さて、念願のブログを始めたはいいものの、続けるのってなかなか大変。

というか何を書こうかと迷ってしまう。

始める前もいざ書こう!と思った矢先、タイトルどうする?みたいな・・・(^^;

それで決めたのがこちら ダウン

日仏墨☆VIVA LA VIDA

:日本=出身

仏:フランス=現在地

墨:メキシコ=近い将来?

VIVA LA VIDA:スペイン語で”人生万歳”


日本は言わずもがな、出身国であり、私のNationalityであり、この国なくして自分はないと思う。

漢字も古典も好きでバリ文系♪ 百人一首、テレビの時代劇も好き♪

日本の文化、食事、自然、習慣、いろんなものが私を造っている。


フランスは、私の視野を広げてくれた国であり、生きる意義を与えてくれた存在。

そして現在、出会ってからおよそ10年目を経て念願の長期滞在中。

が結構悶々中(笑)


メキシコは、フランスで出会った大切なお相手の国。

今まで全然知らなかったけれど、新たに出会ってわくわく。

ヨーロッパ好きの日本人に物申す!なんちゃって。ヒトのこと言えぬ身ですが。。。(^^;

もともとはアジア派です、私。

あと民族モノとか好きで小学校のとき世界の民話などよく借りて読んでました。

なので、メキシコって結構わくわく。ほら、マヤとかアステカの地だし♪

ダイビングしてる身としては、世界のダイビングスポット!うお座でもあるわけです。

フランスやヨーロッパっておしゃれなイメージが日本では強いけれど、

じゃぁメキシコは?っていうと麻薬戦争のせいか危ないイメージばかり強くって、

実は全然知らないなぁ。。。と気付きました。

世の中造られたイメージばかりが先行して、本物を知らないってよくあるよね。

できるだけ偏見は持ちたくない。


ので、自分で見た日本、フランス、メキシコのことについていろいろ書いていきたいと思います。


VIVA LA VIDAは大好きなcoldplayの曲♪

と同時に本来はメキシコ人画家フリーダ・カーロの絵のタイトルが由来とか。

これまたなんと偶然!とひとり悦に入ってしまいますにひひ

と引用だけでなく素敵な言葉だなと思えるので使わせていただきますラブラブ


どうぞこれからよろしくお願いいたしますチューリップピンク