体では確か50人くらいだったかな。

同じホストファミリーに来たこれもメキシカンの子が行ってました。

あとパリに30人ほどいるとか。

彼らはすべて政府支援の留学生

えー!!??すごくない!!??目目

しかも一度に??


日本人は関西の私立大学からの留学生でした。

みんな大学2年生とかなので音譜若ーい

でも日本人は若く見えるので、

年齢言っても私もそんなに変わらないって言われました(笑)

いいんだかわるいんだか。。。(;^_^A

そして、クラスはちがうけれど、あるメキシカンから異様に好かれてしまったのです。

それが始まりでしたニコニコ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ