2今日は曇りと晴れとを行き来する過ごしやすいお天気のリヨンです。


本日も自己紹介の続きです。


6.退職と短期渡仏


会社勤務4年目を迎え、心に決めたことがありました。

それは、

     「今年度で最後にする」


仕事にはさすがに4年目ということもあって、

大分いろんなことがわかるようになっていましたが、

部署が部署。

新規開拓部署のため、継続する案件、消える案件、

社内でも初めての対応などなど、

大変勉強になりました。

そんなこともあって、それまでは「やめるにやめられない」

という感じでした。f^_^;


さて、最後の一年と決めたものの、退職後の資金が十分ではなかったので、

とにかくお給料をしっかり貯めることにはかなり集中。



しかし、さらに肝心なこと、「どのように渡仏するか」

を全然明確にしていませんでした。

漠然と、「大学留学」、申し込みは年末から、という認識でした。

これは本当に大反省。

退職予定の旨を上司に伝えた直後、失恋。

勝手に描いた将来像が崩れ、何も考えられなくなてしまった。



気を取り直したころの、退職直前の3月11日。

震災が起こった。

自分の無力さを無性に感じた。

不甲斐なさも。

自己中心的だ、って思った。

フランスに行きたいだなんて。

でも、ずっと考えていたことだったから、

自己中だけど、これだけはなんとか実現させたかった。



もがきながら選んだ道は、

観光VISAマックスでの3か月間滞在。

2か月の語学学校と、前後に少しゆっくり滞在。

語学学校は、

日本人の少なそう&日仏学院提携の中で2番目に安かったブザンソンに決定。

自力で学校を決める勇気もなく、

結局機関に頼ってしまいましたが、

ブザンソン、良かった!!



続く


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村