公式LINEで頂いた質問
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副業なんですけど
税金って
どうしたらいいんですか?
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私も副業だったので副業の話は得意です♡
(と言うか今もブログの活動は副業かも⁉︎)
副業でも起業でも
基本的な税金の考えは
一緒です^ ^
事業としてやるのか?
届け出を出すかどうか?
会社が副業禁止なのか?
いろいろ考えないといけないのが
副業ってだけ。
ケース1:
開業届を出す
(青色申告承認申請書も提出)
でも
会社員としてお給料ももらっているなら
↓↓↓
確定申告書に
事業の利益(事業所得・青色申告)と
お給料(給与所得)を書いて
税金を計算すればOK♪
ケース2:
開業届は出さない
(青色申告ではない)
でも
事業としてやっている
+
会社員としてお給料ももらっている
↓↓↓
確定申告書に
事業の利益(事業所得・白色申告)と
お給料(給与所得)を書いて
税金を計算すればOK♪
↓↓↓
確定申告書に
雑所得と
お給料(給与所得)を書いて
税金を計算すればOK♪
あなたはどのパターン?
ちなみに
最近増えてきている
正社員▶︎業務委託の場合
雇用されていないため
「給与」ではなく
「業務委託費」として払われていることも。
この場合は
給与所得じゃないので
頭の片隅に入れておいてね^ ^
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