開業届をだしてきた♡


起業したら、

記帳が必要って聞いた!


システムだったら、

知識がなくてもできるって書いてあるし

 


とりあえず、

システムには登録してみたけど・・・

 

 

え?

最初から

意味不明なんですけど・・・チーン

 

こんな感じになっていませんか?

 

公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
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簿記の知識がなくても

記帳ができます!

 

 

↑これ、よく見ますよね^ ^

 
 

本当のようで、
ちょっと言いすぎなんですよね、この言葉💧
 

 


実際の画面を目の前にして、


ほんとうに知識ゼロで

自分で正確にできた人

いないはず。

 

 

 

そもそも、

 

記帳とか簿記って

使われる言葉が独特。

 

 

いっちばん最初に入れる仕訳は

「開始仕訳」って呼ばれるもので




開業日前に支払った費用である

「開業費」を入れるんですが

 

 

「開業費」の時点で

「?」

 

ですよね😅

 

 



ちなみに、

やよいオンラインの開業仕訳の説明は

↓ですが


 

 

(一部抜粋)

 

 

これ、

読んでわかりますか?

 

 

きっと、パニックですよね💦

 

 

 


システム会社のQ&Aは

たしかに充実しているのですが、


 

このQ&Aを探すにも

簿記や会計の知識がないと

必要な情報には

たどり着けないんですよ。

 


 

だって、


「開業費」

「償却」

「耐用年数」

「固定資産台帳」

 

↑こんな言葉、知らないですよね?

 

 

だから、

困っている人がほんとうに多い!!!

 

 


この記事でも書いたのですが↓



 

ある程度、流れができてしまえば、

システムが半自動的に処理はしてくれます^ ^

 


 

でもね、


半自動化にするためには

自分で判断しないといけないことが

たくさんあるんです!!!

 


 

✔︎誰とどんな取引をするのか?

✔︎いつ、売上・経費になるのか?

✔︎どんなお金の流れになっているのか?

 

 

↑ここは

ビジネスをしているあなたしか

わからないので、

 

 

システムは「提案」はできても

「正解」とは限らないんです。

 


 

実際に私が使っていて、


システムの提案を

そのままOKにしていることは

半分もありません、、、

だいたい修正してる🤣

 

 

 

あとあとになって、

 


✓税金の額が違った!!!

✓修正しないといけない

✓扶養から外れちゃった

 


こんな風に困らないようにするためにも、

基本だけは理解しておいて欲しいんです♡

 



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