mixi日記に挙げたドラマの感想まとめを転載します。
せっかく観ていたので、感想記したくなりました。


宝石赤「明日ママがいない」

芦田愛菜ちゃんすごすぎでしょう。子供たちがすごかったね。

「コウノトリ」の出てくる最終回1話前が好きです。
「私はコウノトリです」x3 良かった。

自分を捨てた生みの親、一緒に行きたいけどまた捨てられてしまうかもしれない。

子供を授からなくて養子として自分を必要としてくれる代理親。そして好きになってしまった。
捨てられてしまうのが怖い。

本当の親がいても、離婚してしまったり、子供の将来を思って手放されてしまったり。
本当の幸せってなんだろう。と、人一倍「しあわせ」を求める子供たちが自問する。

最終話は、うーん、自分で居場所をつくろうとしがみつくポストを、ロッカー、魔王が救う。そして魔王も救われる。奥さんは救われてないけどね。。。彼女が戻ってこられるとよかったのになぁ。


一連の大騒動は、マスコミ騒ぎすぎ。。。ってことで。
番組中止されなくて良かったよ。
ほんとに。
お笑い関係者は結構発言してたけど、ほんと、これくらいのドラマで規制かけられたら日本のテレビに未来はないね、って。
これまでのドラマだって何?ってなるし。
報道聞いてびっくりしたけど、ドラマ自体そこまで大げさ?って思った。
慈恵病院の訴えは正当だと思う。でもそれに過剰反応した周囲は一体何?って印象のほうが強い。


宝石ブルー「僕のいた時間」

妹が似ていると言われている多部未華子ちゃんの役名が妹と同じでうけた。漢字までw

と、ドラマの内容はシリアス。

第5話、6話?二人が偶然再会してしまうシーン、泣きました。

あー無理。。。って

それから何度も泣けてしまう。

ずっとそばにいてくれる親友の健気さ。

うまく人付き合いできない困ったチャンな弟くん。

ばらばらだった家族が拓人(三浦春馬)の病気をきっかけにつながった。

最終回どうなっちゃうの??と気がかりです。

病気のドラマって見ようと思えなかったんだけど・・・すごく見入ってしまいます。

「今を生きる」ってほんとうは私たちひとりひとりが面していること。でもそれに気づかず、できないことを知ってから意識する。

ドラマのテーマ、そしてシナリオがすごい。

三浦春馬くんそんなにひかれないけど、多部未華子ちゃんには惹かれます。(妹に似ているからではなく。でも似ているからか?笑)


宝石紫「鼠、江戸を疾る」

鼠役、誰?と思ったらタッキーでした。笑 わかんなかったよー。

やっぱり時代劇好きなのかな?

NHKの木曜時代劇結構好きなことが多いです。でも大河は飽きちゃうのか、どうも見続けられない。。。うーむ。町人ものくらいが良いのかなぁ。。。

妹の小袖ちゃんがかわいいです。

小袖ちゃんが通う道場の友人は最初男?女?って本気で思った。顔も声も中性的過ぎだよーショック!



宝石緑「S-最後の警官」

向井理けっこう好きなので見始めた。ら、オープニングが海猿まんま。笑

なんだー、漫画の原作同じ人だよー。

でもTBSとフジテレビで違うのに、これは一緒過ぎでしょ、と突っ込みたい。

綾野剛がもてはやされている?けど、そんなにかっこいいかなぁ。。。っと思ってしまう。スナイパートしてはかっこいいかな。ふと誰かに似ている・・・ああ、小学校のとき好きだった男の子に似てるかも・・・と気づき笑い。小中クラス違ったし、そんなに話したことなかったけどね。

それから↑の役名、伊織くん、ね。ここにいたかーって感じです。
彼曰く、日本の名前で好きな名前だそう。教えてあげたら嬉しそうでした。



と、どう考えても日本のドラマ見すぎでしょー。

テレビないけど、ついついパソコンで見ちゃいます。

ほんとはフランスのテレビ見たいけど(涙) 仕方なし。

さあて、勉強勉強。